• ベストアンサー

dellのPCにWindowsXp Homeをインストール出来ない

お世話になります。 この度中古のDell Dimension9150のOS無しの物を購入しました。 WindowsXpHomeを別途購入しておいたので、インストールしようとCDブートから始めたのですが、途中で「このPCにはHDDが見つかりません」と表示され、インストール出来ません。 まさかDellのPCは特別な構成であって、一般のWindowsではインストール出来ないのですか?新品購入時に付属していたはずの「再インストールCD」が無ければダメなのですか? もしそうならば、私はどのようにすれば良いのでしょうか。教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.1

たぶんSATAのドライバが無いからです。Dimension9150はHDDがSATAのものを使用しているのでからのHDDにOSをインストールするときはFDDにSATAドライバを入れてCDブート時に読み込ませる必要があります。

openfire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!恐らくその通りです! しかし、DeviceDriverCDはあるのですが、FDドライブがありません・・・ フラッシュメモリなどで代用できますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>フラッシュメモリなどで代用できますか? 多分出来なかったと思います。FDDは1000円ぐらいで買えますしケーブルを含めて2000円程度の投資で増設できるのでそちらのほうが簡単でしょう。 基本的にDELLは正式な譲渡手続きを行わないとメーカーによるサポート(リカバリディスクの購入含む)を受けることが出来ません。今回はドライバディスクがあるから良いですがもし無かった場合は入手することが出来ません。次回からはその辺に気をつけて購入するようにしましょう。

openfire
質問者

お礼

USBのFDDを購入してSATAのドライバをインストールし、無事OSが入りました。ありがとうございました。

noname#198951
回答No.4

SATAのHDDでしたか。それならSATAのドライバが必要ですね。 >DeviceDriverCDはあるのですが、FDドライブがありません・・・ >フラッシュメモリなどで代用できますか? OSが起動する前なのでフラッシュメモリが使えるかどうか不明ですが、無理 な気がします。 他のパソコンがあるのであればSATAドライバをCD-Rに書き込んでCD-Rから 読み込ませる事が可能だと思います。

openfire
質問者

お礼

USBのFDDを購入してSATAのドライバをインストールし、無事OSが入りました。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

中古だからHDDが故障している可能性 OEMのPCであった場合、添付のリカバリCD-ROMでないとライセンス違反で、ユーザー名がHDDに残っていてインストールを邪魔している可能性 BIOSも壊れている可能性 (中古品を買う場合稼動の有無を確かめないのですか?)

openfire
質問者

お礼

確かにこれは注意するべきですね。 次回から気をつけます。

回答No.2

そのWindwosXPHomeは市販のものでしょうか?どこかのPCに付属されていたもの と言うことはないでしょうか?もしくは他のPC付属のものをどこかで購入したとか? メーカー製パソコンの付属OSにはそのメーカーのパソコンでないとインストール できない仕掛けがしてあるものも存在しますので、そのようなOSであれば インストールできなくて当然でしょう。 市販のOSなのにHDDが見つからないと言われるのであれば、BIOSメニューを起動 してBIOSレベルでHDDを認識しているのか確認してください。 中古ということもあってHDDが抜かれているということもあるかも知れません。 ケースを開けて確認してみてはいかがでしょうか?

openfire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsは市販の物です。 BIOSではSATAのHDDが2つ認識されています。