• ベストアンサー

鉤樟って…?

「鉤樟」という植物をご存知の方、いますか? 存在そのものがあやふやなんですが…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

infoseek で検索したら 出てきました。 ぜひ参照してみてください

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/66/6644/664407.htm
Hustler
質問者

お礼

こうしょうって読むんですか… ためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

あけましておめでとうございます! 鉤樟はクロモジの別名ですネ。 クロモジはクスノキ科の Lindera umbellata で、根や根皮を健胃薬として、或いは脚気や浮腫の薬として内服します。また、入浴剤としてはリウマチや脚気に用います。 高級ツマヨウジの原料としても用いられていますので、知らないうちに触れているかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

Hustler
質問者

お礼

そんな身近なものだったんですね 胸のつかえが取れました。 ありがとうございました。