• ベストアンサー

就職して扶養から外れる場合

現在従業員で子供さんが修学のため遠隔地被保険者証を発行している 方がいます。子供さんがこの4/1にサラリーマンになる為扶養から外れ るのですが一体何をどういう手続きしたらいいのか判りません.... 遠隔地被保険者証を返してもらい書類を社会保険に出すぐらいしか判ら ないのです。所得税法的には「扶養控除等(移動)申告書」を書くだけ でいいのでしょうか?国民年金手帳は子供さんの会社に提出してもらえ ばいいんですよね? 本で調べてもよく判りません、詳しい方どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.お子さんが、就職先の会社から健康保険証をもらってから、「遠隔地被保険者証」を回収して、社会保険事務所に手続きをします。 2.所得税では、「扶養控除等(移動)申告書」に書かれているお子さんを、異動欄で「就職のため」として、取り消します。 3.国民年金は、お子さんが就職先の会社へ年金手帳を提出します。

anan7015
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。総務なりたてで判らない事 ばかりです。またご指導下さい!

その他の回答 (1)

回答No.2

健康保険証については、お見込みのとおりです。下記参考URLが役に立ちます。 所得税については、扶養控除等(異動)申告書を訂正します。これにより、この社員の方の税金の扶養が一人減るわけですから、3月と4月では源泉徴収税額が増える事になります(源泉税額表参照)。税務署等への報告は最終的に年末調整後に結果として報告します。 年金については、子供さんの年金手帳を子供さんの会社に提出するようになります。従業員の方の年金手帳は関係ありません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/ir01.htm
anan7015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだまだ判らない事だらけで困って しまいます。 またのご指導お願い致します。

関連するQ&A

  • 扶養から外れた場合に支払う関係は何でしょう

    確定申告で書類不備により、青色申告控除が10万しか使えなくなりました。 65万だと所得が38万未満ですので税金もかからず扶養のままでしたが、10万ですので色々計算が変わってくるようです。 *まず、扶養から外れるので国民健康保険と国民年金を去年数か月分を払うことになりますよね(38万を越えた時点で扶養から外れるので最初の数ヶ月は扶養のままで居られると思います)。 *所得税がかかると思います。 大体129万の収入のうち、経費や控除の48万(38+10)を引いた額で計算すると思うのですが、TaxHPを見ると経費と控除のうち少ない方しか引けず、経費が20万以上あるので控除分の10万しか引けないようなのですが、10万で合っていますでしょうか? 突然の出来事で混乱しております。 質問に不備がありましたらお許し下さい。

  • 遠隔地被扶養者証は誰の身分証明に使えますか?

    離婚したいと申している妻と別居しており、健康保険証がないと困ると思うので 遠隔地被扶養者証を渡そうと思っています。 しかし、妻に以前に 健康保険証を使って私の名義で借金作ってから離婚してやる と脅されており、本当にやりかねないので渡してよいものか悩んでいます。 健康保険証やそのコピーが悪用される可能性があることはよく見る のですが,遠隔地被扶養者証については情報がありません. そこで質問させていただきたいのですが, 健康保険証ではなく, 遠隔地被扶養者証を私の身分証明書として使って悪用できるのかぜひ教えてください。 健康保険証、遠隔地被扶養者証は紙のもので、 遠隔地被扶養者証には大きく私の名前と住所も書かれています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 扶養控除について

    同居の子供が病気の為会社を辞めましたので、自営業の親の確定申告で扶養控除が使えるか教えて下さい。 昨年の源泉徴収表を見ると「支払金額」「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計」とありますが、どの額が38万以下になっていれば扶養者でしょうか?給与所得控除後の金額だけは38以下になっています。 後、辞めてからの国民年金支払い分は、親の社会保険控除に追加できますか? 失業保険は収入になりますか?なるとしたら確定申告の必要がありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 年末調整。扶養家族3人(甲欄)の場合・・

    主人が複数の勤務先があり、メインの会社に(のみ)「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しましたが、しかし「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」は貰わず、提出していません。 これは、甲欄(扶養3人)の為、毎月の給料から所得税が引かれてないのでこの申告書は必要ないということなのでしょうか? それとも提出しないといけませんか?

