• 締切済み

ノートパソコンで

マウスの代わりに指動かす所ありますよね? ネットをしているとき、そこを指で動かしたりちょっと触れたりするだけでも勝手に画面が戻ったり勝手にウィンドウ閉じたりしちゃうんですけど、どうしてでしょうか(>_<)改善策はありますか? 掲示板の書き込みの文章とか書いてるときにも勝手に画面が変わって最初から書き直すはめになることもしょっちゅうで、困っています。

  • garth
  • お礼率66% (61/92)

みんなの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.5

終わっちゃった・・・???~~のでしょうか(^^; チョンッ とタッチした時にクリックになるのは、 『タップ&ドロップ』 という機能なんですが・・・。 マニュアルに記載が無いでしょうか? ヒントになれば、幸いです。でわ

garth
質問者

お礼

記載無いみたいです(>_<) 回答ありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

設定でスライドパッドの機能をOFFにすればいいのですが、よくわからないなら物理的に塞いでしまいましょう(^^; スライドパッドの上に厚手の紙などを貼ってしまえばOKです。

garth
質問者

補足

はい、よくわかりません…(泣) 厚紙を貼ると、マウスを動かすのもできなくなるんですよね(^_^;) 勝手に画面が変わるということだけを無効にしたいのですが、 BIOS(?)を無効にするとPAD自体使えなくなるのでしょうか? マウスは付けてないのでそうなると困るのですが…(>_<)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 スライドパットってヤツですね~~。 確かに、邪魔。きょうび流行らないのですがね~~(笑) アレの発端は、MACだったかな。 さて、それですが。OS(というか、そのスライドパットのユーティリティ次第)では、コントロールパネルのマウスで、設定できるものも。 今、DELLの LATITUDE という機械を仕事で使っていますが、そんな感じでした。BIOSとか、難しそうでしたら、チョット、見てみてください。 ちなみにマシンの「メーカ」と「機種」の情報があるといいかもしれません。 参考になれば。 でわ

garth
質問者

補足

コントロールパネルの「マウス」ってどうやったら辿り着けるのでしょうか…。 XPのコントロールパネルは以前と使い勝手が違って難しいです…。 ちょっと、パソコン音痴で皆さんの書かれていることが全然分からないので もう諦めモードです。 お返事ありがとうございました!

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

NX PADの設定 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157258 私の回答の中でも自信作に近い良回答ですので参考にして下さい。 何か有れば補足して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157258
  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.1

 バイオスかなんかで無効にすればいいのではないでしょうか ちなみに私も無効にしています。

garth
質問者

補足

どうやって無効にしたのですか?? バイオスって何ですか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンについているマウス代わりのもの・・・

    dynabookのノートパソコンをつかっています。 パソコンに全然詳しくないので名前が分からないのですが、スペースキーの下にあるマウス代わりになる(指でさわると矢印がうごいたりするシート?)を触っても動かないようにしたいのですがどうすれば無効にできるのでしょう? このgooで回答・質問を書いていてもそのシートをちょっと触ってしまうと全部消えたりするのですごいうっとうしいです。。。 マウスをつなげてあるのでこのシートは必要ありません!それとも何か他にいい使い方があるのでしょうか? かなり分かりにくい文章になってしまいましたが、分からないところがあれば補足しますのでよろしくお願いします!

  • ノートパソコンWinnovo N140を使ってます

    ネットで購入し、届いてすぐ、USBに保存していたWordの文章を印刷できていたのですがいきなりできなくなりました。 Wordの画面で上のタブ部分が全て白表示になりクリックして押す(選択)するとこもできなくなりました。 これは何なのでしょうか? 改善策あれば教えてください

  • ノートパソコンをもばいるいんたーねっとでつかってい

    るのですが、●画面がふっと消え、指でタッチパッドをさっとなでると、復元する。         ●ポインターの先に、スクロール用の小さいマークが急に表れ、勝手にスクロールする。         ●放置してあるポインターがたまたまある絵の上に3,4秒あると、クリックもしないのに、        その絵からリンクされた画面が出てくる。 などの不都合があります。 モバイルインターネットの弱点でしょうか。以上の対処法教えていただきたいのと同時に、マウスを接続して、タッチパッドの機能を殺せば、不安定さがなくなるだろうと思って、やってみたのですが、タッチパッドは生きたままです。タッチパッドの機能をなくし、マウスの操作だけで、画面の操作をできるようにするためには、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンをもばいるいんたーねっとでつかってい

