• 締切済み

日本人の歯並びの悪さ

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 日本人は、全ての日本人がお人形のような歯並びを得るほどには、金持ちではないと思いますけど(^_^;  「貧乏でもないのに」とおっしゃってますが、実際貧乏なんです(笑)  少なくとも大多数の人は、仮に矯正しようとすれば、少ない生活費の中からカツカツと費用を捻出することになるはずです。  昔テレビで見たことなのでうろ覚えですが、ほとんどの主婦の人は「毎月あと5万円欲しい」と考えているという調査結果があります。  つまり、毎月の収入から5万円を捻出することもできない、というわけです。  歯並びの矯正には平均で80万円くらいかかりますから、この金額を出そうと思ったら、これはかなりの痛手となるでしょう。  しかも、矯正の最適期は3歳くらいですから、養育費のこともありますし、アンケートをとれば、「そんなお金は出せない」と回答する家庭がほとんどのはずです。

herupesu
質問者

お礼

不思議ですねー。外国ではお金持ちでない人も矯正してる人いっぱいいましたがね。 結局のところ歯並びなんて高いお金だしてまでなおす必要がないと思ってる日本人が多いのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 歯並びが悪い人を恋愛対象として見れますか?

    27歳男です。 男なので女性について語らせて頂きます。 社会人の女性で歯並びが悪い女性はどうして治そうとしないのだろう? といつも不思議に思っています。 よくお金を言い訳に歯の矯正はできないっていってる女性がいますが、 僕は大学を奨学金で通うほどの貧乏でしたがアルバイトを掛け持ちしまくって歯を矯正するお金を稼ぎました。 現在27歳ですが、あの時苦労してお金を貯めたおかげでキレイな歯並びを手に入れることができました。 (もちろん定期的に歯医者で歯の掃除をするなどのメンテナンスもしています) 話は戻りますが、歯並びが悪い女性が化粧品や服やバッグを買うお金があるのなら、 歯列矯正に使えばいいのにと思います。 いくらキレイに化粧して、素敵な服を着ていても歯並びが悪ければ全て台無しだと思います。 あと仕事をしている人は、歯並びが良い方がお客さんの印象も良いと思います。 先日合コンで知り合った女性に告白されたのですが、可愛くて明るい女性だったのですが 歯並びがガッタガタでとても恋愛対象としては見れず、断ってしまいました。 僕は変でしょうか? 皆さんは歯並びが悪い人を恋愛対象として見れますか?

  • 歯並びが悪いとどんな服を着ても無駄?

    歯並びが悪いと、いくらいい服を着ても貧乏臭く見え台無しだときいたのですが、そういう風に感じる人が多いんでしょうか?いくらかわいくても歯並びが悪いとかなりのマイナスポイントになるとか。

  • 彼氏の歯並び。

    初めまして。私は20歳学生、彼は24歳社会人です 彼のこと大好きです。でもひとつ直してほしい所があります 歯並びです。 ガタガタです。見た目で付き合ってるわけじゃないから他の外見はどうでもいいんですが、歯並びだけは気になってしまって^^;昔、矯正してたけどめんどくさくて止めてしまったみたいです。 私の家族は全員歯並びいいです。恵まれてるなと思います。すっごく偏見なんですが(ごめんなさい)、歯並びが悪いと「親がしっかりしてない」「貧乏だった」のどちらかなのかな?って思ってしまいます。どこかの国でもそう思われるみたいです。でも彼の家は全くそんなことありません。寧ろ、そこそこお金持ちです。 彼は店員とか接客業では無いけど、時々はお客さんと話すみたいです。だからやっぱり歯並びがいい方がいいんじゃないかなって余計なお世話だけど思ってしまいます・・・。 今度うちの母親に彼を紹介するんですが、心配です。母親、歯並びいい人好きみたいなので(笑)テレビ見てても「この子(男でも女でも)歯並びいいねぇ~」とか言います。「付き合うな!」とは絶対言わないけど、彼を少しでも気に入ってもらいたいです。 本当は人の外見について悪くは言いたくありません。だけど歯並びは矯正すればある程度は良くなるから直してほしいなぁなんて・・・。 こんなこと彼にもいえないし誰にも相談できないのでここで相談させてもらいました。 あと、子供にも遺伝しますよね・・・??結婚するかもしれないし、それも心配です。 私の考えてることってやっぱり、ただの「余計なお世話」ですか?自分の大事な人(将来の子供とか)は絶対に綺麗な歯並びにしてあげたいなって思ってます。それはやっぱり、見栄えもいいし、私が人に褒められるとうれしいからです。 まとまってない文章ですが、意見をくれたらうれしいです。 読んでくれてありがとうございました。

