OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヨーロッパの労働事情

  • 困ってます
  • 質問No.234473
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (81/128)

ある知り合いが"自分はヨーロッパ人だからヨーロッパ中どこででも合法的に働けるよ"と言っていました。
私はあくまで外国人の場合はビザが必要だと思うのですが、イギリス人がそう言うので自信がなくなってしまいました。
真実を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 66% (447/668)

またU.K.の例しか知りませんが、英国人と結婚した日本人は、労働許可が無くとも仕事をしながら滞在する事ができます。但し、偽装結婚を防ぐ為に、かなり不愉快な質問・要求(例えば、以前から付き合っていたのなら、独身時代にやりとりした手紙を見せろ)があった、と実際にそのようにして入国した日本人の人から聞きました。
(西ヨーロッパの大部分の国の人と結婚した人も、労働許可が不要かどうか知りませんが、参考URLを見る限りではそのように思われます。)
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

どうもありがとうございます。
まず彼に謝らないと...
本当に、ためになりました。また何かあった時にはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-14 20:57:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 66% (447/668)

少なくともU.K.では、「西ヨーロッパの大部分の国の人は、労働許可の取得は不要」と理解しています。(参考URLのWho requires a work permit?の項をご覧下さい。)
補足コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

本当だ!驚いた!!
ありがとうございます。
では、もし私が西ヨーロッパの方と結婚をし、日本の国籍を選ばなかったら合法的に仕事ができるのでしょうか?
もしお分かりだったら教えてください、よろしくお願いします!!!
投稿日時 - 2002-03-14 14:34:27