• ベストアンサー

八白土星っていつ?

nonkunの回答

  • ベストアンサー
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

平成13年7月の八白土星の日は。。。 1日、10日、19日、28日 です。 八白土星というの九星の1つです。 以下に九星の説明を載せておきますので参考にして下さい。 また、以下のURLを参照すれば自分で調べることができます。 以上、セミプロ占い師のnonkunでした。 ------------------------- 《九星の概要》 天文や暦法とは関係なく、方陣と称する数学的遊戯を基本概念としています。 起源は約1000年程前であるが、由来は「遠く古代中国うの時代に神亀が洛水に現れ、その背にあったとされる方陣模様」としています。 中国でこの方陣の神秘性に、陰陽五行説を組み合わせて、更に神亀の背の色と称する白、黒、碧、緑、黄、赤、紫の色を付加して作り上げたのが九星術である。 下記のように、3×3の正方形に1~9までの数字を入れると、すべての方向に対して、3個の数字の和は15となります。 古代中国ではこれを不可思議なものと考えていたのです。 4 9 2 3 5 7 8 1 6 基本となる方陣 縦、横、斜めいずれも3個の数字の和は15となります。 1から9の数字に「神亀」の色を設定し、五行の「気」を割り当て、下記のように表します。 一白水星・・・・・五行の「水の気」 二黒土星・・・・・五行の「土の気」 三碧木星・・・・・五行の「木の気」 四緑木星・・・・・五行の「木の気」 五黄土星・・・・・五行の「土の気」 六白金星・・・・・五行の「金の気」 七赤金星・・・・・五行の「金の気」 八白土星・・・・・五行の「土の気」 九紫火星・・・・・五行の「火の気」 これを、年・月・日それぞれに割り当て、規則に基ずいて巡回させます。 《九星の決め方》 次の規則により年・月・日の九星が割り当てられます。 〈年家九星〉 基準年より一白、九紫、八白、七赤、・・・・と年ごとに順回します。九星は9年で一周し、干支は60年で一周するので、九星と干支の関係は、180年たてば同じ関係になります。 最初の60年を上元、次を中元、最後を下元と称し、上中下三元180年で循環します。(ここから麻雀の大三元、小三元の呼び名が生まれたのかな?) 現在の基準は元治元年(1864年)甲子の年を上元一白としています。 〈月家九星〉 年家九星と同様に、各月に九星を割り当て、月ごとに順回します。現在の基準は元治元年(1864年)甲子の年を上元としています。 〈日家九星〉 一年の毎日に九星を割りつけます。 冬至甲子(冬至に一番近い甲子の日)から、180日間は陽遁と いって、一白、二黒、・・・・・九紫と日毎にめぐります。 夏至甲子(夏至に一番近い甲子の日)から、180日間は陰遁と いって、九紫、八白、・・・・・一白と逆に日毎にめぐります。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~blueaqua/index.html
so250
質問者

お礼

占い師のnonkunさん、ありがとうございます。 詳しい説明までして頂いて、感謝感謝です。URLを参照に、自分でもいろいろと調べてみることにします。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八白土星 今年引越し

    八白土星 今年引越しをします。 去年父がなくなり、母一人なので夫婦揃って実家に引越します。 妻も私も八白土星です。方向は北方向です。 人に少し聞いたら、今年は5月以外は動いてはいけないと聞いたので、日程はいつがいいのでしょうか?できれば早めに引越したいのですが、ご教授お願いします。

  • 凶方位の旅行について 八白土星の場合

    私は八白土星にあたり。 9月にサイパンに旅行をします。 滞在期間は15日から19日までの4日間です。 吉方位チェッカーというサイトで http://map.hapi-ena.com/ 自宅からサイパンの宿泊場所の方位を求めたら ギリギリ南東にはいります。 目的地:サイパン 北緯:15.18093度 東経:145.755997度 南東中心から+28.7度 9月の南東は八白土星にとっては、 吉方位にあたるということ聞きました。 しかしながら、地球は丸いので、 方位的にはサイパンは南に位置するようにも捕らえられます。 八白土星にとっては、2008年9月は大凶の方位のようなので、 月や日によっても、吉方位というのは変わるようなことも書かれている ページも存在しますが、凶方位であたるようであれば、 とても気になります。 短期の旅行の場合は日毎の吉凶が関係するのでしょうか? そして、サイパンは凶方位にあたるのでしょうか? 方位学が詳しい方や、その他占いに詳しい方、また、 凶位に出かけた体験談や対処法等ありましたら宜しくお願いします。

