• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新入居者の募集を妨害する住人)

新入居者の募集を妨害する住人

このQ&Aのポイント
  • 現在2部屋の新築物件を所有しております。木造のアパートなのですが、1階の入居者が入居してすぐに「物音がするといやなので2階には人を住まわせるな!」と言ってきました。
  • 先日不動産業者が内見に人を連れて行った際に、突然怒鳴り込んできてここには住むなと文句を並べ立てたそうです。
  • 現在の住人の仲介をした業者は何もしません。どうも最初のクレームが来た時「それなら2階には誰も紹介しないからそれでガマンしてくれ」と言う対応を勝手にしたようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 しょうもない仲介業者ですね。高齢で女性だから、軽く見ているのでしょうか。交渉は、おばあ様が行われているのでしたら、相談者様が代行で出て行って話をつけてみてはいかがですか。  確かに、ちゃんとした不動産屋に丸ごと管理してもらったほうが楽ですね。 家賃収入の5%程度で請け負ってくれるはずです。 管理契約の経験がないのでわかりませんが、この仲介業者にまで同意を得る必要があるのでしょうか。入居者仲介までが仕事で、その後は関係ないわけですから。別途質問を立ち上げて、アパートの管理契約を結んでいる大家さんに管理契約についてアドバイスをもらって見てはいかがでしょうか。 大家管理から業者管理への切り替えにあたっての質問として、 ・入居者がいるアパートは、新規の管理契約ができないのか。 ・管理契約の費用 ・その他注意事項 etc.

noname#43348
質問者

お礼

>入居者仲介までが仕事で、その後は関係ないわけですから< 私もそうだと思います。なかなか悪質な仲介業者なので早く縁を切り、経験豊かな管理業者に管理をお願いしたいと考えています。 管理業者を新たにつける場合は仲介業者・入居者に同意を得なければいけないと言う話が、果たしてそうなのかどうか結構気になっているところです。 アドバイスありがとうございました。別途質問を立ち上げてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 入居者は、独身者ですか。雰囲気等どんな方なのですか。文面からですと、とても変わり者のような感じがします。新築に一番に入居していて、2階はまだ空室なのに物音がするから2階には人を入れるな、とはなにを根拠に言っているのか等わかりませんが、明らかに変わり者だったら出て行ってもらうのが後々良いと思います。 アパート管理や集金等は、ご相談者様ご自身がされているのですね。業者には仲介だけを依頼しているのですよね。 それなのに”最初のクレーム”に対して、その入居者の仲介をした業者が、管理業務を任されているわけではないのに勝手に2階には誰も紹介しないと住人にその場しのぎの対応をした。 これもなんだか変な話ですね。 まず、その業者に事実関係を確認されたらいかがでしょう。 ・”最初のクレーム”とはどういう内容だったのか ・そちらの行った対応の結果として、それを理由に2階の入居募集ができなくなっている そして、その業者の店長クラスの人に何とかトラブルを収束して欲しいと相談してみたらいかがでしょうか。まだ入居して間もないのであれば、その業者だってしらんぷりはできないでしょう。 例えば、その業者から「2階に人を案内しないと言ったが、それは、担当者がその場しのぎで対応したことで、申しわけないが、それはできない。うるさい物件を紹介した非はこちらにあるから、静かな物件を再度紹介するので、そちらに移ってもらうことをご検討いただきたい。もちろん、敷金は全額返却する。」と入居者に持ちかけてもらい、様子を見ては。 そして、何件か他の物件を入居者に奨めてもらい、引越しをしてもらうのです。引越し代等の実費は、ご相談者が持つくらいの覚悟でいたほうがよいです。本当に、環境がうるさくていやだと思っている人なら、実費負担で出て行ってもらえると思います。 正攻法で、大家から退去を願い出ると、立ち退き費用の名目で、引越し代やら、家賃数ヶ月分等を提示して交渉することになり大変です。まずは、なるべく早く、その入居者を案内した業者とご相談者で策を練り、穏便に’静かな物件’に引越しを奨める方法が良いのではないかと思います。

