うつ病再発と結婚への悩み

このQ&Aのポイント
  • うつ病が再発した結婚への不安とは?
  • 結婚延期の必要性を感じるうつ病再発
  • うつ病再発で影響を受ける結婚の判断
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病再発? 結婚は?

まだ医者に行っていないので、自分だけで判断するのは良くないかもしれませんが、一時はほぼ直ったと思っていたうつ病が再発したようです。 うつ病の治療には、原因となることを避け、できるだけ安静に…ということですが、今度の再発の原因は、自分自身の結婚であります。5月に挙式を控えて、やらなきゃならないことが多すぎて、彼女やら、双方の両親やら、さらにはいろんな“外野”からあれこれ「助言」をもらっているうちに、何がなんだか分からなくなってしまいました。仕事にも影響が出始めています。 また、僕の様子がおかしくなったのを見て、彼女も、かなりの鬱状態になっています。 このまま結婚してもよいのでしょうか?延期した方が良いのでしょうか?

noname#9345
noname#9345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1454
noname#1454
回答No.2

はじめまして depressionさん 本人には深刻でまわりからはおめでたいという複雑な状態ですね。結婚って籍を入れるだけでしたら、簡単ですが、挙式や新婚旅行、新居引越しとなると本当に気を使ってしまうものですね。成田離婚が多いのもわかるように思います。 以下に問題を分けてせいいっぱいお答えします。 (1)まず、うつ病については、とにかく病院に行って専門家の指示をあおぐべきです。また、その事も包み隠さず彼女に言うべきです。軽度であれば、仕事をこなしながらでも5月の挙式までに完治するはずです。また、重度の場合、仕事を休むかどうか、挙式を延期するかどうか、それでも結婚だけはするか、彼女とともに医師と相談をするべきです。医師は社会的な決定に関する直接の発言はしないと思いますが、それに耐えうる状況かどうかの判断をしていただけるでしょう。  (2)挙式の負担が原因だと感じるなら、思い切って挙式は入籍後に延期してはいかがでしょうか。まずは2人の生活を築いてから披露パーティを企画してゆくのも楽しいものですよ。また旅行は旅行で分けて楽しめばいいじゃないですか。挙式-新婚旅行-新居生活 を一度に集中させることは、あなたの状況からして無理があるようですね。「結婚とは籍を入れること」くらいに簡単に考えてみては....。 (3)彼女との関係については、ありのままの自分を包み隠さずみせた方が良いと思います。軽度のうつ程度でしたら、今の時代感覚では「ちょっとした心のかぜ」程度という認識がひろまっていますから、本当にあなたを愛しているのであれば、あなたが少し疲れていることへの配慮を示してくれるはずです。結婚がうつへどう影響するかは千差万別、生活の仕方しだいです。もちろん性生活がうつに与える影響も、一概には言えません。要は「心の満足と体の休養」ができるかどうかでしょうね。 以上3点を踏まえて、「二人の長い人生」という観点から、話し合ってくださいね。 ご幸福をお祈りいたします。

noname#9345
質問者

お礼

非常に暖かいお答え、ありがとうございます。 「医者にはまだ行ってない」というのには説明が必要でして、去年からずっと通院は続けているのです。前の通院の日と、次の通院の日の間にこういう事態になってしまったので、間もなくやってくる次の通院の日には、薬をもらうだけではなく、ちゃんと診察とカウンセリングを受けようと思います。 彼女は、病状がかなり良くなっていた頃、その通院の時に一緒に来てもらったことがあり、担当の医師やカウンセラーから“心構え”のようなことを聞いておりました。だから、ある程度、この病気についての理解があるものと思っていただけに、彼女の反応はショックでした。 僕も、BUDHAさんのご指摘通り、今からきちんと治療をすれば、5月には間に合うと思うのですが、彼女にはそれが信じられないようで、一時的に結婚準備を放棄してしまいました。 今の“鬱”の状態では、彼女を説得するのは至難の技ですが、このアドバイスを元に、話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• macky23
回答No.1

マリッジブルーではないでしょうか。 体験談等が出ているサイトもあるので、参考にされてはいかがでしょうか。 何れにせよ、彼女とよく話し合って、二人でこの試練を乗り切って、幸せな結婚式を迎えられるよう、お祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.hanayome.co.jp/advice/blue/intro.html
noname#9345
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 しかし、単なる「マリッジ・ブルー」と片づけられるほど、事態は単純ではありません。 仕事の面でかなりきついことがあったり、会社の福利厚生の質が大幅に低下することが決まっていたり、披露宴の演出や、衣装など、2人のために善かれと思っていたことがことごとく裏目に出て、時間的・物理的に不可能になったり、鬱状態になった僕を見て、彼女が「引いて」しまったことなど(書いているだけでさらに落ち込んできました)、非常にシビアな状況です…