• ベストアンサー

トルエン蒸気の物性

皆様、はじめまして。 トルエンの130℃の蒸気(大気圧)の比熱、粘性係数、熱伝導率を文献などで調べているのですが見つかりません。解析、もしくは測定なさった方、知っている方、いらっしゃいましたらご教示下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.2

このような物性データを国際化学物質安全性カード(#1)から辿ると、 引用文献を入手するのも大変そうですね。 丸善「化学便覧 基礎編 II」 に 50~100 K 刻みのデータ表がありました。403.15 [K] に内挿すれば、 定圧モル熱容量 140.1 [J/mol K]、粘性率 9.55 x 10^-6 [Pa s]、 熱伝導率 2.44 x 10^-2 [W/m K] くらいでしょうか。 化学便覧の利用は「経験者」 気体物性の扱いは経験も乏しく「自信なし」

その他の回答 (1)

• yanron
回答No.1

ここのサイトは参考になりますか?

参考URL:
http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj/icss0078.html