OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの読み込み

  • 困ってます
  • 質問No.234438
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (9/19)

a,b,c,d,e,f
g,h,i,j,k,l
のような1行に5つのデータがカンマで区切られ並んでいるテキストファイルがあります。(行数は決まっていません)
これを読み込みリストビューに表示させたいのですが、うまくいきません。
誰かうまい方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
Splitという関数で出来ます。この関数は配列を返します。
Split(文字列, 区切り記号[, 要素数[, 比較モード]])

Dim Data As Variant

Data=Split("a,b,c,d,e", ",")
これで、
Data(0)に"a"
Data(1)に"b"
Data(2)に"c"
Data(3)に"d"
Data(4)に"e"
が格納されます。
詳細はヘルプを参照して下さい。
では。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4322/15241)

「a,b,c,d,e,f
g,h,i,j,k,l
のような1行に5つのデータがカンマで区切られ並んでいるテキストファイルがあります。」と質問がありますが、下記のような16進で表示
してみるプログラムでファイルの中身を良く確認した上で対処を
考えなければならないと思います。
チェックするポイントは、デリミターが2c=カンマか、スペースか
タブか、復帰改行が0a0dと入っているか、0aや0dのみかなどです。
それにより、Line inputが使えるかinputが使えるかなどで違ってきます。
Sub aaa111()
'----16進表示プログラム
t = Array("0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", "9", "a", "b", "c", "d", "e", "f")
s = ""
Open "c:\My Documents\aaabb.txt" For Input As #1
a = Input(17, 1) ’サンプルとして17バイトとっただけ
MsgBox a
For i = 1 To 17
b = Mid(a, i, 1)
c = Asc(b)
d = Int(c / 16)
e = t(d)
f = c - d * 16
g = t(f)
s = s & e & g
'MsgBox c
Next i
MsgBox s
End Sub
直接の回答でないのですが、ご参考になれば。
既にご回答されているなかで使われている関数Splitは
使えないバージョンがあるのでは?(ただし自信なし)
お礼コメント
carubi

お礼率 47% (9/19)

ありがとうございました。
お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2002-04-11 17:34:23