• ベストアンサー

WindowsMe→Windows2000へアップグレードで問題が。。。

バイオのデスクトップなんですけど、Win2000入れてインストールが完了してログオンしたら、画面の領域や画面の色が設定できないんです・・・。1024×768にしたいのですが、あと色も32ビットに。。。 インストール手順的には特に問題なかったのですが、原因がわかりません。 バイオが悪いのでしょうか・・・。 あと、まだ買って3ヶ月しかたってないのにいきなり電源がブチッ!て切れるんです・・・。 そしたらコンセントを抜いてちょっとしてから差し込まないと電源が入らない状態になってます。 はやく直したいのでよろしくお願いします!!

  • aika25
  • お礼率49% (168/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

ドライバーのアップデートはお済でしょうか? まだでしたら ソニーのホームページよりダウンロードして下さい。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/
aika25
質問者

お礼

ドライバーをインストールしたらばっちりできました!! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.4

機種名を載せてくれたほうが、より答えやすいのですが・・・。 それと、アップグレードの手順ってどうやってのですか? 2000にディスクを入れて、出てきた画面から、「アップグレード」にしたのですか(新しいMeから古い2000なのにできたっけ?)? それともMe入りのディスクと2000のディスクでクリーンインストールですか? >画面の領域や画面の色が設定できないんです・・・。1024×768にしたいのですが、あと色も32ビットに。。。 他の皆さんがおっしゃったように、コレはグラフィックのドライバがインストールされていないためと思います。 Meと2000では根本的に違います。 そのため、いくらMeの方が新しくて、それに対応していたドライバがあっても、それが2000に対応するとは限りません。 SONYのサポートページから、2000用のドライバをインストールしなおしてください。 >まだ買って3ヶ月しかたってないのにいきなり電源がブチッ!て切れるんです・・・。 これも、チップセット(かな?)のドライバば入っていない可能性があります。 そのため、電源部分の管理が行き届かないのかもしれませんね。

aika25
質問者

お礼

ドライバーをインストールしたらばっちりできました!! ありがとうございます! 電源の方はいまだに落ちやすいです・・。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

うむ、やっぱり型番がわからないとどうしようもないですね。 多分、原因としてはビデオドライバーが入っていないだけだと思います。Meと2000では系統が違うのでアップグレード下だけでは動かない事が多いです。 まずは参考URLの所に言って調べてみることをおすすめします。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/index.html#dousa
aika25
質問者

お礼

ドライバーをインストールしたらばっちりできました!! ありがとうございます!

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

早く回答が欲しいと言うことでしたら、せめてVAIOの型番くらいは書いた方がいいと思いますよ。補足して下さい。

aika25
質問者

お礼

すみません・・・。 原因はドライバーでした・・・。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • WindowsMe→Windows2000へアップグレードで

    Windows2000をインストールしたのですが、画面サイズの変更画面で 画面の領域や画面の色を設定できないんです。 (32ビットで、1024×768にしたいのですが、変更場所にありません。) ドライバーのアップデートをすればいいとの事ですが、そのページもわからずにいます。 型番はPCV-J15です。 ドライバーのインストール先等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アップグレードでWINDOWS7が認証されない

    Windows7 Home Premium ファミリーパックを10月1日購入し、VISTA Home Premium 搭載のTOSHIBA ノートパソコンにアップグレードしたところ、インストールは出来たが、ライセンス認証が出来ず困っている。高価なソフトがインストールされているために、30日後、このパソコンが使えなくなるのが怖い。なお別のデスクトップパソコンは認証された。(VISTA64ビットからWIN764ビット、XPからWIN764ビット)。 認証の方法を至急ご指導願います。

  • Windows8アップグレードのインストール

    WebでWindows8アップグレードの注文の際 引き継ぐ項目を選んでくださいの画面で 「なにも引き継がない」を選択し、注文 を完了し、プロダクトキーを受け取り、 ISOハァイルを作成してDVDに焼きました。 インストール前に良く考えてみたら、「なにも引き継がない」を選択し注文したので、 このDVDで作業を開始した場合、クリーンインストールになって しまうのではないかとの疑問を持ちました。 もしそうであれば、あと後のことを考慮し、現在使用中のWin7 Proの 使用環境「Windowsの設定、個人用ハァイル」を引き継ぐようにしたいのですが、 出来ないものでしょうか? よろしくご教示をお願いいたします。