  • 今年、主人の扶養に入った場合の年末調整について…

    同じような質問がたくさんある中申し訳ありませんが、分からないので質問させてください… 今年6月末に会社を退職し、8月に結婚して主人の扶養に入りました。 主人の会社から 1-「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 2-「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」という二枚の書類を受け取りましたが、この書類によって私の23年度の収入や、支払った国民年金・国民健康保険・生命保険などの金額を申告出来るのでしょうか? それとも、配偶者特別控除、扶養控除以外の、今まで自分で払ってきた生命保険や国民健保険・年金などは、別で確定申告しなければならないのでしょうか? ちなみに、前の会社では会社の社会保険には加入しておらず、自分で健康保険・国民年金や市府民税など支払っていました。 納付書の控えや生命保険の控除対象証明書は手元にありますが、主人の会社に提出するのか、自分で確定申告の際に提出するのか…どうすればいいのか分かりません… あと、今月末~来年2月末まで短期バイトをする予定なので年内の私の収入がまた少し変わってしまうのですが、これによっても申告の仕方は変わりますか? お恥ずかしい質問ですが、どなたか詳しい方、回答よろしくお願い致します!

  • 年末調整 転職の場合 扶養はずれから扶養内に

    年の途中で、主人の扶養を外れて働いていたパートを辞め、失業手当を受けた後に、最近パートで働き始めました。 今年の年収は100万円弱の予定です。 前の職場からは源泉徴収票を貰っており、今日、今の職場から「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」を貰ってきました。 申告のしかたについて教えてください! (1)配偶者特別控除申告書には「合計所得が無い場合」にチェックすればいいのでしょうか? (2)私が払っている生命保険は書く必要がありますか? (3)前の職場を辞めてからは自分で国民健康保険と国民年金を払っています。それは社会保険料控除に書きますか?また、前の職場で天引きになっていた社会保険料は? 長くなってしまいましたが、是非、ご協力おねがいします。

  • 扶養について

    従業員(配偶者なし)を採用する事になり、給与の所得税を算出するにあたり、給与所得者の扶養控除等申告書を本人に渡したところ、下記の場合は扶養できるかを聞かれました。 下記の場合は扶養となるかならないかを教えて下さい。 1)両親 a.父65歳 年金246万受給      b.母61歳 年金申請中 2)c.本人の姉(所得の有無は不明)とd.その子供

  • 息子が二十歳になると【扶養】でなくなるのですか

    私53歳小さな会社のサラリーマンです。 1月から給与が大幅に下がり、年金や税の関係でしたのでご教示をいただきたいと思います。 給与明細を見ると、【扶養】が4から3に減り、厚生年金、介護保険、所得税が合計で1万円アップ しております。控除額が大幅に減っております。これはどのような原因なのでしょうか? 息子(遠隔地で大学生、バイトは数万円以下)が昨年9月で二十歳になりましたが、扶養している 事に変わりあるわけではないのですが..それとも二十歳になると自動的に扶養でなくなるので しょうか? 二十歳になるとき、【国民健康保険】に入るように通知がきて、【猶予】の手続きを取ったと妻がいっておりましたが、この関係でしょうか? または、専業主婦と子供3人なのですが、一番下がまだ14歳なので、ひょっとして今話題の 【子供手当】の関係なのでしょうか? 会社の先輩に聞いたら、おれの時もそうだった。と言われましたが、なにか変です。 会社に聞け! とおっしゃらないで、 教えてください。

  • 年末調整・国民年金保険料の控除

    生計同一の人の国民年金保険料を支払った場合も、年末調整の保険料控除で申告できますよね。大体、大学生の子どもを持つ親が子どもの代わりに支払った場合など想定してると思います。この場合は子どもは大体親の所得税の扶養控除に入っていると思います。 しかし、大学を卒業してフリーターをしてるような子どもの国民年金保険料を、親が肩代わりして支払っている、しかもその子どもは所得38万円は越える程度の収入をアルバイトから得ていて、親の扶養控除からは外れている場合でも、親は自分の年末調整で保険料控除として申告できるのでしょうか? 文章が長くなってすみません。ポイントとしては、扶養控除からは外れているが同一世帯である子の国民年金保険料を親が肩代わりしている・・というところです。よろしくお願いします。

  • 年末調整

    3月まで国民年金を支払い、4月から大学を卒業し就職したのですが、先日、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届いたのですけど、これは年末調整に入るのでしょうか?もし、入るのであれば、会社には、この証明書と給与所得者の扶養控除等申告書、給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書だけをだせばいいのでしょうか?また、社会保険料控除の欄には、社会保険の種類:国民年金、保険料支払い先の名称:社会保険庁と記入すればいいのでしょうか?保険料を負担することになっている人はなんと書けばいいのでしょうか?さらに、給与所得者の扶養控除等申告書には、世帯主が本人の場合、記入しなくてもいいのでしょうか?