• ベストアンサー

エクセル、ワードのファイルに貼り付けた画像の変更

こんにちは。 Excel2000を使用しています。 シートに貼り付けた画像を(できれば枠はそのままのサイズで)変更したいのですが、できないのでしょうか。 もしExcel2000では無理で、WordやExcel2003で出来るのでしたら、その旨を教えていただければありがたいです。 ちなみに一太郎10では、貼り付けた画像上で右クリック→画像の変更→変更したい画像を選択、で変更可能です。 どなたかご存知の方、お教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マクロの例です。 シート上の画像を選択した状態で実行します。 セルを範囲選択した状態で実行した場合も、その範囲ちょうどに張り付きます。 Sub ChgPic() '選択画像のサイズで別画像と入れ替え  Dim T, L, H, W, FName  Application.ScreenUpdating = False  T = Selection.Top  L = Selection.Left  H = Selection.Height  W = Selection.Width  Selection.Delete  FName = Application.GetOpenFilename  ActiveSheet.Pictures.Insert(FName).Select  Selection.Top = T  Selection.Left = L  Selection.Height = H  Selection.Width = W  Application.ScreenUpdating = True End Sub 画像の右クリックメニューに追加すれば、右クリックメニューから操作できますね。

theNextQuestion
質問者

お礼

マクロは組んだことがないのですが、勉強して試してみたいと思います。 助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ujikinsan
  • ベストアンサー率45% (77/170)
回答No.3

Excel2003でも一太郎のように右クリックで画像の変更のようなのはコマンドは無かったですね。 Excelで同じ枠のサイズにするには画像指定で右クリックし「図の書式設定」の「サイズ」のタブのところで高さと幅の数字をメモなどに残しておいて変更したい画像を挿入したときに「サイズ」の所に同じ数字を打ち込むかですね。 後はマクロを使い画像挿入したとき自動的に貼り付け位置とサイズの調整ができるようにするしかないですね。

theNextQuestion
質問者

お礼

コマンドがないなら、ないという事実を知りたかったので、助かりました。 マクロは勉強して試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

現在の画像上で右クリックして、「切り取り」を実行し、そのままのカーソル位置でメニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」と進み、変更したい画像を選択して左クリックすれば、その画像が同じ位置に貼り付けられます。 画像の大きさは、原画像の大きさに影響されるので、貼り付けた後に手動で調整すればいいのでは。

theNextQuestion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法で同じ位置に貼り付けられるというのは知らなかったので、試してみます。

  • tatekenta
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

えーと、要するに今張ってある画像のサイズでもう一枚張りたいということでいいのでしょうか?ならば、今の画像のサイズを記憶(マス目で大体)して次の画像を張ってから手動でいじれば良いのではないでしょうか?質問の意図を読み違えているかもしれませんが^^;

theNextQuestion
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在は、その方法しかわからないので、そうやっているのですが、下に画像が残ってしまいますよね。 画像を差し替えたいのです。 舌足らずの質問で申し訳有りません。

関連するQ&A

  • 画像の変更

    word2003で貼り付けた画像のサイズを変えないで画像をそのまま置き換えるにはどうすればよいですか。 一太郎だと既にある画像を指定して右クリックメニューで画像の変更が出るので簡単に画像の変更ができるのですが、、。

  • ワードに添付した画像ファイルなどのサイズを縮小するにはどうしたらいいですか?

     ワードの文書内に画像を貼り付けますが、その際、巨大なサイズの写真画像などもそのまま保存することになり、気がかりです。  一太郎では、ご存じのように、写真を扱う時に、右クリックで呼び出したメニューの中で、写真のリサイズを選ぶことができますよね。ワードにも、一部に、画像の縮小メニューがありますが、一太郎ほど明確にサイズダウンができないようで、気がかりです。  どなかた、詳しくご存じでしたら、教えてください。

  • ワード・エクセル2007の使い方についてです。

    ワード・エクセル2007の使い方についてです。 前のものとずいぶん使い勝手が違っていて困っています。 ひとつは、ワードで画像を挿入したとき、その画像の編集ができないことです。挿入した時はいいのですが、例えばそのあと別なところ(文章入力とか)を編集したあとに、もう一度大きさを変えたいなーと思っても、その画像を選択できないんです。なんて言ったらいいんでしょう・・・クリックしても枠?カーソル?が出てこないので何もできないんです。 もうひとつはエクセルでワードアートをつかったとき、前のエクセルではそのワードアートの文字の大きさをマウスを使って自由に変更できたのに、2007では枠しか大きくなりません。フォントで変えるしか方法はないのですか? 初歩的な質問ばかりですみません。どなたか詳しくわかるかた、回答をお願いします。

