OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トルエン蒸気の物性

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234486
  • 閲覧数1363
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

皆様、はじめまして。
トルエンの130℃の蒸気(大気圧)の比熱、粘性係数、熱伝導率を文献などで調べているのですが見つかりません。解析、もしくは測定なさった方、知っている方、いらっしゃいましたらご教示下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

このような物性データを国際化学物質安全性カード(#1)から辿ると、
引用文献を入手するのも大変そうですね。 丸善「化学便覧 基礎編 II」
に 50~100 K 刻みのデータ表がありました。403.15 [K] に内挿すれば、
定圧モル熱容量 140.1 [J/mol K]、粘性率 9.55 x 10^-6 [Pa s]、
熱伝導率 2.44 x 10^-2 [W/m K] くらいでしょうか。
化学便覧の利用は「経験者」 気体物性の扱いは経験も乏しく「自信なし」
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

ここのサイトは参考になりますか?