うつ病再発と結婚への悩み

このQ&Aのポイント
  • うつ病が再発した結婚への不安とは?
  • 結婚延期の必要性を感じるうつ病再発
  • うつ病再発で影響を受ける結婚の判断
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病再発? 結婚は?

まだ医者に行っていないので、自分だけで判断するのは良くないかもしれませんが、一時はほぼ直ったと思っていたうつ病が再発したようです。 うつ病の治療には、原因となることを避け、できるだけ安静に…ということですが、今度の再発の原因は、自分自身の結婚であります。5月に挙式を控えて、やらなきゃならないことが多すぎて、彼女やら、双方の両親やら、さらにはいろんな“外野”からあれこれ「助言」をもらっているうちに、何がなんだか分からなくなってしまいました。仕事にも影響が出始めています。 また、僕の様子がおかしくなったのを見て、彼女も、かなりの鬱状態になっています。 このまま結婚してもよいのでしょうか?延期した方が良いのでしょうか?

noname#9345
noname#9345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1454
noname#1454
回答No.2

はじめまして depressionさん 本人には深刻でまわりからはおめでたいという複雑な状態ですね。結婚って籍を入れるだけでしたら、簡単ですが、挙式や新婚旅行、新居引越しとなると本当に気を使ってしまうものですね。成田離婚が多いのもわかるように思います。 以下に問題を分けてせいいっぱいお答えします。 (1)まず、うつ病については、とにかく病院に行って専門家の指示をあおぐべきです。また、その事も包み隠さず彼女に言うべきです。軽度であれば、仕事をこなしながらでも5月の挙式までに完治するはずです。また、重度の場合、仕事を休むかどうか、挙式を延期するかどうか、それでも結婚だけはするか、彼女とともに医師と相談をするべきです。医師は社会的な決定に関する直接の発言はしないと思いますが、それに耐えうる状況かどうかの判断をしていただけるでしょう。  (2)挙式の負担が原因だと感じるなら、思い切って挙式は入籍後に延期してはいかがでしょうか。まずは2人の生活を築いてから披露パーティを企画してゆくのも楽しいものですよ。また旅行は旅行で分けて楽しめばいいじゃないですか。挙式-新婚旅行-新居生活 を一度に集中させることは、あなたの状況からして無理があるようですね。「結婚とは籍を入れること」くらいに簡単に考えてみては....。 (3)彼女との関係については、ありのままの自分を包み隠さずみせた方が良いと思います。軽度のうつ程度でしたら、今の時代感覚では「ちょっとした心のかぜ」程度という認識がひろまっていますから、本当にあなたを愛しているのであれば、あなたが少し疲れていることへの配慮を示してくれるはずです。結婚がうつへどう影響するかは千差万別、生活の仕方しだいです。もちろん性生活がうつに与える影響も、一概には言えません。要は「心の満足と体の休養」ができるかどうかでしょうね。 以上3点を踏まえて、「二人の長い人生」という観点から、話し合ってくださいね。 ご幸福をお祈りいたします。

noname#9345
質問者

お礼

非常に暖かいお答え、ありがとうございます。 「医者にはまだ行ってない」というのには説明が必要でして、去年からずっと通院は続けているのです。前の通院の日と、次の通院の日の間にこういう事態になってしまったので、間もなくやってくる次の通院の日には、薬をもらうだけではなく、ちゃんと診察とカウンセリングを受けようと思います。 彼女は、病状がかなり良くなっていた頃、その通院の時に一緒に来てもらったことがあり、担当の医師やカウンセラーから“心構え”のようなことを聞いておりました。だから、ある程度、この病気についての理解があるものと思っていただけに、彼女の反応はショックでした。 僕も、BUDHAさんのご指摘通り、今からきちんと治療をすれば、5月には間に合うと思うのですが、彼女にはそれが信じられないようで、一時的に結婚準備を放棄してしまいました。 今の“鬱”の状態では、彼女を説得するのは至難の技ですが、このアドバイスを元に、話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • macky23
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.1

マリッジブルーではないでしょうか。 体験談等が出ているサイトもあるので、参考にされてはいかがでしょうか。 何れにせよ、彼女とよく話し合って、二人でこの試練を乗り切って、幸せな結婚式を迎えられるよう、お祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.hanayome.co.jp/advice/blue/intro.html
noname#9345
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 しかし、単なる「マリッジ・ブルー」と片づけられるほど、事態は単純ではありません。 仕事の面でかなりきついことがあったり、会社の福利厚生の質が大幅に低下することが決まっていたり、披露宴の演出や、衣装など、2人のために善かれと思っていたことがことごとく裏目に出て、時間的・物理的に不可能になったり、鬱状態になった僕を見て、彼女が「引いて」しまったことなど(書いているだけでさらに落ち込んできました)、非常にシビアな状況です…

