• ベストアンサー

ニッサン パオ

パオについて何でもいいので色々教えて下さい★ 他に国産の車でレトロな感じの車種があれば教えて下さい。レトロ車探しています。車について全く知識がないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gokutonbo
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

ニッサン パオ は限定発売された車です。 その前にBe-1が出てプレミアが付き新車価格が110万位のが、180万前後で取引された時代がありました。その時NTTが民営化され株が売り出された時期と重なり巷では、「NNT株かBe-1」と言われたくらいでした。 その後ニッサンも限定モデルに力を入れてレトル風な車を立て続けに販売しました。それが、パオ、エスカルゴ、そしてフィガロ、とあります。もう販売されてからこれらも20年近くなりますので最近数も減ってきています。 ちなみに私は18年(平成1年式)のエスカルゴに新車で買って今でも乗っています。形は、カタツムリみたいな奇抜なフランス車をイメージした格好です。色々手を加えましたのでそれなりにお金は、掛かりましたが目立つ車で結構気に入っています。 パオは1000CCですのでトルクが小さく物足りません。フィガロは2シーターですので使用に制限されます。 エスカルゴは1500CCで4ナンバー(ライトバン)ですので車検が1年しかもらえませんが、軽並の料金で車検が出来ます。又今流行のセンターメーターにコラムシフト(ハンドルにチェンジレバーがある)それにベンチシートとその頃から設定が、使用者サイド側になって作られてると思います。 コラムシフトとベンチシートの良さは、左側よりスムーズな乗り降りが出来る所だと思います。いずれにしろ、良き時代の歴史ある車種がここにあると思います。違った意味で「名車ぞろい」と言えると思うのですが。是非どれか1台選ばれて乗られてください。今の車には、馬力も装備もとても敵いませんが良いカーライフが楽しめると思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

日産のパオ以外にも、 日産 Be-1 http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/Be-1/1987/used.asp フィガロ http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/FIGARO/1991/overview.asp 光岡 ビュート(マーチがベース車) http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/newviewt/index.html ガリュー(セドリック?がベース車) http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue1/index.html あと、光岡にはマーチに取り付けが可能な『ヴァンデン プラ プリンセス顔』変身キットのようなものも発売して(いた?)います。 http://www.enthuno-mori.at-server.com/vanpla/20030918vanpla/ 他にも三菱ではパジェロioベースの物や、 トヨタではトヨタクラシックや オリジンなどがあります。 http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/ORIGIN/2000/overview.asp 最も手に入れやすいのは、軽自動車(ミラ ジーノ)やマーチ、ヴィッツなどに見られるレトロ風に仕立てたクルマかと・・ Goo!やカーセンサーなどの中古車雑誌を見ていると、結構みつかりますよ。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

日産パオですが、1989年に限定で生産されていた車です。 排気量は、1000ccで当時のマーチのエンジンを利用していました。 モデルには、「キャンパストップ」といって天井部分が布(合成繊維)になっているモデルもありました。 現在では、数は少ないですし、中古車で出ていることは滅多にないです。 carview 日産パオ・カタログ http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/PAO/1989/overview.asp クラシックな感じであれば、シリーズで生産している会社としては、「光岡自動車」があります。 光岡自動車の車のベースは、日産の車です。 carview 光岡 http://www.carview.co.jp/catalog/make/10/ 他にも、それぞれの自動車メーカーで、クラシックに見えるモデルの新車を販売しています。 だいたい、軽自動車や1500ccクラスまでの乗用車に多いです。 ただし、ベース車から系列の架装する専門の会社に生産委託する形を取っているので、多少高くなっています。

関連するQ&A

  • 日産パオについて

    日産パオについて 今度初めて車を購入する予定です。 昔から外見に一目惚れしていた日産パオが気になります。 古い車種なのでメンテナンスや自動車税なども けっこうかかったりするのでしょうか? 車についてはかなりの初心者(運転も知識も)なので 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日産パオに適合するサスペンションは?