  • 個人観賞用でネットの画像をワードやエクセルに移したい

    個人観賞用でネットの画像をワードやエクセルに移したい  完全に個人で鑑賞するために、ネットのある画像(複数枚ある)を自分のパソコンに持ってきて、その画像サイズを変更しその下にコメントを入れたりして楽しみたいと思っています。  しかしその画像は、通常のマウス右クリックでのコピーができない画像になっています。  このような画像を自分のワードやエクセルに持ってきて、サイズを変更するためには、どのような手法を取ればいいでしょうか。ウィンドウズXP使用です。 どなたか教えていただけると助かります。

  • Excel2007で作成した共有ファイルの画像がずれる

    Excel2007で作成したファイルに画像を貼り付けています。 そのファイルは共有していて、他のExcel2007ユーザーも編集します。 同じExcel2007同士なのに、お互いが編集したあと開くと、毎回画像がずれてしまいます。 図を選択して右クリック→サイズとプロパティを選択しますプロパティタブの中にある「セルに合わせて移動やサイズを変更しない」を選択しているのですが、効果がありません。 他によい解決方法がありましたら、ご教示お願いいたします。

  • WordとExcelのワードアート

    自営業でポップ広告を手作りしています Excel の方がシート毎に用紙サイズなど変更したり、1つのシートでも幾つかのPOPを作成でき、他のシート参照・・・など便利なので 何年か前まではWordで作成していましたが、今はすべてExcelで作っています ところがExcelのワードアートは図形などの枠内に文字をぴったり収まるようにするのが難しく(フォントサイズでの変更のみ) そのためWordのワードアートを使用します Wordを立上げワードアートで作成、コピー、Excelへ貼り付ければ、縦横サイズが自由に変更でき、枠内にぴったり収める事が出来ます そのような点でExcelのワードアートは使いづらいです Excelのワードアートでも四隅のポイントのドラッグで任意の大きさに変更できるのでしょうか? Excelで作成する限りその方法より仕方ないのでしょうか? Win7  Word、Excelは2007 です

  • word2003でのクリップボード経由の画像貼り付けについて

    word2003をインストールしました。 ハードディスク上の画像ファイルなどは、エクスプローラーで右クリックしてコピーしたものをwordの文書上に右クリックで貼り付けができるのですが 自分のblogにアップした画像をIEで右クリックしコピーして wordで貼り付けてもカーソルがずれるだけで表示されません。 貼り付けられたであろう場所をクリックすると四角い枠だけが表示されます。 同じことをexcelでやった場合はワークシート上にコピーした画像が表示されます wordの設定などの問題なのでしょうか?

  • Word 図の変更

    Word で右クリックすると、図の変更というコマンドがあります。 その図の変更を使うと、別の画像を、希望のサイズや位置に入れ込む際に非常に便利です。 しかしながら、それができないWordデータにあたってしまいました。 色々試してみましたが、できませんでした。 図の変更をする際は、なにか条件でもあるのでしょうか ご存知の方がいたら教えてください

  • エクセル2007 で 2003 と同じワードアート

    エクセル2007でワードアートを作成すると、 ワードアートのサイズを変更(選択して角をドラック)してもフォントのサイズが変わりません。 2003のときは枠に合わせてワードアートの大きさも変わっていたのですが…。 2007で同じようにワードアートを作成する方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • wordファイルをexcelに画像として取り込む方法は?

    WORDで作られた文章があるのですが、 これをexcelに貼り付けたいと思っております。 wordのプリントアウトのイメージを貼り付け、 その後、印刷設定にあわせ60%ほどのサイズに変更したいのですが、 どうすればきれいに印刷が出るようになるでしょうか。 試した方法は下記です 1.wordの印刷プレビューを、プリントスクリーンで取り、   フォトショップで貼り付けてみました。   →印刷をすると画像が汚くなるので× 2.オブジェクトの挿入から、該当のwordファイルを読み込む。   →サイズを60%程度にしたいのに、    サイズを60%に変更するとwordの見た目が崩れる。 どうすれば、できる限りきれいにwordのファイルを excelに貼り付けられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう