PCの画面が突然黒くなり再起動後、BIOSエラーが表示される。対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 本日PC使用中に突然画面が黒くなり、再起動後にAward BootBlock BIOS v 1.0というエラーメッセージが表示されました。
  • さらに、Bios ROM checksum errorやKeyblrd errorといったエラーも表示され、キーボードの交換も試しましたが、結果は同じでした。
  • この状況はBIOSが正常に動作していないことが原因の可能性があります。対処方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSについて

本日PC使用中にいきなり黒い画面になってダウンしてしまいました。 再起動すると、 Award BootBlock BIOS v 1.0 Copy right (c) 2000,Award Software,Inc. Bios ROM checksum error Keyblrd error or no keybord present Detecting floppy drive A media... INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されました。 キーボードを他の正常なキーボードと交換しても結果は同じでした。これはBIOSがおかしくなっているのでしょうか?対処方法のわかる方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

BIOSROMが飛んだんじゃあないでしょうか。 以下の手順を試してみてください。 マザーからCPU、メモリ、FDD、ビデオカード以外の物を全て外す。 DOS起動フロッピー(config.sys無し)にBIOSファイルとAWDFLASH.EXEを入れておく。 AUTOEXEC.BATを作成し「awdflash BIOSファイル名 /py /sn /cc」のみ記述する。 上記のフロッピーをセットして、電源を投入してFDDのアクセスランプが消えるまで待つ。 これでBIOSが書き換わる筈です。

その他の回答 (3)

noname#3980
noname#3980
回答No.4

駄目押しCMOSクリアー リチウム電池を抜いて、およそ2時間位放置されてみては如何でしょうか。そしてリチウム電池を元の状態に戻して、起動し・・・・。

• plussun
回答No.2

直るかどうかの自信はありませんが。 BIOS ROMが壊れたか、ノイズが入ってエラーになっているのでは ないでしょうか? 又はBIOS ROMが接触不良になっているのかな。 一度電源を元から抜き、5分ほど置いて電源を入れなおしてみましょう。 それでも直らなければ、BIOS ROMを一旦外して付けなおして みれば直るかも。 (このとき、必ず電源を抜いてください) BIOS ROMを外す作業は自己責任で行ってくださいね。 自信が無ければ、この作業は行わないで下さい。 作業を慎重に行わないと、手の静電気だけでも壊れる部分がありますので。

• po-net
回答No.1

BIOSは起動できますか? 電源入れてからDelかF1(F2かな?)を押しているとでます。 起動したら、何も設定せずF10→Yesを押して戻ってください。 それと、こういう質問では、おかしくなったマシンのメーカーや機種名をきちんと載せると解決が早くなりますよ。

ikunpo
質問者

補足

ご指摘頂いた通りに、マシンの詳細について追記致します。 自作マシンなのですが、マザーボードは CHAINTECHの7SID0という製品です。 今手元にマニュアルがないので、CMOSのジャンパピンの位置が正確にわからないのですが、全てのジャンパピンをかわるがわる抜き差ししながらマシンを起動させるのですが、改善しません。 BIOS自体が立ち上がる事が出来ません。 宜しくお願いします。