  • 歯並びについて

    ご観覧ありがとうございます。 歯並びが悪い主な原因って何だと思いますか? 私は歯科矯正をするようになってから人の歯並びをすごく気にするようになりました。 これは偏見かもしれませんが、端正な顔立ちをしている方は歯並びも綺麗な方が多いと思います。逆に不細工と言われてしまうような方には歯がガタガタな方が多い気がします。 「わあ綺麗な人だなあ、イケメンだなあ」と思う人の歯並びを見ると、歯並びまで綺麗なことがよくあります。たまたまでしょうか? 最近の子は顎が小さいから歯並びが悪いみたいな事をよく聞きますが、関係あるのでしょうか? 元から本当に歯並びが綺麗な人って何だか神々しくも思ってしまいます。

  • 歯並びが悪い人について

    自分は人を見る時に必ず歯並びをチェックします。歯並びが悪い人はきまって素行が悪い気がするんですが自分の気のせいしょうか?女性で八重歯の人はかわいいといいますが、正直気持ち悪いです。なぜ矯正しないんでしょうか?

  • 歯並びと人間性

    自分はよくテレビに映った人を見ると、一番初めに歯並びを見てしまいます。なぜかはわかりませんが、まともだと一般的に思われてる人は歯並びが良いような気がします。それで、自分の周囲の人間を見ても、まともだと思う人は歯並びの良い人が多い気がします。 歯並びは遺伝的なものも大きいですが、矯正してよくする場合もあります。 遺伝的に歯並びの良い人間は人間性もいいのか、矯正したりしてあげる親の愛情が子供を立派に成長させるのか。それとも、自分の気のせいなのか。 歯並びと人間性とかは関係してるものですか?

  • 「歯並び」

    日本人は欧米に比べて歯並びを気にしない様です。女性の八重歯などはむしろカワイイと評されています。 そこで質問ですが、 1歯並びは良いですか?悪いですか? 2悪い方は矯正を考えた事はありますか?  また、矯正したという方がいらっしゃいましたら、経験談をお願いします。 3歯並びの良し悪しを気にしますか?特に、近しい他人・親族(恋人・友達・家族・配偶者・子どもetc)の歯並びは気になりますか?

  • 歯並びが悪い=貧乏?

     歯並びが悪い=貧乏?なのでしょうか?アメリカではそう思われている様ですけど、どう思いますか?  個人的には貧富の差に関係無く歯に関しての躾や美意識が高い家庭の人は歯列矯正をしている気がします。(子供の頃出来なくても成人してから歯列矯正をする)  

  • 歯並びの悪い異性をどう思いますか?

    歯並びの悪い異性をどう思いますか? 歯並びは気にしない人も多いと思いますが、私はかなり気にしてしまいます。 私の男友達に顔はあまりかっこよくない人がいるんですが、歯が白くて歯並びがとても綺麗な人がいて、笑顔がかなり良くて、印象的でした。逆に顔は良くても、歯並びが悪い異性には幻滅してしまいます。 それ以来他人の歯並びを気にするようになってしまいました。 昔は八重歯が可愛いとか言われていたみたいですが、今は不快に思う人が多いような気がします。 あんなののどこが可愛いんでしょうか? 理解できません。正直歯並びが悪い人は育ちが悪い人のように思ってしまいます。 皆さんは歯並びの悪い異性をどう思いますか? もし自分の彼氏や彼女の歯並びが悪かったら、矯正してほしいと思いますか?

  • 歯並びが気になる

    はじめまして。 営業職の23歳の女です。 以前から、悩んでいることがあるのですが、私は歯並びがあまり良くありません。 営業職ということもあり、歯並びが気になります。 矯正も考えてはいるのですが、時間も費用もかかるし、何より矯正器具をつけての仕事は出来る限り避けたいと思います。 最近では自分の歯並びが気になり、笑うことにも躊躇してしまいます。 質問なのですが、やはり女の人を見る時に歯並びは見ますか? また、自分の歯並びが気になり歯並びを矯正した方で、矯正器具を付けずに治された方はいらっしゃいますでしょうか? その場合、どれぐらいの費用と期間で治しましたか? たくさん質問してスミマセン。 歯並びのことを考えない日はない程、悩んでいます。 ちなみに、私は前歯が少し出ていて、前歯の横の歯が後ろに少し引っ込んでいます。 下の歯並びも少しガタガタとしています。 もし良ければ何かアドバイスを戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。