• ベストアンサー

食器洗い機の分岐水洗(?)代金

近々引っ越しを考えています。 その際に食器洗い機も一緒に引っ越しをするのですが、 たぶんまた分岐水洗(?)の交換を求められると思います。 (名前はうる覚えですが、蛇口に付ける分岐用の部品です) その値段なんですが、 いつも「そんなにするの?」というくらい高いように思っていますし、現状、業者の言い値になっているようにも思います。 実際、そんなに高いものなのでしょうか? もし蛇口の型がわかり、 自分で用意することも可能なのかどうかといった事や、 安くするためにはどうしたらよいか? といったアドバイスを頂けると嬉しく思います。 詳しい方、よろしくお願い致します。

noname#20120
noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です 引越し先で形状チェックをし、携帯カメラで撮影。その後、大手電気屋で分岐のカタログを立ち読みで30分。ホームセンターへ寄りモンキーレンチを購入。 その後、実質1時間くらいですね。 ねじを逆さにすると別の口径に使用できたりするので、素人なので締め付け順番が一番苦労しました。 順番が違うと片方を締めても違うほうが緩んでしまったり・・・ あとはコネクター部の水漏れは十分注意してください。 今のところ1年たちましたが問題なしです!

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 全部で・・・2時間くらいですかね。 なんとなく、やってみようかな、って気になってきました。 せっかく頂いた体験談を無駄にせず、 頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

正確には「分岐水栓」と言います。 取付は、業者に頼むような仕事ではありません。 ご自分で簡単に出来ますよ。 的確な分岐水栓さえ手に入れれば、大した作業ではありません。 引っ越し先の水栓金具と食洗機側の形状だけの問題です。 あと作業中は水道の元栓を締めることくらいかな? 下記サイトはナショナル食洗機の例ですが、参考になるはずです。 http://national.jp/product/bunki/ 今の分岐水栓が使える可能性もありますから、取り外して新居に持っていきましょう。 ラッキーなら材料費は浮きますからね。 この際、挑戦してみましょう!

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 しかも経験者の方からそういうアドバイスを頂けると、 とても勇気付けられます。 サイト、参考にさせて頂きます。 材料代、工賃、ちょっと浮かせてみたいと思います(^^)

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.2

おっしゃる通り、水道部品って高いですよねー。 ちょっとした鉄のかたまりなのに、なんでこれがこんな値段なの?とびっくりします。 水道屋さんの人件費も丸一日分の仕事したかのような金額にもびっくりさせられます。 1時間の工事で10時間分の給料を請求されてる感じです。 あきらめましょう。 以前、回答した 別案もありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2180224
noname#20120
質問者

お礼

有り難うございました。 以前の回答も参考にさせて頂きますね(^^) しかし、ほんとこういう作業って高いですよね。 引っ越しの度に憂鬱になってましたが、 今回はちょっと反抗してみたいと思います(笑)

回答No.1

まず、引越し先の蛇口のメーカーを確認して、型番を調べる必要があると思います。 今ついているものが対応できればそのまま使用できますが、接続方法はさまざまなので同じ接続ができるかは調べたほうがよいと思います。 自分は引っ越し先の蛇口を確認して、分岐水洗はそのまま使用できることがわかりましたので、モンキーレンチの大きいのを2セット買って自分でつけました。 ちなみに水道などの知識や経験はありませんでしたので苦労しましたが。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 ご自身でやられたのですね。 それはスゴイですね(^^) もしよろしければ、 合計でどのくらい時間がかかったか? というところを教えてもらえると、 大変参考になります。 2時間くらいだったら、 自分で経験がてらにやってみたいと思っています。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 食器洗い機の取り付け方を教えて下さい。