  • ウィンドウズ10へのアップグレード

    7月にWin7からWin10へのアップグレードを予約して、ダウンロードされたタグ「Win10を入手する。」をクリックして「ウィンドウズ10へのアップグレードが可能になりました。」のメッセージで (予約確認済み) (ダウンロード完了) (アップグレード可能) 次の手順 1.デバイスの準備をする。2.ライセンス契約の確認。3.アップグレードの日時を選ぶ。 という画面が出ました。「続行」をクリックすると、「読み込んでいます。」の画面に変わりますが、渦巻きが回るだけで先に進めません。 「次の手順」はどの画面、又はどの段階で行うのでしょうか?  OSはWin7プロSP1 64bit パソコンのスペックは十分余裕があります。(コア7i, メモリー8G, HDD 1T) すでにアップグレードを済まされた方アドバイスいただければありがたく存じます。

  • BootcampでWindows7を使ってますが起動音が鳴りません

    宜しくお願いします。 iMac(late2009 snow leopard 21.5inch)にWindows7 64bit Home Premiumをインストール、Bootcamp3.1にして利用しています。 Macの電源を入れたときには『ジャーン』というMacの音が流れるのですが、そのままWindows7を立ち上げるとWindowsの起動音が鳴らずログオン画面になります。その状態でログオンをするとログオン完了音は鳴ります。また終了時のWindowsのシャットダウン音も鳴ります。コントロールパネルから『サウンド』項目を見ると『Windows起動時にサウンドを鳴らす』にチェックも入っているのを確認しました。ちなみにBootcampでWindows7を利用してから一度もWindowsの起動音が鳴りません(汗) なんだか些細なこだわりなのかもしれないのですが起動音がならないのが気になっています。宜しくご指導願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • 画面真っ青 WINDOWS2000起動しません

    ウィンドウズの起動の途中で青い画面になってフリーズ 。「ウイルスに感染した可能性があるので、マニュアルを読め」というようなメッセージで止まってしまいます。 F8メニューからセーフモードでの立ち上げをはじめ、起動オプションをいろいろと試しましたがすべてアウト。 仕方なくウインドウズの再インストールを試みましたがCDドライブから起動しません。BIOSでブートの優先順位はCDドライブが1に設定されています。 以前の状態に復旧できるのがベストですが、せめてOSの再インストールをしたいと思います。 マシンは6年ほど前のVAIOデスクトップです。もとはWIN98でしたが、手持ちのWIN2000をインストールして使用していました。従って筐体のロゴを除けばVAIOではありません。快調だったのですが「電源を切る準備ができました」の画面で止まり自動切断しないため、WEBを参考にしてシステムをいじりました。作業の最後の段階で警告がでたのですが、無視して先に進んだところ、その後windowsが起動しなくなりました。 過去のQAも検索したのですが、同様の事例を見つけることができませんでした。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンの立ち上がりが遅くなりました

    リカバリーしてソフトをインストールしたら 一番最初にintelの画面が出てから5分ほどで次の画面が出て黒い画面で3分ほどでようこその画面になります。そしてログオンの音が流れてから2分くらいでログオン完了・・・こんな感じに遅くなりました。 どうすれば直るのでしょうか? VAIOのtypeVです よろしくおねがいします

  • [Windows 7] 「ユーザー プロファイルを読み込めません」とエ

    [Windows 7] 「ユーザー プロファイルを読み込めません」とエラーメッセージが表示され、ログオンできない 先月、sony vaio Cタイプを購入しました。 昨日まで 起動後 デスクトップにアイコンが出て インターネットができてましたが、 本日 起動すると、「ユーザー プロファイルを読み込めません」とエラーメッセージが表示され、ログオンできません。 アイコンなど、何も表示されず エラーメッセージだけです。 ●何故 このようなメッセージが出るのでしょうか? ●青色画面だけで、何も表示されないので、インターネット・その他の作業ができない状態です。  解決方法を教えて下さいませ。

  • Windows8 ノート購入

    いつも御世話になっています。 今まで32bitのデスクトップでWindowsXPを使っておりました。 今回購入した64bitのWIN8のノートに製品版Office2000をインストールしてみたら動くようです。 ただXP対応のソフトを出張にも持って行きたいので、知恵者・識者方々教えて下さい。 製品版のXPをインストールすると使えるようなのですが手順と注意点が分かりませんのでサルにも解る回答を宜しくお願い致します

  • 画面の設定について

    WIN MEに2000をのせたのですが、アイコン等が全体に少し大きくなり ぼやけた感じになってしまいました。画面の設定をいじってみたのですがよくなりません、現在の設定は画面の色 True Color(32ビット) 画面の領域 大 フォントサイズ 小さいフォントです。 他に設定するところがあれば教えてください。写真を見てもぼやけてしまいます。