• ベストアンサー

もっとミニ四駆を速くしたいのですが

thtjの回答

  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

スポンジタイヤは軽くて軽量化にはいいんですがコーナーを曲がる時は凄い抵抗があるんです。その時にスポンジだと軽すぎてタイヤが変形して遅くなります。しかし、ゴムタイヤは重く余りコーナーでも変形しないので余り減速しません。 それに私のチームが走らせているコースは結構汚くほこりも多くあります。そのためスポンジはほこりに弱いのでゴムを使っています。それにメンテがめんどくさいのもあるので使っていません。

p-arai
質問者

お礼

なるほど、タイヤの硬さもコーナー時で影響があるのですね。分かりやすい説明でした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニ四駆 スピードアップ

    初めて質問させていただきます。 最近、ミニ四駆を初めてライキリを購入してセッティングしているのですが、ストレートでスピードがでません。モータも一通り試して見ました。 トルク、ハイパー、マッハダッシュ等試しました。 後いろんなサイトで、モータのブレークイン、ギヤなの慣らし運転。後は駆動系をベアリングに変えたりしました。 電池も最初は普通のアルカリでしたので、タミヤの充電電池に変えましたが、スピードはでませんでした。 ホイールは大径で、タイヤは標準セットでついて来るものを使用しています。 ハイパーダッシュプロを普段から使用していて、ギヤ比は3.5:1を使っています。 マシーンは電池込みで153グラムでした。 まだ何か足りない所があれば教えてください。

  • ミニ四駆についての質問です。

    ミニ四駆についての質問です。 今度、学校で校内大会みたいなことをします。 そこで質問なのですが、タミヤ公認大会で使える最速モーターはなんですか? とりあいず今はあまってたウルトラダッシュを付けてます。 シャーシはスーパーTZシャーシです。ボディはビートマグナムTRFです。 ギアはスーパーカウンターギアです。 前のローラーは二段になってます。 なにか参考になりそうなURLを教えてください。 他にもカーボンMSシャーシも使ってます。(中学生が使うもんじゃないですかね・・・?)

  • ミニ四駆のモーター

    モーターを買おうと考えているんですが昔とルールが違うみたいで公式レースで使えるモーターが増えていました。昔はトルクチューン、レブチューン、アトミックチューンの3つくらいでした。今のレースの定番のモーターは何ですか? 私が昔やっていた時はトルクチューンに超速ギヤの組み合わせをよく見ました

  • 1.2V充電池をミニ四駆のモーターに使えますか?

    こんにちは。ミニ4駆や、プラモデル等に付属のモーターは、通常、単三アルカリ乾電池を使うよう、説明書に記述してありまることが多いですが、 ニカド、ニッケル水素等の1.2V充電池を使うことはできますか? また、もし使えない場合は、どういった理由がありますか?

  • ミニ四駆 ニカド電池&充電器の危険性について

    最近ミニ四駆にはまりました。 そこで昔使ってたミニ四駆のパーツ等がないか探してたらそこそこの数みつかりました。 その中でニカド電池と充電器を使用するにあたり、年代物ということもあり使用するのをためらっています。 電池関係に詳しい方の意見をお聞きしたいので投稿させていただきました。 添付画像は少し見づらいと思いますが勘弁してくださいm(_ _)m 問題は品は全部で4つです。 1・タミヤ製 ニカド家庭用急速充電器(30分型 黄色) 2・タミヤ製 ニカド充電池1.2V/700mAh (黄色) 3・タミヤ製 ニカドオートディスチャージャー (ふか緑色) 4・ヒット/パワーズジャパン製 POWERS GOLD1000 (ニカド充電池 黒色) 1は、いろんな単語でググッてみたのですが同じ物がヒットせずにすごく困ってます。  同じ形っぽいので緑色の物は多数見つかるのですが、充電時間が40分と違うので別物かと思ってお ります。 2は、使えることは使えるみたいなのですが、年代物(約10年?)のため使用をためらっています。  1と2を使う事で年代による劣化や破裂等の危険性はあるのでしょうか?   ちなみに充電池をおおってる皮膜みたいのは少し破れてます。  皮膜はタミヤに送れば修理してもらえるのでしょうか? 3は、放電器です。ITEM番号15182です。  こちらも充電器みたいに年代による危険性等はあるのでしょうか? 4は、ヒットパワーズジャパンのサイトに行っても情報がありませんでした。  購入時期は俗に言う第二次ブームの時だと思います。  こちらも年代による危険性等をお聞きしたいです。 最近売っているニッケル水素のNEOチャンプやエネループLite等は購入しています。 ただ問題なく使用できるのであれば1~4も使いたいと思ってます。(もったいないので) 電池に詳しい方、同じ年代物を使っている方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 