    賃貸ワンルームマンションに住んでいまして、部屋の中には水道の元栓がありません・・。 そのため、元栓を閉めて、元栓の周辺から分岐したり、 元栓を閉めて蛇口を分岐できる物に交換したり出来ません。 左に「お湯」、右に「水」の蛇口があり、中央に混合した水が出るパイプがあるタイプです。 中央のパイプはボルトで留まっているので、取り外し可能なようです。ここから分岐は可能ですか? 分岐できたところで、お湯だけを食器洗い機に送ることは出来ませんが・・。 何か他にいい方法があったら教えて下さい。

  • 分岐水洗工事不要の食器洗い乾燥機を探しています

    最近、賃貸契約した部屋のキッチンの蛇口が分岐水栓の取り付けができないものでした。 食器洗い乾燥機の設置を考えていますが、分岐水栓の取り付けができない場合は、給水コンセントの設置か水栓そのものの取替えとなり賃貸ではできません。 そこで、分岐水栓工事不要の食器洗い乾燥機を探しています。 いくつか(MITSUBISHIの清潔じまん、sanyoのみんなの食洗など)は発見しましたが、在庫切れで手に入りません。 現在、手に入るものでお勧めのものがありましたら教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、現在の水栓は、以下となります。 メーカー;ジェイトップ・ユーコー 品番:y117-013-bb ※下記のサイトで、メーカー:ジェイトップ・ユーコー デッキタイプ、湯水混合栓、レバーで一致する分岐水栓がありませんでした http://panasonic.jp/bunki/search.html#s2

  • 食器洗い機の取り付け

    先日引っ越しをしました。 引っ越し業者との見積もりで食器洗い機の取り外し取り付け工事代金が高かったのでケチってしまい、引っ越し先でまた設置できていません。 そろそろ再設置したいのですが素人でもできるのものですか? 適合する分岐栓はメーカーに問い合わせ手に入りそうです。

  • 賃貸アパートで、食器洗い乾燥機の取り付けに問題ってありますか?

    先日、食器洗い乾燥機を取り付けてもらうために業者の方に見てもらいました。 ですが、残念ながら現状の蛇口では付かないとのことで、蛇口を丸ごと交換する必要があるそうです。 その時、業者の方が、賃貸アパートには丸ごと交換しての取り付けはあまりすすめられないなぁ、、というようなことを言っていました。 何か理由ってあるのでしょうか? はっきり教えてくれなかったので、取付をしようかどうかちょっと悩んでしまいます。 基本的に入居時のように戻せば問題はないと思うのですが・・。 どなたかアドバイス等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い機の取付について

    共働きのため今度、食器洗い機の購入を考えています。 いろいろ見てみたのですが・・・ ・転勤族であるので毎回業者に取付(取り外し)をお願いするのは  コスト面を考えると厳しい ・社宅を転々とするため、水を受ける形の食器洗い機は蛇口の高さがなく  使えない。(蛇口が一定以上の高さにないと使えないため) 以上から、出来れば自分で取付を行いたいと思っていますが 素人が取付(取り外し)を行うのは可能でしょうか? (水漏れ等が起きるのではないかと気になります。) どうか教えて下さい。

  • 食器洗い機設置に伴う、蛇口の交換

    先日、転居したばかりです。 前の家で使っていた食洗機を設置しようと工事業者に頼んだところ、 水道の蛇口に合う分岐金具が存在しないから無理だといわれました。 新居は、ほぼ新築の分譲型マンションで、私たちは賃貸で入っています。 問題の蛇口は、浄水器と一体型のもので、たしかに分岐金具がありません。 したがいまして、食洗機を設置するためには、蛇口ごと交換しなければならず、 しかも退出時に現状復帰(もとの蛇口に戻す)をする必要があります。 工事業者に見積もってもらったところ、蛇口代に約5万円、 取り付け・取り外しにそれぞれ2万円くらいずつかかるといわれました。 当方、夫婦ふたり暮らしで、共働きです。 ふたりとも食器洗いが苦手なので、食洗機はかなり重宝していたのですが、この金額にはさすがにまいっています。 何か、よい方法があったら、ご指南くださいませ。

