• 締切済み

CiscoのスイッチでSNMPでモジュールダウンのTrapをあげたい

シスコのCatalyst6500でも4500でもモジュールタイプの機器ならなんでもいいのですが、モジュールが死んでしまった時にTrapをあげるよう設定したいです。 "snmp-server enable traps module"というコマンドがあるようですが、このコマンドでは何スロット目のモジュールが認識しなくなったのか分からないのでは?と思います。 そもそも認識しなくなったモジュールのTrapはあげることが出来るのでしょうか。出来るならどのような設定か教えていただきたいです。

みんなの回答

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.2

>分らなくない? 分らなくない。 snmp-serverコマンドでモジュール番号や、インターフェイス番号を入れることはないから。

Nakadai
質問者

補足

答えるほうは分からなくないから答えるし、聞くほうは分からないから聞いてるんだけど。ここの趣旨を考えて回答してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.1

>このコマンドでは何スロット目のモジュールが認識しなくなったのか分からないのでは?と思います。 なぜそう思うのでしょう? 具体的な根拠や、経験に基づくものでなく、単なる調査不足の様な気がしてしてしまうのは私だけでしょうか?

Nakadai
質問者

補足

数枚のモジュールがあってsnmp-server enable traps moduleの後ろにモジュール番号が指定できるならどのモジュールが落ちたのか分るが、指定できなければどうやってそれぞれのモジュールを識別してるか分らなくない? するとそのコマンド自体やりたいこととずれてるか疑っているのだが理解できますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CISCO SWへのsnmpwalkで応答無し

    CISCO4948シリーズを使用しています。 以下のようにsnmpの設定をしています(SW:192.168.111.120のrunning-configの出力抜粋).  snmp-server community abccom RO 10  snmp-server trap-source Vlan1  snmp-server enable traps snmp authentication linkdown linkup coldstart warmstart  snmp-server enable traps tty  snmp-server enable traps envmon fan shutdown supply temperature  snmp-server enable traps config  snmp-server enable traps syslog  snmp-server host 192.168.10.100 version 2c abccom hostの192.168.10.100から下記のようにコマンドを打ってもノーレスになります。 % snmpwalk -v 2c -c abccom -O n 192.168.111.120 system Timeout: No Response from 192.168.111.120 host:192.168.10.100とSW:192.168.111.120間はもちろんネットワークは繋がっています。 PingやTelnet接続が可能です。同じ機種のSWは複数台存在していますが、大半のSWからは 同じ設定で応答を返してくれています。(IOSも同一です) 上記snmpの設定には問題ないように思えるのですが、他に何か設定が必要とか確認ポイントとか あればアドバイスいただけませんでしょうか。

  • Cisco snmp

    製品:WS-C2960G-48TC-L IOS:12.2(44)SE 上記製品で、snmpの設定を行っております。 『snmp-server community private RW』コマンドを設定すると 『snmp-server user private private v1 』と 『snmp-server user private private v2c 』が 自動入力されてしまいます。 また、noで一度削除しても再起動すると設定が自動で入ってしまいます。 このコマンドはどのような設定になりますでしょうか? また、自動入力されるのは何か原因があるのでしょうか? ※ちなみにCatalyst2950で上記コマンドを入力してみたのですが 自動入力はされませんでした。IOSのバージョンによるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Microsoft製のSNMPマネージャは?

    WindowsのサーバーOS(2003と2008)上で動くSNMPマネージャーを探しています。 一般的にWindowsはSNMPのトラップを受信することはできても、のトラップの内容を表示したり、トラップが来たら何かコマンドを発行することはできないと聞いています。(本当でしょうか?) よって、トラップの内容を表示したり、トラップが来たら何かコマンドを発行するためにはSNMPマネージャーが別途必要なようですが、Microsoft製のものはないのでしょうか。 もしくは、商用ではどのようなSNMPマネージャーが一般的なのでしょうか。 フリーウェアなどは世の中にたくさんあるのは知っていますが、長期にわたってサポートのある商用ソフトを探しているのです。

  • シンプルなSNMP Managerを探しています

    SNMP初学者です。 身近なSNMP Agentから発信されるSNMP Trapを確認したいのですが、 Windowsで動くフリーのSNMP Managerを探しています。 SNMP機器側の設定(SNMPマネージャのIPアドレスと、コミュニティー名、Trap発信の条件) が終わったら、そこから実際にどういうTrapが発信されたかをLAN経由で確認したいだけですので、高機能は必要ありません。 TWSNMPというのが有名らしいですが、私にはそれでも難解で、またそこまで複雑な機能も必要としていないのです。