  • ミニ四駆をカスタムしたいのですが・・

    最近友人達がミニ四駆をまたやりはじめました。いい年こいて、とか思っていたのですが、僕も久しぶりにやりたくなってしまいました。そこで質問ですがおススメの改造や車種、シャーシなどを教えてください。 因みにレツアンドゴー系?かそれより少し前のマシンに限ります。走らせるコースは直線2、コーナー2、交差1の単純コースです。 因みに今考えている方向は、 肉抜きはしたくない。 見た目ではなく、性能(シャーシ)でマシンを選びたい。 モーターはトルクチューンとかその辺のランクを使用 難しい改造はしたくない。 サイドにはスタビライザーを装着しようかと思います。 電池はオキシライドです。 前輪スポンジ、後輪ゴムとかどうかな。 ホイールやローラについては無知です。 というより全体的に無知なので上以外にもなにかありましたら(豆知識的なものなど)お願い致します。

  • あなたのミニ四駆の最凶改造法を教えてください

     お世話になります。ちょっと友人達の間でミニ四駆が再加熱「ダッシュ!四駆郎」「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」両方を見ていた世代なものですからみんな本気です(笑)  それで今度仲間を集めてノールールで勝負することになったのですが、私もミニ四駆全盛の頃の記憶をたどって改造するもののなかなか早くなりません。あの頃のほうが早かったようにすら感じます↓↓  今回はノールールということで私の記憶にある裏技改造は「ミニ四駆を二駆にする」「電池の所の金具を二重にする」「モーターをいじる(タミヤ以外のメーカーの千円モーターにする)」程度です。  インターネットでも探してみたのですが、セッティングが中心でなかなか裏技改造までは見つかりませんでした。ですから、「他にもこんなトンでも改造がありますよ」というのがあれば教えれください。ちなみに私が主に使用しているのはレイスティンガーです。どうぞよろしくお願いします。

  • ミニ四駆の時速

    最近ミニ四駆を再び始めた者です。 ネットでミニ四駆のことを調べてみたら トルクチューンで時速30キロ近く出るとか、 大会では「ルーキー部門」みたいなものがあって 「時速25キロ以下のマシンのみ出場可能」 とありました。 昔テレビチャンピオンに出ていた人の中で 一番速かった人ですらトルクチューン、超速ギヤで時速24キロでした。 昔は全国レベルでも、今ではルーキー部門レベルではないですか! 今ミニ四駆をやっている人はこれくらい出せて当たり前なのでしょうか? それとも何か別の技術革新的な何かがあったのでしょうか・・・。

  • 懐かしいミニ四駆 グラスホッパーについて

    最近ミニ四駆を懐かしさのあまり買ってしまいました。 もう旧車過ぎる領域なんですよね、グラホって・・・。 そこで質問なのですが、このグラホのシャーシって何と言うシャーシなんでしょうか? 調べてはみたんですが、パッケージや説明書にも無くて・・・ 電池ケースの裏が6つの○が空いたタイプです。 記憶にある方、教えてください!

  • ミニ四駆タミヤ公認競技会規則

    ミニ四駆タミヤ公認競技会規則で、「カバーの破れた電池は使用を認められません」とありますが、テープを巻いて使えば大丈夫ですか? 教えてください。