• ベストアンサー

食器洗い機の分岐水洗(?)代金

近々引っ越しを考えています。 その際に食器洗い機も一緒に引っ越しをするのですが、 たぶんまた分岐水洗(?)の交換を求められると思います。 (名前はうる覚えですが、蛇口に付ける分岐用の部品です) その値段なんですが、 いつも「そんなにするの?」というくらい高いように思っていますし、現状、業者の言い値になっているようにも思います。 実際、そんなに高いものなのでしょうか? もし蛇口の型がわかり、 自分で用意することも可能なのかどうかといった事や、 安くするためにはどうしたらよいか? といったアドバイスを頂けると嬉しく思います。 詳しい方、よろしくお願い致します。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です 引越し先で形状チェックをし、携帯カメラで撮影。その後、大手電気屋で分岐のカタログを立ち読みで30分。ホームセンターへ寄りモンキーレンチを購入。 その後、実質1時間くらいですね。 ねじを逆さにすると別の口径に使用できたりするので、素人なので締め付け順番が一番苦労しました。 順番が違うと片方を締めても違うほうが緩んでしまったり・・・ あとはコネクター部の水漏れは十分注意してください。 今のところ1年たちましたが問題なしです!

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 全部で・・・2時間くらいですかね。 なんとなく、やってみようかな、って気になってきました。 せっかく頂いた体験談を無駄にせず、 頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

正確には「分岐水栓」と言います。 取付は、業者に頼むような仕事ではありません。 ご自分で簡単に出来ますよ。 的確な分岐水栓さえ手に入れれば、大した作業ではありません。 引っ越し先の水栓金具と食洗機側の形状だけの問題です。 あと作業中は水道の元栓を締めることくらいかな? 下記サイトはナショナル食洗機の例ですが、参考になるはずです。 http://national.jp/product/bunki/ 今の分岐水栓が使える可能性もありますから、取り外して新居に持っていきましょう。 ラッキーなら材料費は浮きますからね。 この際、挑戦してみましょう!

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 しかも経験者の方からそういうアドバイスを頂けると、 とても勇気付けられます。 サイト、参考にさせて頂きます。 材料代、工賃、ちょっと浮かせてみたいと思います(^^)

• simosaku
回答No.2

おっしゃる通り、水道部品って高いですよねー。 ちょっとした鉄のかたまりなのに、なんでこれがこんな値段なの?とびっくりします。 水道屋さんの人件費も丸一日分の仕事したかのような金額にもびっくりさせられます。 1時間の工事で10時間分の給料を請求されてる感じです。 あきらめましょう。 以前、回答した 別案もありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2180224
質問者

お礼

有り難うございました。 以前の回答も参考にさせて頂きますね(^^) しかし、ほんとこういう作業って高いですよね。 引っ越しの度に憂鬱になってましたが、 今回はちょっと反抗してみたいと思います(笑)

回答No.1

まず、引越し先の蛇口のメーカーを確認して、型番を調べる必要があると思います。 今ついているものが対応できればそのまま使用できますが、接続方法はさまざまなので同じ接続ができるかは調べたほうがよいと思います。 自分は引っ越し先の蛇口を確認して、分岐水洗はそのまま使用できることがわかりましたので、モンキーレンチの大きいのを2セット買って自分でつけました。 ちなみに水道などの知識や経験はありませんでしたので苦労しましたが。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 ご自身でやられたのですね。 それはスゴイですね(^^) もしよろしければ、 合計でどのくらい時間がかかったか? というところを教えてもらえると、 大変参考になります。 2時間くらいだったら、 自分で経験がてらにやってみたいと思っています。 有り難うございました。