noname#43348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入居者は独身の若い女性です。 初めての一人暮らしのようで、木造アパートがどういうものなのか わかっていないようでした。話を聞く限り、鉄筋コンクリートの マンションレベルの要求をしてきます。。おまけに聞く耳を持ちません。 実際の大家は私の祖母なのですが、高齢のためあまりきちんと対応できない事をいいことに好き放題やられてしまっている感じがします。 また、何故だかはわからないのですが、業者(年配の男性が社長をやってる小さい不動産です)が対応を全然してくれないのです。 どうすればいいか相談しましょうと言っても、面倒なのか相手をしてくれない。初期の対応を勝手にしてしまった事を我々大家側に謝ろうともしません。 その場しのぎの対応をしたのはその社長本人です。どうも入居者側には「こちらでうまくやっておくから」と言う風に言って入居者の代理人になってしまっているような雰囲気さえあります。 そのため相談相手として仲介をした不動産と言うのは選びづらい状況です。それ以外な誰か多少費用がかかっても適切な助言をしてくれる管理業者なりに頼みたいのですが、、。 出て行ってもらたいのは山々ですが、確かに正攻法で行くとそういった損害が大きくなるのはアドバイスいただいたとおりだと思います。ですからそれは最終手段かもしれないとも思いますが、今のところ一番有力な選択肢かもしれません。 でも不当な要求や横暴さに負ける、というわけじゃないですがこちらがお願いしてお金を出して出て行ってもらうのもやはり納得がいきません。 入居者はきちんと説明を受け、内見をしたうえで入居したわけですから。 どこへ相談すればいいのか、本当は話し合いなどで穏便に行きたいところなのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

そうですね・・・ >先日不動産業者が内見に人を連れて行った際に、突然怒鳴り込んできてここには住むなと文句を並べ立てたそうです< 下手したら「業務妨害」になりかねないです http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/235.html

noname#43348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。刑法にひっかかるかもしれない事なら、契約解除の要件たりうるかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の入居者募集について

    賃貸物件の入居者募集について 賃貸物件の入居者募集にあたって、 通常は不動産業者に仲介を依頼すると思うのですが 一つの物件に対して依頼する業者はひとつでなければ ならないのでしょうか? 例えば2か所に依頼をするというのは出来ない事なのか、 出来るけどセオリーとして普通はやらないとか教えて下さい。 またこのような依頼をする場合、 良い業者と悪い業者の見分け方なども教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 退去すると言っていないのに入居者募集されています

    今住んでいるアパートは1階と2階で一世帯ずつの作りで、私は2階に住んでいます。 先日なんとなくアパートを管理している不動産会社のホームページを見ていたら、私が住んでいる部屋が入居者募集されていました。 現在移住中、7月以降入居可となっていました。 退去の話しは全くしていませんので気分が悪いです。 階下の住人との騒音トラブルもあり、追い出すつもりなのかとも考えてしまいます。 どう思われますか?

  • 賃貸物件の入居者募集等について

    私はネットで賃貸情報を見るのが好きで、その際に今住んでる物件の募集も見たりしているのですが、ここ数ヶ月は空室があるのにどのサイトにも載っていません。 今住んでる物件は築30年前後で管理は大手仲介業者さんに委託しており、全12戸中4戸が空室です。 入居時に仲介業者さんに聞いた話では大家さんは高齢の方で、空室を嫌い家賃を下げてもいいので入居させるよ要求するような人とのことでした。 それもあってか以前は空室が出ても2ヶ月もすれば埋まっていたのに、半年以上空室のままです。 さらに今年の3月ごろに暴風雨で外壁に取り付けてあったアパート名のプレートが破損したのですがいまだに修理されず下地がむき出しのままです。 プレートが破損したことは私が管理会社に連絡しました。 大家さんは取り壊しか売却でも考えているのでしょうか? もし退去ってなった場合は事前の通知がくるとしたら6ヶ月前くらいですよね?

  • 上の住人による騒音・振動について

    現在、木造の3階建ての2階に住んでます。 5月に入居してから、真上の3階住人による足音・物音がひどく毎日のように悩まされてきました。 7月に管理会社へ苦情連絡(足音・物音・ベランダからの水漏れ)をし、3階住人本人が謝罪にきました。 水漏れに関しては、認めて謝罪してました。 しかし、足音や物音に関しては、どのように聞こえてくるかを説明しましても、納得するには至らず、結局「とりあえず気をつけます」といった感じでした。 謝罪に来た当日は静かなものでしたが、次の日からつい3日前まで ドンドン、ズシンズシン、ドーンッ等の音や、たまにある振動に我慢してきました。 (もしかしたら過剰に反応しすぎているが、慣れるものかもしれないとまずは自分で気持ちを変えてみようと思ったためです。) 上の住人は学生でカップルで暮らしてるとのことなのですが ほとんど学校に行くこともなく、出かけることもないため 私を含め家族が家に居る時はあの音を聞くことになってしまいます。 (私の家もまる1日家に誰もいないことは少ないです。) 3日前は堪えきれずに、直接お願いに行きました。 上の方は、謝罪しつつも音が発生することは、アパートの構造上、仕方ないとまで 言い始めたので、すり足のように歩くと下に響くような音はしないということまで話し、気をつけることで話は終わりました。 当日はまだ、音はするものの、これまでに比べると改善傾向であると感じました。 しかし、次の日からはやはり音が聞こえてくる・・・状況です。 やはり管理会社に入ってもらい、しっかりとした対応を取ってもらうのが一番かと考えておりますが、今後の対応をどう取るべきでしょうか? こちらとしては、このうるささに泣き寝入りするつもりはないので やれるところまでやろうと思ってます。 しかも、上の方は、住人が一人増えたにも関わらず、それを管理会社に連絡してもおらず さらに、全室ペット禁止であるのに室内で犬飼ってます。 (窓から顔出してるのを見ましたし、鳴き声も聞こえます) こういう住人が上にいるので、なんとかなってほしいし、なんとかしたい気持ちです。 法的なこと等にまで発展しても勉強していこうと思ってますので 宜しくお願いします。