関連するQ&A

  • うつ病の再発について

    私は3年ほど前に初めてうつ病で病院にかかり、 薬での治療を半年ほど続けていました。 (病院ではっきりとうつ病と言われたことはありません) その後徐々に症状も治まってきたため治療をやめたのですが、 1年ほどしてまた同じような状態になってしまいました。 その後も約1年ごとに症状が再発し、そのたびに病院で薬をもらっています。 薬を飲むと、気分がとても楽になるのですが・・・。 もともと何でもマイナス思考に考えてしまうことが多く、 人の倍くらい嫌なことを嫌だなと感じてしまう性格です。 そのため、そんなにひどくはなくてもうつに近い状態になってしまったことも何度かあります。 うつ病が再発するきっかけも、ものすごいことが原因というわけではなく、 他の人にしてみればほんの些細なことかもしれません。 「うつ病は治る」と言われていますが、 このように治ったと思ってもちょっと嫌なことがあるとすぐに再発してしまい、 一生治らないのではないかと心配です。 うつ病の再発について、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病で再発を繰り返しています。・・・治りたい

    30代女性。死のうとした事があります。6年前にうつ病と診断され、今は朝昼晩トリプタノール2錠とパキシル1錠を飲んでいます。薬がきくので元気になりますが少しでもストレスがあるとすぐ再発します。少し元気になった今、『うつは自分で治す』という考えにたどりつきました。しかし、心のあり方は一朝一夕には治らないと思います。だから、越智宏倫さんの「治る、治るきっと治る」のような精神道場はないかと。名前を教えていただけなくても私はこんなところに行って、こう考えて再発を防いでるよとか、施設でなくても、たとえば毎日こんなふうに考えて具体的にこうしてうつだけどやっているよ、この方法で自分と向き合って再発を防いでいるよ。。。という方法をできれば具体的に是非教えていただきたいです。本当は二度と再発したくないんです。生きる気力がなくなるうつ病は本当につらい。でも立ち向かいたいのです。

  • 鬱病の再発を防ぐには

    主人のことで相談です。主人は結婚前鬱病を患い、休職してた時期がありました。原因は異動先での人間関係で、休職して配置換えしてもらうことで回復したと聞いています。 しかしどうも回復してないと言うか、再発ギリギリなのではとずっと感じています。 眠れないとか食欲がないとかいう症状までは出てないのですが、いつも心の奥底に何かをためています。(ストレス?)物事の考え方がいつも後ろ向き・否定的で、それによってたまったストレスがたまに私達家族に向けられるのでたまったもんじゃありません。 そうやって私達に当たられることで喧嘩になるのですが、感情を抑えるタイプの人であるため、ストレスをぶつけられるところがなければ今度は鬱病として再発してしまうのではないかと不安です。しかしストレスをぶつけられるのも不本意。 実は私も主人と同時期に精神的な病を患っていました。お互いそのことを知ったのは結婚直前ですが。私は自分なりに色々と勉強して、認知両方を取り入れ(自己流ですが)、考え方のクセ自体を変えることが出来ました。 今では自分が陥りやすい悪い考え方、そう考えてしまいやすい状況が大体分かっていて、かなり楽に生きれるようになりました。日々ストレスをためないよう、楽しい道を選んで生きています。 主人にはそういう私の生き方自体も目に余るようで、それもストレスの原因になっているようです。(俺はこんなに大変なのに、何でお前ばかりラクしてるんだというように…) やっぱり夫の鬱病が再発してしまうとそれだけでも心配ですし、また休職ということになると、私もパートをしてるとはいえ不安です。それに夫婦仲もだんだん溝が出来ているような気がしますし、私は主人の顔色を伺わないといけないような状況です。 鬱病を再発しにくくするには考え方のクセを改めるのは大事だと思いますが、それをするには本人が自分で意識しないとダメだと思います。どうしたら自分のネガティブで自己犠牲的な考え方のクセを変えようと思ってくれるでしょうか。(そのような考えでも人に当たったりせず、鬱病にならないのであればよいと思うのですが) 本人もそのような考えかたしか出来ないのは辛いのではないかと思うのですが。 家族として鬱病を再発させないために出来ることがあれば教えてください。

  • 医者に診断された軽度のうつ病って治っても再発します

    医者に診断された軽度のうつ病って治っても再発しますか? よくうつは一生の病気と聞きますが、軽度でも同じでしょうか?

