OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数字を数値に変換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234502
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (17/57)

scanf()で数字(文字列)を入力し、それをdataという場所に16進数(数値)で格納したいのです。
例えば、
scanfで「3b」と入力したら、dataには、「0x3b」が格納されているようにしたいのですが、どのようにしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

sprintf()関数でOKです。
data = sprintf("%0x",scanfで取得した変数名※1);
で良いかと思います。
※1scanfで取得した変数はchar型が前提です。
詳しくはC,VC++のprintf文等の書式にあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

 変数 data の型はなんでしょうか?  int 型や long 型で宣言してある場合には、atoi 関数や atol 関数が使えます。
 変数 data の型はなんでしょうか?

 int 型や long 型で宣言してある場合には、atoi 関数や atol 関数が使えます。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

「0x3b」と4バイトの文字列で格納するのではなくて1バイトの16進数で格納したいのですね?

過去に2回ほど似たようなことにアドバイスしました。
そちらは、参考にならないですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175147
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214994
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

とりあえずstrという配列に文字列が入っているるとして。

dataがlongの場合:
data = strtol(str, NULL, 16) ;

dataがlongで無い場合はキャストしてください。

strtol()は便利な関数で、最後の引数に基数を指定できます。
16と書けばstrを16進文字列として変換します。
最後の引数には2~36までの数値を指定できます。

入力(=strの内容)が"0xab"のようなパターンの場合は最後の引数に0を指定すれば、いわゆる「C言語の10進16進8進表記」を認識して変換してくれます。

ホントは2番の引数もNULLじゃ無い方が良いのですが、エラー処理が必要ないみたいなので割愛します。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

scanf() でやるとしたら、こうなります。   int data;   scanf("%x", &data);
scanf() でやるとしたら、こうなります。

  int data;

  scanf("%x", &data);