OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカードを変えたらフリーズが多発

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234369
  • 閲覧数122
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

私はシャープのメビウス(デスクトップ)PC-SJ105Wを使っています。
このたびIO・DATAのGA-GMX4/PCIを取り付けたのですが、それ以来ゲームはもちろんインターネットやただ普通に操作しているだけなのにすぐにフリーズしてしまいます。この質問を書くまでに3回もフリーズしてしまいました。接続やドライバも問題ないと思われるのですが、なにが原因なのかわかりません。なにか対処方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

いや、まさにドライバの問題でしょう。VGAカードを換装したした場合は、OSを再インストールしないとめちゃくちゃ不安定になることがあるのは、自作PCユーザーの間では当たり前の話です。ただGA-GMX4を装着してドライバをインストールしただけではありませんか?Windows自体を再インストールして、それからドライバを入れ直してみて下さい。メーカー製PCのリカバリでは難しいのかな?
補足コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

osを再インストールした後にビデオカードをつけてドライバを入れたのですが、もう一度再インストールしたほうがよいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-13 14:14:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

そうですね。可能であれば、はじめからそのビデオカードを装着した状態でOS再インストールが望ましいです。しかしリカバリーの場合はそれが出来ない場合もあるようです。初期段階のハードウェア構成が違いますので。この場合は解決は難しいかも知れません。
補足コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

何度もお返事をいただきありがとうございます。OS再インストールを試してみましたが結局なにも変わりませんでした。何度も申し訳ございませんが、もし他になにか方法がありましたら教えてください。
投稿日時 - 2002-03-14 07:58:40
お礼コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

いろいろつついていたらパソコンが故障してしまい、修理に出していたのでお礼をいうのが遅れてすいません。いろいろとアドバイスありがとうございます。故障しない程度にがんばってみます。
投稿日時 - 2002-04-06 15:25:18


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

まず、お聞きしたいことがあります。

購入時に、製品・機種別対応表のようなモノで、ご使用のメビウスに適用しているか確認されましたか?
(メーカーがメーカーなだけに、確認済みとは思いますが・・・)

また、以前のビデオ機能はどうされていますか?
何も手をつけていませんか?
だとすると、二つのビデオ機能のバッティングかも。
(この辺は知識が疎いので、詳しい方にお任せします)
なにもしていないのでしたら、はじめのビデオ機能を使用しないように設定してみるとか・・・。
システムのプロパティからデバイスマネージャを開き、元のビデオ機能をダブルクリックでプロパティを呼び出します。
デバイスの使用状況を「使用しない」にします。
そして、再起動で様子をみてください。
補足コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

製品はIO・DATAのネットに掲載されていた対応表で○となっていました。
以前のビデオ機能はBIOSの設定で内蔵VGAの機能をOFFにしてます。
投稿日時 - 2002-03-13 14:58:33
お礼コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

いろいろつついていたらパソコンが故障してしまい、修理に出していたのでお礼をいうのが遅れてすいません。いろいろとアドバイスありがとうございます。故障しない程度にがんばってみます。
投稿日時 - 2002-04-06 15:28:25
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

まずは、BIOSの設定で内蔵VGAの機能をOFFに出来るかどうか確認してみて下さい。
メビウスだと起動時にF2かDelを押したらセットアップに入る、という感じの説明が出ると思います。

次にドライバーは最新のものでしょうか?最新のもので、かつ動作が不安定であれば、IO・DATAのものではなく、載っているビデオチップのメーカーであるnVIDIAのドライバーを使用した方ががいいかもしれません。こちらの方が新しいですから。

それと、DirectXのアップデート、スキャンディスク、レジストリの再構築なども可能性としてはありますね。

後はあまり関係はありませんが、BIOSのアップデートやチップセットドライバーの更新なども有効かもしれません。ただし、少々リスキーなので上のを試してもダメなときに限ります。


ああ、それとWindowsUpdateとかはされてますか?
補足コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

BIOSの設定で内蔵VGAの機能をOFFにしました。WindowsUpdateもしてます。nVIDIAのドライバはページエラーがでてダウンロードできませんでした。レジストリの再構築というものはどういったものなのですか?
投稿日時 - 2002-03-13 14:28:57
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

電源の容量不足は考えられないですかね?
確認してみてください。
補足コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

たびたびすいません。説明書やネットで調べてみましたがあまりよくわかりませんでした。電源の容量不足のときは、どのような解決策があるのですか?一応試してみたいのですが…。
投稿日時 - 2002-03-14 08:00:24
お礼コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

いろいろつついていたらパソコンが故障してしまい、修理に出していたのでお礼をいうのが遅れてすいません。いろいろとアドバイスありがとうございます。故障しない程度にがんばってみます。
投稿日時 - 2002-04-06 15:26:16
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 18% (19/102)

私もこれと同じ現象で悩んでいます。

以前仕事で数十台のFujitsu製デスクトップPCに、
型番は少し違いますがこのGAシリーズのVGAカードを装着しました。
すると、ほとんどのPCでフリーズが多発し、
結局すべてのPCでこのPCIカードを使わないように設定しなおす羽目に・・・。

原因をこのIOデータ、Microsoft、Fujitsuに問い合わせましたが、
いまだにどこからも回答らしい回答を得られていません。
なんらかのバグだとは思うのですが・・・。
お礼コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

いろいろつついていたらパソコンが故障してしまい、修理に出していたのでお礼をいうのが遅れてすいません。いろいろとアドバイスありがとうございます。故障しない程度にがんばってみます。
投稿日時 - 2002-04-06 15:26:36
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

原因がわかってるなら元に戻しましょう
単にハード的な相性じゃないですか

納得いかないでしょうがしょうがないです
ビデオカードはよくあることです
お礼コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

いろいろつついていたらパソコンが故障してしまい、修理に出していたのでお礼をいうのが遅れてすいません。いろいろとアドバイスありがとうございます。故障しない程度にがんばってみます。
投稿日時 - 2002-04-06 15:27:13
  • 回答No.7

 もしかしたら、以前使用していたビデオカードのドライバーがWindows内のシステムに残っていて、新しく増設されたビデオカードのドライバーをインストールして不具合になった と思います。
お礼コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

いろいろつついていたらパソコンが故障してしまい、修理に出していたのでお礼をいうのが遅れてすいません。いろいろとアドバイスありがとうございます。故障しない程度にがんばってみます。
投稿日時 - 2002-04-06 15:26:58
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

アプリケーションの追加と削除にあるIntelのビデオドライバーを削除してみてください。

あと、忘れていたんですけど、PCIにカードを挿す場所っていくつあります?もし複数あるのであれば違うPCIバスに
替えてみるのも手です。

それと、レジストリの再構築ですけど、参考URLにある「RegCon(レジコン)」というツールを使ってみてください。
お礼コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

いろいろつついていたらパソコンが故障してしまい、修理に出していたのでお礼をいうのが遅れてすいません。いろいろとアドバイスありがとうございます。故障しない程度にがんばってみます。
投稿日時 - 2002-04-06 15:27:27