  • 八白の引越しの方位と日にちについて・・・

    いつも参考にさせて頂いております。 この度、一戸建を契約したのですが、引越しの方位について相談させて下さい。 私共家族(夫婦+子1人)の住んでいる場所から新しい家への向きは きちんと調べた所、東になります。(距離は車で10分程) 契約後に色々調べた所(9星占いを特に)、今年は東方向に吉はなく、かと言って、 あまり占いを信じない妻ですので、一旦違う方位に引っ越してから吉方位へという 技があると話しても拒否されています。 色々な事情のなか、9月に引越しを予定しております。 お聞きしたいのは引越しの日にちなんですが、 9月で下旬くらいまでで、この日ならいい(マシ)という日があればご教授願います。 (できれば、月末の27日くらいまででございますでしょうか?) 私(夫) S50.1.27 八白土星 妻    S49.8.30 八白土星 子    H18.6.30 三碧木星

  • 占いで質問です。八白土星ですが、ある占い師さんに去年(2010/2/3

    占いで質問です。八白土星ですが、ある占い師さんに去年(2010/2/3)まで大殺界(天中殺だったかも)だったといわれました。そして「八白土星は今年、箱の中なのでそれほどよくない」と言われました。後で調べて箱の中とは九星の年盤の中央に八白土星があることをいっているとわかりました。 それで分からないのは、去年まで大殺界(or 天中殺)と言うことです。六星占術とか、そのほか探してみましたが、たいていそれは2007年まででした。唯一ネットで八白土星が2009年大殺界と書いてある書き込みを見つけました。 http://gw.tv/bbs/res.html?genreId=86&topicId=4565 2009年が八白土星の大殺界としている、占いを知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • カレンダーの六曜について

    ある年の「夏」 1日が赤口、10日が先負、20日が先負、30日が先勝 これが西暦何年の何月か教えてください! あとよろしければ、その計算方法も教えてくれるとうれしいですm(__)m よろしくお願いします!

  • 六曜の話

    1998年7月22日が先負で23日が赤口なのに何故2023年5月19日が友引で20日が仏滅ですか?おかしいと思いますか?教えて下さい。

  • 赤口の日に式された方に質問です。

    12時(正午が吉)とされているようですが、ご両親などの反対はありましたか? 私が式+披露宴したいなと思っている日が赤口なのです。 六輝を気にする両親ならやはり反対されますよね??? やっぱり大安とか友引が望ましいのかなぁ~? 赤口ってやっぱりあんまりよくない日なのでしょうか? 周りの友達とかを見ても先負、先勝の日にした人はいても赤口の人は 1人しかいませんでした。

  • 八白土星

    来年2月に東北の方角に引っ越します。私も主人も八白土星です。 2月3日までは東北への引越しは良くないと聞いたので2月9日か10日に引っ越す予定ですが引越ししても良い年月日なのでしょうか? 9日か10日に引っ越すのはほぼ決まっていますので、もし悪い場合は何か良い方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • 避けられない凶方位への会社移転

    八白土星生まれです。 この度、勤務先の会社が5月に東に移転します。私にとっては大凶の方位です。しかし、会社事なので期日をずらす訳にもいかず、困り果てています。 大吉方位への旅行も計画していて、今年こそ運気を上げていこう、と思っていたのに大ショックです。 何か解決方法を知っている方いましたら是非教えて下さい。専門家に相談したほうがよいのでしょうか?

  • 占いの最悪の結果について

    最近、占い師さんに相性を見てもらいました。 彼と最近、うまくいってなく相性をみてもらいに行きました。 結果は ○もう彼はあなたから気持ちが離れてる ○結婚はない ○結婚しても離婚するから婚姻届と離婚届を用意しなさい ○彼は若い女を作ってあなたを捨てる と言われました。 相性は本当に悪い こんな悪いの見たことないまで言われました。 私は細木数子さんと同じ運勢らしいです。 アドバイスもなくすぐに別れなさいと言われました。 私は 昭和49年3月8日 彼は 昭和54年11月13日 です。 なんか凄くショックで落ち込んでます。 その占い師さんは個室で占ってもらいました。 占いって何か回避する事が出来ると思ってましたがそんな事は何も言われず別れなさいの一点張りでした。 思い詰めて行ったからなのか… 持病があるのですがそれも治らないと言われました。(医学的には治る病気)です。 離婚を一回してるのですが離婚しまくりの人生かこのまま1人とも言われました。 凄く悩んでます。 占い師の方に言われ動揺している私も私ですが… 占いってあまりしてもらった事がなく 占いは当たるものなのでしょうか? 占い師の方は80%当たると言ってました。 私は八白土星で 彼は三碧木星と言ってました。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 付き合って3年です。