  • うつ病の再発を避けたい、留年?就職?

    うつ病の再発を避けたい、留年?就職? こんにちは。 先月、2年に渡る重度うつ病が寛解した大学4年女子です。 うつ病の寛解と同時に、就活を考えだしました。 親は留年を許可してくれているので、ゆっくり就活か公務員試験か考えようと思っていました。 しかし、問題があって、留年するかどうか悩んでいます。 うつになった原因が親の過干渉なので、医者に別居を勧められ現在一人暮らしをしているのですが 留年した場合、奨学金がおりないため実家に帰らなくてはなりません。 実家暮らしでうつを再発しない自信がありません。再発だけは死んでも嫌です。 そうなると今から就活を始めて無理矢理でも就職するしかないのですが、 うつ病期間のしわよせから卒業できるかどうかかなり不安な上、今のメンタル耐性で就職して再発しないか?などと考えてしまい、ここ10日ほど不安定になり毎日泣いて暮らしています。 留年して実家暮らし→高い再発リスクにおびえつつ就活か公務員試験 今年就活、就職→就活しつつ卒業を確定させる、不安なメンタル耐性のまま就職 今一番避けたいことはうつ病の再発です。 そのために、毎日の仕事に耐えうるだけのメンタル耐性を付けるための、時間的猶予が欲しいのです。 しかし、今どちらの選択肢を取っても再発を避けられるとは思えません。 親は過干渉のせいで私がうつになったことは自覚しているつもりらしいのですが 「公務員目指すなら上級」「TOEIC700点も同時に取れ」と言って聞きません。 病気に関する理解は望めません。 私は留年するべきでしょうか。 今年就職すべきでしょうか。

  • うつ病だけど結婚準備がしたい。

    当初は今秋10,11月あたりに結婚する予定でした。 1月にプロポーズを受け、 2月初めにはお互いの両親に挨拶に伺いました。 ところがそのあと、私がうつ病になってしまいました。 2週間くらい、仕事もあまりできず、 他のこともあまりやる気が起きず、 2月末には、仕事に行こうとしても、 どうしても行くことができませんでしたので、 病院へ行き、とりあえず1ヶ月休職することになりました。 今日も病院へ行ってきたのですが、 先生から念のためもう1ヶ月休職するよう指示を受けました。 ちなみにうつになった原因は自分ではよくわかりません。 仕事にはとてもやりがいを感じていますし、 楽しんでやっています。 他にも特に思い当たることはありません。 頂いているお薬は、 朝晩ともにルボックス(50mg)、メイラックス(1mg) 寝る前にグットミン(1mg)ですので、 それほど重いうつ病ではないと思っております。 最初のうちはゴロゴロ寝ているだけの生活をしていましたが、 最近はインターネットをやったり、 テレビを見たりもすることができるようになりました。 外出もしたりします。 そんな私が今一番楽しいと思ってやっていることが、 結婚式の下調べです。 しかし、私たちはまだ式場を予約したわけではありませんし、 秋といえば、ベストシーズン。 個人的に挙式をしたい場所も前々から決めてあります。 彼や両親が「病気を治すことが先だよ」と言う事は もっともだし正当だと思うのですが、 病気が治るのをまっていたら、 おそらく挙式は延期することになると思われます。 それも仕方ないことだとは分かっていますし、 回答していだだける方も、上記の通りをお勧めされると思います。 それでもあえて質問させていただきます。 私のワガガマでしかありませんが、 今年挙式することは念願の夢でした。 なので、病気がすぐ治らなかったら……とか、 延期せざることになったら……と考えると、 いつも以上に不安になって仕方ありません。 自分勝手な質問であるのは重々承知の上ですが、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病が再発した彼

