• ベストアンサー

WindowsMe→Windows2000へアップグレードで問題が。。。

バイオのデスクトップなんですけど、Win2000入れてインストールが完了してログオンしたら、画面の領域や画面の色が設定できないんです・・・。1024×768にしたいのですが、あと色も32ビットに。。。 インストール手順的には特に問題なかったのですが、原因がわかりません。 バイオが悪いのでしょうか・・・。 あと、まだ買って3ヶ月しかたってないのにいきなり電源がブチッ!て切れるんです・・・。 そしたらコンセントを抜いてちょっとしてから差し込まないと電源が入らない状態になってます。 はやく直したいのでよろしくお願いします!!

• aika25
  • お礼率49% (168/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.2

ドライバーのアップデートはお済でしょうか? まだでしたら ソニーのホームページよりダウンロードして下さい。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/
aika25
質問者

お礼

ドライバーをインストールしたらばっちりできました!! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• po-net
回答No.4

機種名を載せてくれたほうが、より答えやすいのですが・・・。 それと、アップグレードの手順ってどうやってのですか? 2000にディスクを入れて、出てきた画面から、「アップグレード」にしたのですか(新しいMeから古い2000なのにできたっけ?)? それともMe入りのディスクと2000のディスクでクリーンインストールですか? >画面の領域や画面の色が設定できないんです・・・。1024×768にしたいのですが、あと色も32ビットに。。。 他の皆さんがおっしゃったように、コレはグラフィックのドライバがインストールされていないためと思います。 Meと2000では根本的に違います。 そのため、いくらMeの方が新しくて、それに対応していたドライバがあっても、それが2000に対応するとは限りません。 SONYのサポートページから、2000用のドライバをインストールしなおしてください。 >まだ買って3ヶ月しかたってないのにいきなり電源がブチッ!て切れるんです・・・。 これも、チップセット(かな?)のドライバば入っていない可能性があります。 そのため、電源部分の管理が行き届かないのかもしれませんね。

aika25
質問者

お礼

ドライバーをインストールしたらばっちりできました!! ありがとうございます! 電源の方はいまだに落ちやすいです・・。

• Hiyuki
回答No.3

うむ、やっぱり型番がわからないとどうしようもないですね。 多分、原因としてはビデオドライバーが入っていないだけだと思います。Meと2000では系統が違うのでアップグレード下だけでは動かない事が多いです。 まずは参考URLの所に言って調べてみることをおすすめします。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/index.html#dousa
aika25
質問者

お礼

ドライバーをインストールしたらばっちりできました!! ありがとうございます!

• acky
回答No.1

早く回答が欲しいと言うことでしたら、せめてVAIOの型番くらいは書いた方がいいと思いますよ。補足して下さい。

aika25
質問者

お礼

すみません・・・。 原因はドライバーでした・・・。 ありがとうございます!