  • 賃貸の入居募集

    この度、引っ越しをすることになり、契約も済んで明日には鍵を取りに行くという状態です。引っ越しは明後日なのですが、ふと今回お世話になった仲介業者の扱っている物件のホームページを見てみると、私の入居する部屋が載っており入居募集の状態になっていました。しかも情報公開日が昨日になっています。 これまでも、申し込みから審査通過、契約に至るまでの段階で、ちょくちょく見ていたのですが、常に情報更新日が新しいものになっていました。これは単に業者が更新していないだけなのか、それとも客引きのようなものなのか…普通、入居が決定した場合は削除されると思っていたので、何か今になって少し不安になってきました。こういった事はよくあることなのでしょうか…ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 仲介業者の不手際で入居できませんでした

    ある物件を気に入り、仲介業者を通じて申し込みを入れたところ、あとになって、仲介業者から保証人代行システムへの加入が必須であり、追加の支払いが発生するとの、連絡を受けました。 仲介業者の確認不足であり、申し込みの際にも説明を受けなかったことを指摘すると、非を認めたうえで  (1)敷金追加や先払いで対応できないか管理会社に確認をとること  (2)必須の際は保証人代行システムの費用の一部を負担すること  (3)物件は仲介業者で押さえておくので契約に影響を受けない範囲(期間)で他によい物件が見つかったら代替物件を紹介させてほしい との提案を受けました。 提案を受け入れましたが、よい代替物件がなかったこと、現物件の退去時期が近づいたことから押さえてある物件での契約進行をお願いしたところ、  (1)交渉ごとをもちかけられたこと  (2)物件を長期保留されたこと と仲介業者の対応を理由に入居審査でオーナーから入居を拒否され、別の方が入居することになったとの連絡を受けました。 仲介業者からは引き続き、代替物件を紹介していくことと契約時の仲介手数料の割引が提案されています。 気に入った物件がみつかればよいですが、(現物件が5月末までの契約のため)時間的に厳しいと思われます。またこんな理由で妥協した物件に入居はしたくありません。物件を押さえていることを前提にスケジュール管理していたため、最悪の場合、マンスリーマンション等で仮住まいをおこうことになるかもしれません。 仲介業者には申し込み段階のため、まだ支払いも発生していないのですが、仲介業者に保障は要求できないのでしょうか? また明らかに仲介業者の不手際のため泣き寝入りしてしまうのも悔しいです。 皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 入居審査に落ちた理由は?どうしても入居したい

    仲介業者を通じた賃貸物件の審査に落ちてしまいました。 収入は年収で考えれば夫婦合わせて家賃の6倍以上はあります。 主人は転職しているため1年4ヶ月の勤務暦です。 幼子が二人います。子供不可の記載はなく、3DKの間取りなので、むしろ子供がいる世帯が入居するのが自然な物件だと思います。 ローンもなく、クレジットカードの審査は通っていますし、正直落ちた理由が分かりません。 保証人ではなく保証会社と契約するタイプなのですが、仲介の不動産屋さん曰く、保証会社に問い合わせた時は、いつもと印象が異なり、上の人が出てきて、こちらでは答えられないと言われたそうです。 ですので、仲介業者の方は「大家さんか、向こうの(物件を直接扱っている)不動産が落としたのではないか」とのことでした。 ただ主人が独身の頃消費者金融で借り入れをしたことがあり(返済済み)それが原因なのかな?と気になっています。 また、内見の際に色々と気になることがあって、仲介業者さんを通じて向こうの不動産屋さんに色々質問したのが印象よくなかったのかな?とも思っていますが、そういうことでも気に障ったりするものでしょうか。こちらの引越しの都合上、入居日をできるだけ遅らせたい旨つげたのも不信がられたのかな、と色々気になっています。 どうしても入居したい物件のため、再度仲介業者さんに働きかけをお願いしているところなのですが、それでもダメなら、直接担当不動産屋さんに、電話なりで、どうしても入居したい旨理由も含めて伝えたいと考えているのですが、入居できる可能性はあると思いますか? 不動産、大家さんで断られているとしても、直接会ったこともないので人柄で落とされているとしても腑に落ちず、どうしたらよいものか考えあぐねています。 落ちた理由はなんだったのかも気になっています。 なにかアドバイスお願いします。

