• ベストアンサー

WindowsLAN環境にMacが入ってきた!!

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

iMacにAirmacカードを装着すればメルコのAirStationと相互に通信出来ます。新iMacはAirmacカードを内蔵出来ます。 ただ、ファイル共有などをするには 「MacSOHO」 http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=278 「Dave」 http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=332 「PC MACLAN」 http://www.dit.co.jp/maclan/ などのソフトが必要になります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/airmac/index.html
J-SYS
質問者

お礼

当質問にご回答いただいた皆様へ・・・ ありがとうございました。無事にiMacは無線LANで 繋がり、インターネット・メールが使用出来るようになりました。 接続の設定に関しましてはMacからの設定のみで行えました。AirMacCardを取り付け、同梱されていたソフトウェアをインストールした後、SystemPreferencesからAirMacのTCP/IPを手入力でIPアドレスやルータ(オプションでDNSの設定もルータと同じアドレスを入力)のアドレスを入力し、AirMacの設定ソフトを起動させて既存のネットワークへ接続をする設定をして完了しました。Windowsからの設定は何も行っていません。(ある参考書籍にAirStationの無線チャンネルが14だと変更をしないといけないらしく、わが社の設定は最初から6チャンネルを使用していたため、そこは運良く今回は触らなくてすんだものと思われます。) また、AirMacのベースステーションも購入せずにLAN構築は可能でした。 後は、皆さんがお教えくださったMAC⇔Winのファイル共有ソフトやプリンタ共有を行っていく予定です。 今後、他の方の参考になるかと思い、ここにある程度の流れを書かせていただきました。 良回答の方を選ぶのは非常に難しいのですが、私のほうで単純に「なるほど」と思ったご回答にポイントを入れさせていただきました。今後、さらなる共有環境を目指し勉強していきたいと思っています。その際、またお世話になることがあるかも知れません。その時はよろしくお願いいたします。