• ベストアンサー

鉤樟って…?

「鉤樟」という植物をご存知の方、いますか? 存在そのものがあやふやなんですが…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

infoseek で検索したら 出てきました。 ぜひ参照してみてください

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/66/6644/664407.htm
Hustler
質問者

お礼

こうしょうって読むんですか… ためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

あけましておめでとうございます! 鉤樟はクロモジの別名ですネ。 クロモジはクスノキ科の Lindera umbellata で、根や根皮を健胃薬として、或いは脚気や浮腫の薬として内服します。また、入浴剤としてはリウマチや脚気に用います。 高級ツマヨウジの原料としても用いられていますので、知らないうちに触れているかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

Hustler
質問者

お礼

そんな身近なものだったんですね 胸のつかえが取れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋上にクスノキ

     クスノキを屋上に植えたいのですが どんなリスクが考えられますか? 生長が早いのは剪定でどうにかしようとは思うのですが 風害による影響でうまく育たないなど考えられる内容を 教えてください。  またクスノキが屋上に植えている人や植えてある状態 を確認した方等、ご存知の方御願いします。

  • クスノキですか?

    クスノキですか? クスノキって神社等にある大木が浮かぶのですが、このお宅の木は10年以上もこの大きさのままです。 匂いはミント系の匂いがして、今の時期に葉が枯れるのか沢山落ちています。 クスノキでも小ぶりの木があるのでしょうか?

  • クスノキ

    神社のクスノキの根元に100kgぐらいの石が置いてあったのですが、何故なのでしょうか。

  • クラリスワ-クスで開きたい

    * iMac350 OS9.0.4 とPerforma5210 OS8.5でファイル共有しています。 * Performaクラリスワ-クスで作った書類をiMacアップルワ-クスで開くと次にはクラリスワ-クスで開けません。Performaでも開くためにはOSをアップしてアップルワ-クスをインスト-ルするしか方法はないのでしょうか。しかし容量516MBなので・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • おたっくすFAXがつかえない

    おたっくすKX-PW101CL を使っているのですが突然なにも設定を変えていないのに受信も電話も使えません。何度か接続しなおしをやってみたのですが電話線コードをつなげてくださいというエラーが出るだけ  1台古い電話がボアホンとつながっていて番号は1つだけで古いほうにかかってから2秒後におたっくすにかかるようになってるのですがかからない。。。今の現状は古い電話には電話がかかって出ることはできます。 普通ならおたっくすに2秒後にかかってそこでとるようにしてたんです。 前にもあったけど そのときは線をいれなおしだけで直ったんですが。。。わかる範囲でいいですので教えていただけるとありがたいです

  • クスノキは庭木に適さない?

    家を建てたときに、人からもらってクスノキを植えました。 背丈くらいの木でしたが、3年で見上げるほどに大きくなりました。庭の隅で日当たりもよくありませんが、成長がとても速いです。 しかし、私の父は「クスノキというものは、神社やお城に植えるものであって、家に植える木ではない。すぐに伐るべきだ」と言います。 常緑なので、お隣からの目かくしにちょうどいいと思っていたのですが、そのうち手に負えなくなるのではと不安を感じ始めました。 たしかに、クスノキの巨木というのを見たことがあります。根が張って、家の基礎を傾けたりするのでしょうか? 伐るべきなのか、あるいは育てるにしても何か工夫が必要なのか、アドバイスをお願いします。 ちなみに、クスノキに与えられるスペースは1坪ほどです。

  • クスノキの語源

    クスノキの語源 楠という字はクスと読むのは松、杉などと同じですよね。それをクスノキ、マツノキ、スギノキと言うことはあっても、木の名前に『の木』をつけるのは楠だけです。これには何かワケがあると睨んだのですが、いかがでしょうか。  Googleで検索をかけて見たのですが、流石のGoogleもお手上げのようなのでここで質問して見ることにしました。宜しくお願いしますm(_=_)m

  • のーぶる☆わーくすをPSPでやりたいんですが。。。

    どうすればいいのかわかりません。 まず、できるのかもわからないし・・・。 わかる方、教えてください。 ちなみに、「のーぶる☆わーくす」は体験版で、PCは、windowsXPです。

  • パナソニック おたっくす、で教えて!

    おたっくす、型番 KX-PW211-5のファックスの取り扱いを聞きたくてサポートに電話するのですが全く繋がりません。 パナも人件費削減ですね・・ このファックス用紙って最後1mになると赤ラインが出てくるのですが、受信中に用紙が切れたらどうなるんでしょうか? 取説の何ページに載ってますか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • 楠は「くす」の木ですか?「くすのき」の木ですか?

    楠(くすのき)の四文字目のきは、 「うめ」の木、「まつ」の木 の木、の部分にあたるんでしょうか? それとも「くすのき」がフルネームで、「うめ」の木、のノリで言うと 「くすのき」の木、になるんでしょうか?