• 締切済み

NetscapeMessengerからOutlook2000へ

メールソフトを、NetscapeMessenger4.7からOutlook2000へ変更しようと思うのですが、メールデータとアドレス帳をインポートするやり方を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

NetscapeMessenger4.7でOutlook形式でのエクスポート Outlook2000でのインポート または、 Outlook2000での直接インポート のどちらかでできないでしょうか?

m_kazu55
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。しかしながら、NetscapeMessenger4.7にはOutlook形式でのエクスポートと言う機能は無いみたいです。(と言うよりメールデータのエクスポート機能が無いようで・・・) また、Outlook2000からのインポートもNetscapeMessenger4.0xしかできないようです。 移行ツールとか何か無いものですかねぇ。

m_kazu55
質問者

補足

すいません、自己レスです。 いろいろ試した結果、メールデータの移行ができました。 参考までにやり方を書いておきます。 1.OutlookExpress(4/5)のインポート機能でNetscapeMessengerのメールデータを取り込む。 2.続いて、Outlook2000のインポート機能で、OutlookExpressから先ほど取り込んだメールデータを取り込む。 ポイントは、OutlookExpressをいったん経由することでした。 アドレス帳の方は、漢字を使っていなければNetscapeMessengerのエクスポート機能でLDIF形式で抜き出し、Outlook2000にインポートできました。漢字を使っている場合は、LDIF形式では漢字は文字化けするのでCSV形式にすることで解決できました。 アドバイスくださった方、ありがとうございました。