    るのですが、●画面がふっと消え、指でタッチパッドをさっとなでると、復元する。         ●ポインターの先に、スクロール用の小さいマークが急に表れ、勝手にスクロールする。         ●放置してあるポインターがたまたまある絵の上に3,4秒あると、クリックもしないのに、        その絵からリンクされた画面が出てくる。 などの不都合があります。 モバイルインターネットの弱点でしょうか。以上の対処法教えていただきたいのと同時に、マウスを接続して、タッチパッドの機能を殺せば、不安定さがなくなるだろうと思って、やってみたのですが、タッチパッドは生きたままです。タッチパッドの機能をなくし、マウスの操作だけで、画面の操作をできるようにするためには、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。なお、Emobileをつかっています。パソコンは、電気節約より、パフォーマンス優先にしてあります。画面はクラシックにしてあります。

  • ノートPCについて

    winのxpを使っています。 ノートPCなのですが、キーボードの下にある 画面みたいなもの (そこで指を動かしてマウス代わりになるもの) を使いたいのですが、今の私のPCでは使えません。 「設定すればできる」と聞いたのですが、 どうすればできるのですか? 詳しく教えてください。

  • パソコンのポインターが勝手に動きます

    ノートPCを使っています。 ポインターと呼ぶのでしょうか(?)、入力する場所を示す画面上のチカチカが、 勝手に別の所に移動してしまい、文書入力が思うように出来ません。 例えば、「パソコン」と入力しようとして、 「pasokonn」とキーをタッチしている途中にポインターが別の場所に移動して、 「pas」と、別の行の全く関係のない所に、 「okonn」と入ってしまうような場合です。 最初、ワイヤレスのマウスのせいかと思い、有線に変えましたが改善しません。 自宅のPCでも、職場のPCでも同じ状態が発生します。 結構頻繁に起きるので、画面をいちいち確認しながら入力し直すのが大変です。 対応策を教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン マウス 指が痛い 冬 手が冷たい

    一日中マウスを使っています。人差し指が痛いので何か良い対策はないでしょうか?(イタタブをマウス代わりにしようと使ってみましたが、使い勝手がよくないのでやめました)特にスクロールをするときに人差し指が痛いです。 あと、これから冬になるとマウスを握る手が冷たくて困っています。手袋をしてみましたが、手汗をかいてしまい手が冷たくなります。

  • パソコンのマウスの誤作動

    ワードの文章をコピペのためにドラッグするときにマウスのカーソルが意図しない位置(かなり離れた位置)をドラッグしてしまうことがあります。改善されない場合といつの間にか改善される場合があります。  Elecomの多ボタンマウスを使っており、モニターは2つ表示させています。マウスパッドは使っていませんが、普段は正確な位置を指すことに問題はありません。  今更の質問かも知れませんが、改善策があれば教えて下さい。

  • 数字の「2」が延々と勝手に入力される

    ネット画面を立ち上げると検索欄に延々と「22222222…」と勝手に入力されて困っていたのですが、最近では画面の余白にもどんどん書込みされてきます。 ウィルスチェックをしても異状なしです。 Windows7 IE10を使っています。 解決策がありましたらよろしくご教授ください。

  • ウィンドウが勝手に移動してしまう

    WindowsXPでOutlook2003を使用しているのですが、 新規メールで文章を打っている時に、何がきっかけ かわからないのですが、ウィンドウが勝手に画面上部 に移動してしまい困っております。 ギリギリマウス等で選択出来る部分が見えるので、 ウィンドウを移動する事は出来るのですが、 なぜこのように勝手に移動してしまうのかわかりません。 どなたか、改善する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら お教え下さい。 宜しくお願い致します。