• 締切済み

学生の一人暮らし、アルバイトで…

はじめまして 僕は東京の方の大学へ行きたいと思っています。 そこで東京の方に住みたいと思っています。 仕送りは5万円以内で、自分でもアルバイトはやるつもりですが、東京で生活しようと思うと月どのくらいの費用がかかりますか?また、学生の僕でもやっていくことはできますかね?

みんなの回答

• cvbjava
回答No.3

東京で一人暮らし、学費も何とかしたいというなら、大学・学部によっては新聞奨学生という制度もありますよ。 遊べる時間はほとんど無くなるので、サークル等に入りたいならお勧めしません。 だけど経済的にはアルバイトしている友人よりもリッチでした(笑) 生活費は銭金という番組を観てるとピンキリですね。 まあ、13万円位あれば良いと思います。

• tomy41
回答No.2

東京でも場所によりますが、最低限の生活でしたら10万円あれば何とかやっていけると思います。 12万円あれば普通レベルの生活はできると思います。 自分の場合(世田谷) 家賃:5.5万円 食費:2.5万円 光熱費:1万円 雑費:1万円 小遣い:1万円 計11万円 こんなところです。 一人暮らしをすると、当初気づかないところにお金がかかったりします。家賃、食費、光熱費は考えると思いますが、雑費(洗剤だったり、歯磨き粉、ゴミ袋、壊れたら買うもの)も結構いきます。小遣いだってCDや服などもほしい年頃でしょうからあっというまになくなります。付き合いも出ますから飲み会など一回行くと5千円くらいいってしまいます。ペットボトルだって一日1本買ったら5千円ちかくいきます。 学校も行かないといけませんし、サークルなどもやったらバイトもそんなにはできないと思います。 奨学金も考えてますか? その辺も考慮してがんばってください。

回答No.1

学費も自分で稼ぐのでしょうか?それとどこに住むかにもよって多少異なりますが・・・ 生活費だけでしたら仕送り5万円でも十分やっていけます。 まず、お風呂なし、トイレ共同の古いアパートなら5万円以下でいくらでも探せます。 アルバイトも5万円くらい稼げると思います。 これで贅沢しなければ生活は十分可能です。 ただ、学費も稼ぐとなるとちょっと難しくなります。 年間100万円は楽にかかるので、とてもアルバイトだけでは難しいと思います。

non_suger
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、住む場所までは全然決めてません。 風呂無し、トイレ共同ですか… 月10万でやっていけるのでしたら安心です。 ただ、贅沢とはどの程度でしょう? 月1万円くらいしか娯楽は使えないんっすかね? 学費は多分親や、奨学金も考えてますね。 ご返答、ありがとうございます。