  • 食器洗い乾燥機使用時の分岐水栓について教えてください

    新しく食器洗い乾燥機(東芝製:DWS-600B)を購入しようと思っています。 現在、浄水器(National製TK746)を使用しており、乾燥機購入後も使用したいのですが、接続のための分岐水栓はどのようなものを購入するとよいのかが分かりません。  いくつかの案を私なりに考えて見ましたが、どのようなタイプにすると便利でしょうか。皆様からアドバイスを頂きたいです。下記以外にさらに良い方法があればを教えてください(アパート住まいの為、蛇口周りの大幅な変更はできません)。宜しくお願いします。   ◆現状    蛇口の先端に浄水器用のコックがついていて、浄水器を通して水が流れるようになっています。  ◆案1    ・蛇口先端部:浄水器ホース(現状と変わらず)    ・蛇口根元部:分岐水栓を使って、乾燥機へ接続  ◆案2    ・蛇口先端部:なし    ・蛇口根元部:2分岐水栓(CB-K6)を使って、           一方を浄水器へ接続。           もう一方を乾燥機へ接続                           以上  

  • 食器洗い乾燥機 分岐栓の取付けで困っています

    食器洗い乾燥機を取り付けたのですが、問題が発生して現在大変困っています。 食器洗い乾燥機は正常に運転しましたが、普段使用する水道の水勢が極端に落ちてしまいました。 分岐栓は、PanasonicCB-S268A6の同等品で三栄水洗製作所のB515S-13-UFです。 食器洗い運転時の水勢は正常です。しかし水道の方は、ハンドルの回す量とは 関係なく一定の水勢です。普段使用する許容範囲には達してない程の弱さです。 思い当たるふしがあるとすれば、パッキンを分岐栓に同梱されていた物を 使用しましたが 大きさは後からチェックすると大、中、小とありました。 大と中を使ったと思いますが、この辺りがかなり適当に取り付けてしまいました。 パッキンの取り付けミスで水勢が落ちることはありますか? また何か他に考えれれる原因があれば教えてください お願いします。

  • 食器洗い乾燥機の取付工事(つけられない?)

    食器洗い乾燥機を使ってみたいと思っている者です。 我が家は賃貸アパートで、浄水器と蛇口が一体になっているタイプ(メーカーは「タカギ」(水工房EX))です。 タカギの製品でも、「食器洗い乾燥機が取り付けられる(分岐水栓がある)」という種類の商品があるようですが、残念ながらうちのはそれではないようです。 http://www.naniwa-ss.co.jp/ ↑こちらのサイトで分岐水栓の適合検索をやってみたのですが、「不可」とのことでした。 このような場合、食器洗い乾燥機をつけることができない…ということでしょうか。 持ち家であればもっと融通がきくのかもしれませんが、賃貸アパートなのであまり融通がきかないのかもしれません。 できれば食器洗い乾燥機を使いたいと思っているのですが、何か良い策はありますでしょうか? タカギの浄水器を使用している方で食器洗い乾燥機を使用していらっしゃる方、また、食器洗い乾燥機の取付等に明るい方、ぜひ小さなことでもアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機の設置について

    先週、新しい賃貸住宅に引っ越しを行いました。 以前住んでいたところでは食器乾燥機を使用していて、購入後10年以上経過していたため 引っ越しを機に新しい食器乾燥機を買おうと思っていたのですが、引っ越し先のキッチンに 食器洗い乾燥機用と思われる分岐水栓が設置されていたため、どうせなら食器洗い乾燥機 にしようと思い、下記のいずれかを候補にしました。 ・Panasonic NP-TCR2 ・Panasonic NP-TCM2 キッチンに設置されている分岐水栓は写真のものなのですが、上記の食洗機を取り付ける ときに、追加の水栓は何か必要となるのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答の程、よろしくお願いします。