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バッテリーを外してもエンジンが切れないのは、なぜ?

tosishunの回答

  • tosishun
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回答No.11

No.7です。 オルタネータのロータへの電力供給については私の勘違いだったようでお詫びします。 電子機器についてですが、こちらの関係は素人と行ってしまうわけにも行きませんので、すこし書かせて頂きます。 結論から言ってしまえば、誤動作や回路破壊が起きないという保証はどこにも無いと言うことです。 確かに内部的には、シリーズレギュレータ或いはスイッチングレギュレータで、電圧を変えると同時に安定化させています。 しかしそれらは元々直流入力を前提として設計されています。こういった回路は、中々の曲者で思わぬ誤動作をやらかしてくれます。もちろん設計者は十分なマージンを持たして設計するわけでは有りますが。 また車ではさまざまなノイズが発生するわけで、電子機器では電源にノイズフィルタを挿入するのが普通です。ただし、これは直流で正常な動作をするものです。 脈流のような交流に近いものでは、逆にノイズ発生源となってしまう事も有ります。 勿論ECUのような重要なものは、かなりの安全策が施されているとは思いますが、それが電源入力の大幅な質の低下に対するものかは、甚だ疑問です。 ECUについては一度だけ内部を見る機会が有りましたが、確かに家電品の作りではなく、産業機器の作りでした。しかし、脈流に対する対策と思われるものは、実物を目視した限りでは発見できませんでした。 カーステレオについては何度か内部も見ていますが、脈流に対する対策はしていないと断言できます。 カーオーディオなどの電力を扱うものは、電源からの電圧をもろに素子に印加している場所が有ります。 誤動作したり壊れたりする可能性が有ることをしない事がプロの仕事だと思います。

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