• ベストアンサー

dellのPCにWindowsXp Homeをインストール出来ない

お世話になります。 この度中古のDell Dimension9150のOS無しの物を購入しました。 WindowsXpHomeを別途購入しておいたので、インストールしようとCDブートから始めたのですが、途中で「このPCにはHDDが見つかりません」と表示され、インストール出来ません。 まさかDellのPCは特別な構成であって、一般のWindowsではインストール出来ないのですか?新品購入時に付属していたはずの「再インストールCD」が無ければダメなのですか? もしそうならば、私はどのようにすれば良いのでしょうか。教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

たぶんSATAのドライバが無いからです。Dimension9150はHDDがSATAのものを使用しているのでからのHDDにOSをインストールするときはFDDにSATAドライバを入れてCDブート時に読み込ませる必要があります。

openfire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!恐らくその通りです! しかし、DeviceDriverCDはあるのですが、FDドライブがありません・・・ フラッシュメモリなどで代用できますか?

その他の回答 (4)

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>フラッシュメモリなどで代用できますか? 多分出来なかったと思います。FDDは1000円ぐらいで買えますしケーブルを含めて2000円程度の投資で増設できるのでそちらのほうが簡単でしょう。 基本的にDELLは正式な譲渡手続きを行わないとメーカーによるサポート(リカバリディスクの購入含む)を受けることが出来ません。今回はドライバディスクがあるから良いですがもし無かった場合は入手することが出来ません。次回からはその辺に気をつけて購入するようにしましょう。

openfire
質問者

お礼

USBのFDDを購入してSATAのドライバをインストールし、無事OSが入りました。ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

SATAのHDDでしたか。それならSATAのドライバが必要ですね。 >DeviceDriverCDはあるのですが、FDドライブがありません・・・ >フラッシュメモリなどで代用できますか? OSが起動する前なのでフラッシュメモリが使えるかどうか不明ですが、無理 な気がします。 他のパソコンがあるのであればSATAドライバをCD-Rに書き込んでCD-Rから 読み込ませる事が可能だと思います。

openfire
質問者

お礼

USBのFDDを購入してSATAのドライバをインストールし、無事OSが入りました。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

中古だからHDDが故障している可能性 OEMのPCであった場合、添付のリカバリCD-ROMでないとライセンス違反で、ユーザー名がHDDに残っていてインストールを邪魔している可能性 BIOSも壊れている可能性 (中古品を買う場合稼動の有無を確かめないのですか?)

openfire
質問者

お礼

確かにこれは注意するべきですね。 次回から気をつけます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

そのWindwosXPHomeは市販のものでしょうか?どこかのPCに付属されていたもの と言うことはないでしょうか?もしくは他のPC付属のものをどこかで購入したとか? メーカー製パソコンの付属OSにはそのメーカーのパソコンでないとインストール できない仕掛けがしてあるものも存在しますので、そのようなOSであれば インストールできなくて当然でしょう。 市販のOSなのにHDDが見つからないと言われるのであれば、BIOSメニューを起動 してBIOSレベルでHDDを認識しているのか確認してください。 中古ということもあってHDDが抜かれているということもあるかも知れません。 ケースを開けて確認してみてはいかがでしょうか?

openfire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsは市販の物です。 BIOSではSATAのHDDが2つ認識されています。

関連するQ&A

  • DELL ディメンション3100cのHDDが調子が悪いので交換したい

    DELL ディメンション3100cのHDDが調子が悪いので交換したい 1 箱を開けて 取り外してみたが 何を基準にHDDを選んだらよいか 2 DELLのサポートは今日は古い機種なので平日まで待たないといけないので急いでいます 3 新品HDDを購入した場合 購入時付属の再インストール用CDを入れることによって   osのインストールが出来るのでしょうか?

  • DELLの再インストール用CDがCDブート出来ない

    いつも使っているDELLのPCの調子がおかしくなったので、パソコンに付属していた「再インストール用CD」というディスクで、再インストールしようとしました。 CDを入れ、PCを再起動させると、CDブートの選択画面すら出ずに、HDDにアクセスしてしまいます。 BIOSの設定がおかしいのかと思い、試しにKNOPPIXのCDを入れて起動させたところ、問題なくKNOPPIXは起動しました。(CDから) DELLの再インストール用CDってCDブート出来ますよね?

  • XPインストールCDからの読み込みが途中で出来なくなる

    OSはWin XP SP2です。 自分の自作PCのHDDが壊れてしまい、新品のHDDに交換しました。 一からOSも入れなおさないとならないのですが、OSインストールCDを紛失してしまいました。 自分のPCのプロダクトキーは分かっているのでそのキーを使えば問題ないと思い、 知人のDELLのPCにて、そのDELLのPC購入時に付属しているWinXP SP2のインストールCDを借りて 一度、DELLのOSインストールCDの中身を一度デスクトップのフォルダーに落として、 そのままコピーしたCDを作り早速インストールを試みましたが、1stブートで読み込んでくれませんでした。 よくよく調べるとブート可能なCDとなっていませんでした。 今度はコピーしたCDからB's Recorder GOLD9でブータブルCDの作成にてブータブル可能なインストールCDを作りました。 早速、自作のOS無しPCにインストールを試みました。 1stブートをCDにしてブートを始めたのですが、途中でコマンド入力を求められて進めなくなりました。 (添付の画像から先に進めません) どのようなコマンドを入れればよいかも分かりません。 どのようにしたら良いのでしょうか?

