• ベストアンサー

バッテリーを外してもエンジンが切れないのは、なぜ?

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

まず、最初にお断りしておきますが、危険ですので決してそのようなことは行はないでください。 実際には、電気の使用量が少ない状態(エアコンやライトなどがオフの状態)であればアイドリングでもエンジンで駆動される発電機(オルタネーターといいます)で起こす電力で十分間に合いますので、バッテリーを外してもエンジンを掛けておくのに電力不足になることはないので、止まることはありません。 それではなぜ、エンジン回転中にバッテリーを外してはいけないのでしょうか?エンジン回転中は発電機からバッテリーへの充電を行っているので、バッテリーからはそれに伴ってガス(水素と酸素・水が電気分解されて出る)の発生があります。最近のバッテリでは極めて微量ですが、このガスは極めて引火性が強く引火すると爆発的に燃え、バッテリーの破裂を引き起こすことも珍しくありません。バッテリー内部には電解液として希硫酸が入っており破裂すると周囲に飛び散り非常に危険で、場合によっては失明などの重大な事故に至る場合もあります。このような可能性がある部分で電流が流れている端子の取り外しや取り付け(火花を伴うことがあり、引火の危険性がある)を行うことが危険であることは十分理解できると思います。 特にバッテリー自体が寿命に近くなっているような場合や発電機に異常がある場合は多量のガスが発生している場合も考えられるので、決して行わないようにしましょう。ブースターケーブルなどを用いて他の車両から電源の供給を受ける場合にも、マイナス側の端子はバッテリーにではなく(バッテリーに接続したときに火花で引火する可能性があるため)バッテリーから離れたエンジンの金属部分などに接続するようにするのは、バッテリーの近くでの火花の発生を嫌うためです。

niro55
質問者

お礼

ああ、これで本当になぜ危険なのか、よく分かりました。 知らないとホント危険ですね。 しかしこういう知識を素人はどう得るべきですかね? メーカーは、車の取説書に「エンジン回転中は絶対にバッテリー 端子を外さないで下さい」とでも書くべきでしょうかね?(苦笑) そうジャンプスタート時も本当は、-端子に接続してするのは よくないのに、それを知らずか-端子につなぐ人、多いですね! 詳細説明どうもありがとうございました。