  • 引っ越し当日入居拒否されました。これからどうしたらいいでしょうか。

    急に引っ越しが決まり、入居の10日ほど前にアパートを決めました。引っ越し当日、入居先へ向かっている途中に仲介業者から電話があり、家主から入居拒否されました。契約書には家主の印はまだ押されていませんが、敷金を受け取ったレシートはあります。 仲介業者も契約違反だと抗議しましたが、普段の取引では不必要な私の個人情報を詳しく知らせなかったこと、私の入居に心配な点が多ことを理由に断られました。 ここまで嫌われる理由として、私の結婚予定の彼が外国人だということがあります。これまでにいくつも断られて悔しい思いをしてきました。私もトラブルをさけるため、彼がいつか一緒に住むかもしれないこと、彼の身辺情報など必要以上に詳しく状況を説明しました。家主も仲介業者と保証人の念書を余分につける条件で一度は納得したんです。それなのに… 現在仲介業者の対応は、新しい物件を探す、1週間分のホテルを大家に請求、前納金+1ヶ月の家賃(違約金)の払い戻しです。 そこでお伺いしたいのですが、 ◆仲介業者に対して (1)契約書では家主からの退去告知は6ヶ月前となっているが、前納金+6ヶ月分請求できるのか (2)ホテルは新しい物件が見つかるまで請求できるか  またどの範囲まで要求してもいいのか(食事、クリーニング、荷物の置き場などとても不便に感じています) ◆家主に対して (3)新しい生活を台無しにされたことの損害賠償はできるのか。もしできるなら、どのくらいの額か。 実際は損害賠償よりも人格を否定されたことの方がつらいのでそういった内容を家主に訴えたいのです。電話とお金で済まそうなんて不愉快です。 仲介業者は親身になって対応してくれ、弁護士に相談しているようですが、違約金を少な目に払おうとしているところなど、業者の都合のいいようにされそうなので、心配でこちらに相談しました。 毎日情けなくて涙が出ます。助けてください。

  • 賃貸マンションにおける入居希望順位

    マンションオーナーにとって 入居希望順位は何の意味も持たないものなのでしょうか? 年内に引っ越しをしたいのでマンション探しをしていて、 11月28日に仲介業者さんに見せて頂いた物件が とても気に入ったので、その日に申し込み金1万円を預けました。 当方は生活保護なので区役所から敷金等を出して頂かねばならず 出しましょうという決済が下った12月5日まで約1ケ月位 仲介業者さんがオーナーに「何とか待ってやって下さい」と 取り持って下さっていた物件でした。 やっと区役所の決済が下りたので契約を進めようと 仲介業者さんがオーナーに連絡すると 「生活保護者に長く住まれたら困るので すでに入居希望2番目の方と契約を済ましたから」との事。 仲介業者さんにも一言も連絡は無かったそうです。 生活保護は最初に仲介業者さんが伝えて下さってたので それなら最初から生活保護は困ると断ってくれてればよいのに と思いました。そして、区役所の決済が出るまで日にちが かかり過ぎたのは事実ですが、それならオーナーさんも 契約の期限を切って下さると諦めもついて他を探せたのです。 これから又マンションを探さねばと思うと 悔しい気がしてなりません。 が、私がこう感じるのは間違っておりますでしょうか? 皆様の御意見を参考にさせて頂きたく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入居中の部屋移動

    入居して4年、1年前から上の階の住人が水道を使用するとカタカタ音がして悩まされていますがようやくお湯を出すと配管が収縮して出る事が判明し施行会社がきて修繕するも直らずじまい。築11年で保証期間も過ぎており家主にもうこれ以上は対応できないといわれる たまたま2階が空いたので移動をお願いするも新規扱いで敷金2礼金1 家賃76,000円(現70,000円で敷金1同じ住人は77,000)の条件を提示されるが欠陥で修繕義務を果たさないのにとても承服できる内容ではないのでまた再度打ち合わせをすることになっています。 異常音がなければなにも移動しなくてもいいのに、引越し代金だって負担してもらいたい状況です。 このような状況での解決策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 障害年金(精神)の更新について診断書記載要領では、「処方薬の種類、量、期間などをできるだけ詳しく記載してください」としています。処方薬名や量の記載は必須ではありませんが、医師に説明する必要があります。
  • 処方薬の情報は提供しない方が良いという意見もありますが、減薬や断薬を年金機構につつかれて2級が落ちた事例があるため、処方薬名や量を記載しない方が安全です。
  • 次回以降の更新診断書には処方薬名や量を記載しない方が良いです。支給停止を避けるためには、健康の為に減薬や断薬を希望している旨を医師に伝える必要があります。
回答を見る