  • デルdellのデスクトップPCを購入。

    デルdellのデスクトップPCを購入。 エライ目にあいました。 windowsインストール済みで届くのですが,まず,これ,ソフトのインストールができません。 サポートはつながるのに30-60分待ち。 サポート内容は,ネットをさまよって,私がすでに試したものばかり。 じゃ,再インストールしかないですね,となって,再インストール。 これでもうまくいかない。(HDDが壊れていますと,フォーマット後で出てくる) またサポート電話して,結局,集荷で,また2週間くらいpcない状態。 新品PC購入してこれじゃあ,とおもうようなサポートだと思われませんか? つぎはdellはやめようと強く思いました。HDD壊れてるって,どんなもの使ってるんだろうか?中古の使い回しか,と思ってしまいますね。

  • PCインストールについて

    自分はDELLのPCを利用しています。それでPCがHDDを読み込まなくなってしまい利用できなくなってしまいました。 それでHDDをパソコン店で購入して壊れたHDDと交換してその後付属品のCDの再インストールCD-Rでインストールを行いました。しかし説明書などを見ても全然次行うのがわかりません。インストールが終わってからインターネットが利用できません。誰か教えてください。

  • DELLのPCについて

    現在使用中のノートPCが逝ってしまったため、新規で購入を検討しています。 以前からDELLを使用しており、今回もDELL製に使用かと思っています。 以前に比べてDELLが変わったと言えばOSの再インストールCDが付属しなくなったことですが、 法人用のモデルを買えば、以前を変わりなくOSメディアが付属してくると言う事を聞きました。 当方、個人企業として前もVostroを購入しており、今回も同じようなものを購入する予定でしたが DELLの商品ページを見てみると法人向けでも再インストールCDが付属しないモデルが存在するようです。 HDD換装を行う事も視野に入れているので、できれば再インストールCDのあるモデルを購入したいのですが、商品ページを見てもその呼び名がいろいろとあるため、どのモデルで付属して、どのモデルでは付属しないのかわかりません。 そこで、再インストールCDを付属させる場合はどの項目を確認すれば良いのか教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに購入予定は以下のページの一番右の安いモデルです。 http://www.dell.com/jp/business/p/vostro-3460/fs

  • OSの再インストール(DELL)

    DELLの Dimension4700Cを使おうとしています。 ログインするためのパスワードを紛失したものを譲り受けたため,付属のCDでOS(Win XP SP2)を再インストールすることにしました。 ですが,再インストールのCDからの起動ができません。 DELLのサイトにある機種ごとの「インストールガイド」にあるように,F12を押してCDからの起動を選択しても「selected boot device not available」と出てしまい再インストールの画面に進みません。 「Boot Sequence」でCD-ROM driveを先頭に上げて再起動も試みましたが,ハードを読み込んでしまいます。 別の再インストール用のCDを入れてみましたが,同じ結果でした。 そこで,CD-ROM ドライブの問題か?と思ったのですが,パスワードを紛失してログインできないので,これを確認することができません。 何かよい方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • DellのPC 再インストールについて

    DellのデスクトップPC(Windows XP Home)を使用しています。再インストールがしたいのですが、困ったことにCDがありません。購入したときは青い色のCDを見た記憶がありますので、紛失してしまいました。Product KeyはPCにシールで貼ってありますので分かります。この場合、どうにか再インストールする方法はありますでしょうか?例えば、もし友達が同じデルの再インストールCDを持っていたら、借りて自分のキーを入力して使えますでしょうか?デルでCDだけの再購入は不可能だと思いますし、ご意見をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • dellのXP再インストールCD⇒2000PC

    に使って、 win 2000が入ったDell PCをXP入りに変えることができますか。 再インストールCDは他のDell PCの付属品です。

  • DELL PP01S

    DELL のA5タイプのノートパソコンを中古で購入しました。(L400) CDドライブ、FDD無しです。OSをインストールできずに困っています。 HDDに直接別パソコンでXPをコピーして、ノートパソコンに取り付け、電源を入れてもOSが見つかりませんというメッセージがでます。 (OPERETINNGSYSTEMNOTFOUND) 以前、似たような事をして成功したのですが、何が間違っているのか検討がつきません。  付属で、プリンタに接続するポート(LPTポート?)接続の外付けCDDがありますが、ここからCDブートもできませんでした。  是非解決策を教えてください。