    pao についてお伺いします。 pao に適合するサスペンションはどの車種(年式も含め)のものがありますでしょうか。 他にも交換しなければいけない箇所が多数ありますので、予算の都合上できればオークションなどで他車種の中古の適合するサスペンションで安くすませたいと思っています。ですので、評判高いモンローショック等カスタム用途のショックは除外とさせてください。 中古車で入手して以来、路面の状態に敏感なことに悩んでおります。具体的にはこんな感じです。 1.路面の細かい凹凸でも敏感に感じられる。 (高速道路の継ぎ目でもダイレクトに感じる。) 2.路面の普通の凹凸でもバコーンというようなかなり突き上げてくる感じがある。 購入した中古車店はショックには KYB を入れたしラバーなどは交換したので、旧車はこんなものですよ。と取り合ってくれません。 別のpaoに乗る機会があったとき(改造なしの走行13万キロのpaoでしたが)、揺れはそこまで敏感に感じませんでした。旧車といえど平成の車ですし、なんとかしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 日産パオについて

    パオが欲しいのですが、十年以上も前の車を買うのは無謀でしょうか?メンテナンスにもちょこちょこお金が掛かるようですし…。周りからは猛反対されています。でも、パオのかわいさに心底ほれているんです!

  • 日産のパオ

    初投稿です! 近々車を購入しようと思い、安くてかわいめの車を探していたところ、「日産のパオ」に目がとまりました。 しかし、もう生産していないらしく、詳しい情報がなかなか手に入りません。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、パオを持っている方、乗ったことがある方、乗り心地、燃費、短所・長所などありましたら、ぜひ教えてください! それと、ほかにも同系統の車でお勧めがあれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • 日産 パオ 納車にあたって・・・!

    二つお聞きしたいことがあります! パオを買いました。今納車待ちなんですが・・・ パオのスピードメーターは夜走ると、暗くてみえずらいと色々しらべて わかりました、そこで・・全く車のことわからないあたしなんですが、 なにを買ってどうしたらメーター明るくできますでしょうか? 無知なため質問のしかたがヘタですみません。゜(゜ノД`゜)゜。   二つ目。パオのパネルシートが納車する車は少し縮んでしまっていて、 見た目が悪いです。これを張り替えるにはどーしたらいいでしょうか? どなたかパオに現在乗っている方など、詳しい方アドバイスお願いします♪

  • 日産パオにタコメーター

    パオの調子をみるために、タコメーターの取り付けを考えているのですが パオに似合うような、いい感じのものがありません・・・ そこで、フィガロやBe-1のタコメーターを候補としてあげているのですが そもそも”取り付けが可能なのか”どうかが分かりません。 (ビートルのタコメーターでも少々考えています) 何しろ知識が無いので、ご存じの方や「取り付けた事がある」という方・・・ 回答よろしくお願い致します。 当方女性ですので、取り付け作業は整備士さんにお願いしてやってもらう つもりです。

  • 日産パオの三角窓・・

    友人が日産パオに乗っているのですが三角窓があるにも関わらず開きません。(力を入れて押してもぐらつくだけ)パッキンが固着しているのか、元々開かない造りなのか・・・。その他のパオちゃんはどうなんでしょうか?教えてください。

  • 日産パオの走行距離

     パオって発売されてから14,5年経っているので、けっこう走行距離が走っているものが多いですよね?10万キロ超えているものとか…。  そこで質問なのですが、どれくらいの距離を走ったらパオ(その他の車もですが)の寿命?みたいなのがくるのでしょうか?整備をきちんとしておけば永遠に走るものなのですか?

  • パオっぽい車どんなのがありますか?

    知り合いが日産パオに乗っているのですがそろそろ寿命のようです。 パオにこだわりがあるわけではないみたいですが、パオっぽい車がいいみたいです。 私にはビートル,mini,ミラジーノぐらいしか思いつきません。 予算、メンテナンスなどいろいろあると思いますが、国内外問わずとりあえずパオっぽい車を教えて頂けないでしょうか? 皆様の主観でかまいませんのでお願いします。

  • 日産パオ購入にあたっての販売店選び

    パオを購入しようと2月から探しています。 古いものになるのでなかなか良い子に巡り合えません。 まったく知らない中古車ショップに行くのも知識が無いため、騙されたり、信用が出来ないんじゃないかと疑っております。 購入にあたって、お勧めのショップや、止めたほうがいいショップ、中古車選びのポイント(確認しておいた方が良い内容)、皆様はどのようにして買われたか?など、教えてください。 よろしくお願いします。