OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの受信を拒否するプログラム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234459
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

宣伝メールの受信を拒否したいのですが、メールの受信を拒否するためのプログラムというのは作ろうと思えば作れるのでしょうか?
どうすればいいでしょう。

プログラミングがほとんどできないのですが、
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

プログラミングで何とかなるというものでもないんですよねぇ。

もしプログラミングが可能だと仮定しても、結局は受信したくないメールなのかどうかを「人間の目線」で見極めるアルゴリズムを作らなければならないですし、よ~く考えますと結局それってOEや携帯メールなどのメッセージルール(ドメイン着信拒否とか)と変わりがありません。

それなら最初からOEなどのメッセージルールを活用して振り分けるなどの方が手っ取り早いのではないかと思います。
(OEなら「ツール」→「メッセージルール」)

ルールの設定方法としては
・件名に「!広告!」と入ってるメールを削除する
・知り合いのメアド以外からのメールは削除する
・送信者を禁止する、など・・・

さらにプロバイダ側で迷惑メールを防止するサービスを行っている場合は、それと併用するとさらに効果的でしょう。

あとサーバーから直接削除できるメールチェッカーを利用(あるいは自作)するということになりますが、ヘッダーだけを取得して削除するかしないかを決めるのは精度に少々難が出てくると思われます。

「!広告!」などのように迷惑メールと識別できる明確な件名がついてなければヘッダーだけの識別は不可能。で、さらにきめ細かく振り分けるとなると、メアドやドメインなどもあわせて識別する必要があるので結局動作はメーラーと一緒になります。

以上、駄文にて失礼しました。
補足コメント
noname#2813

ありがとうございました。
私は今アウトルックというソフトは
使っていないのですが、
まずそれをどこかで手に入れないといけないのかなと感じております。
投稿日時 - 2002-03-16 16:21:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>プログラミングがほとんどできないのですが、
 無理でしょう

AntiSpam for AL-Mail32(フリー)
スパムメールや迷惑メールを受信拒否できます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se174770.html
MailBox Checker (1000円)
受信拒否機能付きのメールチェッカー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se101252.html

でいかがでしょうか?
参考になれば幸いです


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

プロバイダによっては、そういう設定が出来るサービスを行っているとこもあります。 例: ◎Nifty http://www.nifty.com/mail/reject.htm ◎BIGLOBE http://email.biglobe.ne.jp/reject/ もし、自分の加入しているプロバイダがこのようなサービスを行っているので有れば、それを使うといいでしょう。
プロバイダによっては、そういう設定が出来るサービスを行っているとこもあります。

例:
◎Nifty
http://www.nifty.com/mail/reject.htm
◎BIGLOBE
http://email.biglobe.ne.jp/reject/

もし、自分の加入しているプロバイダがこのようなサービスを行っているので有れば、それを使うといいでしょう。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

アウトルックだと市販品ですね。 実はアウトルック自体は僕も使ってませんが、Windows付属のアウトルックエキスプレスでも先の回答にありました設定は可能です。 Macを使っているならOEはMicrosoftのHPからダウンロードできますし、他のメーラーでも似たような設定は可能なものが多いですよ。
アウトルックだと市販品ですね。
実はアウトルック自体は僕も使ってませんが、Windows付属のアウトルックエキスプレスでも先の回答にありました設定は可能です。
Macを使っているならOEはMicrosoftのHPからダウンロードできますし、他のメーラーでも似たような設定は可能なものが多いですよ。