• 締切済み

足親指【基節骨】骨折について。。

2ヶ月程前、運動中(空手練習中)に、足親指【基節骨】を骨折しました(翌日、整形外科にてレントゲン診察する)。整形外科での診察、治療も受け、1ヶ月後に完治との診断を受け。その後2ヶ月たとうとしているのですが、現状、足親指の間接可動範囲が怪我前に比べて「わずかしか曲がらない」状態です。 整形外科では、骨折完治後は「温めながら、患部を動かすのが良い」と言われたのですが、かなり日数経ちますが、良くなった気配ありません。 さすがに不安になってきました… 今後、どの様に対処すればいいのでしょうか? それとも、折れた箇所周辺は、今回の様に「可動範囲」が狭くなってしまう…仕方のない事なのでしょうか??

• 医療

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

治療中は、ギブス等で固定してるため関節等が硬くなっていると 思います。 私も足の親指を骨折して、ズーと間節に違和感が有ります。 靭帯も痛めたと思います。 背伸びするだけでも違和感あり。 空手で 足の指に負担かから無いように練習した方が良いですね。 お風呂で 毎日マッサージしてます。 それで 動きが良くなるとよいですけど。