• 締切済み

日本人の歯並びの悪さ

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.5

日本人は、全ての日本人がお人形のような歯並びを得るほどには、金持ちではないと思いますけど(^_^;  「貧乏でもないのに」とおっしゃってますが、実際貧乏なんです(笑)  少なくとも大多数の人は、仮に矯正しようとすれば、少ない生活費の中からカツカツと費用を捻出することになるはずです。  昔テレビで見たことなのでうろ覚えですが、ほとんどの主婦の人は「毎月あと5万円欲しい」と考えているという調査結果があります。  つまり、毎月の収入から5万円を捻出することもできない、というわけです。  歯並びの矯正には平均で80万円くらいかかりますから、この金額を出そうと思ったら、これはかなりの痛手となるでしょう。  しかも、矯正の最適期は3歳くらいですから、養育費のこともありますし、アンケートをとれば、「そんなお金は出せない」と回答する家庭がほとんどのはずです。

herupesu
質問者

お礼

不思議ですねー。外国ではお金持ちでない人も矯正してる人いっぱいいましたがね。 結局のところ歯並びなんて高いお金だしてまでなおす必要がないと思ってる日本人が多いのでしょうかね?