    前回職場の人間関係が原因でうつ病が再発し、三週間ほど連絡のない彼について質問させてもらったものです。3日前に約束していた花火大会に行くかどうか聞いたら、メールの返事がうつ病再発したという説明でした。(SOS?)とても可哀相になりました。花火大会のチケットをわざわざ(私が他の人と行かれるように)速達してくれたので、一応そのお礼と、「愚痴りたい時や眠れない時電話してきていいんだよ、私がついてる!」のようなメールを送っておいたのですが、 返事なし。彼に余裕が出来たらまた連絡がくると思うので待っているのはいいのですが、会った時に「もう音信普通は嫌だから、これからは日々連絡だけはちゃんと取り合おう」って言いたいなあと思ってます。うつ病という状況を理解したい自分と、付き合っていく中で音信不通という状況がくるのがとても辛いので、連絡はして欲しいと正直に伝えたい自分がいます。うつ病の経験がある人、または恋人がうつ病になった経験のある人に聞きたいのですが、しょっちゅう音信普通はざらでしたか?そして、少し良くなって恋人に連絡して久々に会った時に連絡を取り合うことについて言われたらどんな気持ちですか?彼は部下と人間関係で追い詰められる前はとても優しい人でした。連絡もちゃんとくれる人だったし。うーん、何か乱文ですみません。単に忙しくて連絡がなかったなら別なんですが、うつ病と言われてしまった今となってはどう対応するべきか、、?彼を好きでうまくいかせたいのですが、、こういう状況は初めなので混乱しています。

  • うつ病が再発して死にたくてたまりません。

    初めまして。 2年前からうつ病を患っています。 思い切って仕事を辞めて海外に遊びに行ったりストレスフリーな日々を1年程送りました。 それでも1ヶ月くらい苦しくて引きこもったり、が数回ありました。 でも、海外に行ける位だしここ半年程楽だったので思い切って仕事を始めました。 まずはアルバイトから。 だけど仕事を始めて2週間目、うつが再発しました。 再発…というか治ってなかったのかも知れません。 仕事を始めた理由も、『仕事をしてない。何もしてない。そんな自分は価値がない』 と思って焦って仕事決めました。 『そろそろ社会復帰しないと周りにダメ人間だと思われる…』とも思いました。 私は完璧主義なので完璧じゃなきゃ自分を受け入れる事が出来ません。 仕事をしなかった間に20キロ太ってしまい、そんな容姿で生きていくのも辛く 『太っているなら死んだほうがマシだ、早く痩せなくては…』と思ってます。 そして仕事を始めて2週間でうつ病再発し、今は仕事始めて4週間目になります。 先日大きなミスをしてしまいかなり自己嫌悪になり落ち込みました。 周りにも使えない人間だと思われてると思います。 ミスの次の日にどうしても体が動かず家から出れずに仕事を休みにしてもらいました。 上司に『1週間程休んでみたらどうか』と言われたので今休んでいます。 でも、職場にとって必要のない人間だと思われているのか、、と不安になります。 仕事を辞めてストレスから解放されるのがいいのでしょうが、今辞めたら周りにガッカリされるのが怖いし辞めれません。 毎日毎日、何故死にたいかの理由は明確ではないですがとにかく生きている意味も見出せなくてとにかく苦しいです。 死にたくてたまりません。 話を聞いてくれる友達も、なかなかいません。

  • うつ病の再発??

    今年の2月に転職して、ちょうど3ヶ月がたってなんか5月病になった感じです。 仕事もかなり忙しく、体力的にも弱っていて子供もまだ小さいので家に帰っても正直落ち着かず無気力状態になっている感じがあります。 かみさんに相談したら、転職がかなって目標がなくなってそうなっている様な気がすると言っています。自分でも何でこうなったのが分からずにとまっどっています。 質問ですが、私は以前にもうつ病を8年前に経験し結果的に退職して完治に1年を要して、収入など激減しましたがどうにか今の職に落ち着くことが出来たのですが、今のうつ状態でまた再発して職を失うことが正直怖いのです。このような経験をされた方がおられたら、ご意見、体験談をお聞かせください。

  • うつが再発 転職したばかりなのに・・・

    うつ治療歴3年のITエンジニアです。 一時休職していたのですが、状態も落ち着き、減薬も始まったので、 1月から新しい仕事に転職しました。 ですが、今月の初旬、別な病気をきっかけにして、 うつが再発したようなのです。 自分でも自覚症状(持続力がない等)が感じられ、 かかりつけの医者も、やはり再発だと言っており、 この時期の再発は良くあることだとのことだそうです。 問題は、自分ではすぐ復職できると思っていたので、 前述の病気が長引いていることにして、 会社にはうつのことは言っていません。 しかし、毎日のように罪悪感とあせりを感じており、 一方で本当のことを言ったら、まだ研修期間ということもあり、 解雇されるのではないかと不安です。 医者と相談し、減薬を中止して回復を図っていますが、 私の取る行動としては、どれが良いものでしょうか? ・今の状態は一時的なものと考え、もう少しいまのまま様子をみる ・解雇覚悟で会社に本当のことを言う ・他の良い手段 事情があって、急ぎで決断しなければなりません。 皆さんのご回答をお願いします。