  • ネットワーク監視(SNMP)について

    監視にはポーリングとトラップがありますが、意味は、 ●ポーリング 定期的にSNMPマネージャがSNMPエージェントにpingポーリングを行い 応答しなかったものを障害端末として認識する。 ●トラップ エージェントが設定された動作が発生した時に、マネージャへ通知する。 ですが、 ポーリングでの「定期的に応答しなかったものを障害端末として認識する」 で、例えば、リンクダウンの場合ですが、リンクダウンはトラップとして 通知してくるのですから、ポーリングで応答してリンクダウンと通知してくる ことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ciscoスイッチCatalyst2900のIOSのことで

    ciscoスイッチCatalyst2900を設定練習をしていたのですが、delete flashをしてしまい、IOSを誤って削除してしまいました。tftpサーバにバックアップファイルがあるので、IOSをTFTPサーバからダウンロードしようとしているのですが、コマンド操作がわかりません。どのような手順で入力すればよいのでしょうか。

  • CISCOのスイッチでの特権モードが通常と違う表示に

    質問させていただきます。 現在勤務先のスイッチの保守と交換を行う為に作業を行っているのですが 特権モードが通常の画面表示と違うものが表示され、グローバル設定モード移行に ついては、『configure terminal』コマンドさえも受け付けてくれない状況で困っております。 勿論、特権モード移行後に『configure terminal』コマンドを入力しております 使用しているスイッチは1例ですが以下です。 Catalyst4912G Catalyst2948G Catalyst2924XL 構築した業者が現在不明の為、設定内容も詳細は解らないのですが 2924XLに関してはプロンプトが『router>⇒router#⇒router(config)#』という順で 問題なくグローバル設定モードまで辿り着きます。しかし、4912と2948については プロンプトが『router>⇒router>(enable)⇒グローバル設定モード不可』となってしまい 修正作業等全く出来ません。症状はtelnet・consoleどちらも同様です。 プロンプトが『router>(enable)』なんて今まで見たことがないですし、まして ネットで検索しても、上記と同じ症状が見つからず非常に困ってしまいました。。 そこで以下の質問です。 ・通常のプロンプトから「enable」で特権モードに入った際に何故『router#』にならず『router>(enable)』という表記になるのか ・上記の修正の方法 以上です。説明不足の際は言ってくだされば説明をさせていただきますので 何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。 以上、失礼致します。

  • ciscoスイッチIOS復旧方法

    ciscoスイッチCatalyst2900を設定練習をしていたのですが、delete flashをしてしまい、IOSを誤って削除してしまいました。tftpサーバにバックアップファイルがあるので、IOSをTFTPサーバからダウンロードしようとしているのですが、コマンド操作がわかりません。どのような手順で入力すればよいのでしょうか。 ちなみにコンソール画面では今まで使っていたIOSのコマンドが使えません。

  • apache2のモジュール一覧

    環境 RedHat9 apache2.0.46 apache1の時は全モジュール一覧がINSTALLファイルで 確認できたのですが、apache2では同ファイルで確認 できません。 ファイルでもコマンドでも良いので全モジュール一覧 を確認する方法をご存知の方がいましたら教えてくだ さい。 ※個々のモジュールで使用するか指定したいので  「--enable-module=allで指定」等の回答は  今回は無しでお願いします。

  • シスコのMIBについて

    シスコルータのCPU使用率を取得したいと考えています。 OIDが1.3.6.1.4.1.3076.2.1.2.25.1.2というとこまではわかったのですが、実際にシスコのHPからMIBをダウンロードしたあとどのような作業をすればCPU使用率を取得できるのでしょうか。SNMPサーバに、ダウンロードしたMIBをインストールすればいいのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授いただけましたら幸いでです。 現在の状況としてはTWSNMPサーバ構築済み、対象機器のはシスコ1812Jに、snmp-server community public ROコマンドを実施済みとなります。

印刷結果が悪い
このQ&Aのポイント
  • 封筒印刷で指でこすると汚れます。
  • Windows10で接続は無線LANです。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る