• ベストアンサー

MOUSのレベル

 今度MOUSのワード、エクセルの 一般を受けようかと思っていますが、レベルはどのくらいなんでしょうか? クラスの一部は馬鹿でも受かるといいますが本当にそうなんですか? ちなみに問題は見たことがありません。 パソコン暦は4年ぐらい 全商ワープロ2級とコンピュータ利用技術検定2級 (商業高校生対象なんで知らない方が多いだろうな・・・) は取得しています  ちなみに某コンピュータ系専門学校に通っています。  さらにいうと、MOTも取りたいです。 エクセルの知識的には SUM AVG MAX MIN D・・・系 など常識的な関数が分かるぐらい すこしならマクロもわかる・・・ このぐらいのレベルで受かりますか? 取得した方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.3

私は、昨年MOUSのWord一般に合格したので、現在はExcel一般を 受験するため、勉強している者です。 『馬鹿でも受かる』という表現は失礼だと思いますが、 MOUS一般レベルの難易度は高くありません。 公式ホームページによると、  一般レベルは受験者数に対し、約70%の人は合格     上級レベルは受験者数に対し、約40%の人は合格 とのことです。 kennta111さんは、普段から学校でコンピュータの勉強をされているようなので MOUS対策問題集を勉強すれば、短期間で簡単に取得できると思います。 MOUSの受験料は、 一般 10,290円  上級 12,390円  です。 私はMOT受験をしたことがないので、詳しくは分かりませんが、 MOTはMOUSの一般・上級を取得していないと、受験できないらしいです。 なお、参考になるホームページのアドレスを載せておきますので よかったら、見てください。 MOUS試験公式サイト http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html MOUS受験応援サイト http://aquarius-jp.com/ 集まれ MOT&MOUS! http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/ MOT公式サイト http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mot/

kennta111
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって取得したいと思います。

その他の回答 (3)

  • nokko327
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

私も、MOT目指して勉強中です。 MOTのXPバージョンは試験方法が変わり、MOUSの一般・上級両方とも50%以上のスキルが取れないとMOTに申請できません。 ですから、将来MOTを取るつもりなら、一般からしっかり勉強して、抜けがないようにしておかなければなりません。高得点でも、50%とれない問題がひとつでもあるとだめなんです。MOUS合格っていう資格はとれても、もう一度挑戦しなくてはならなくなります。 実技のインストラクションはなくなりましたが、筆記試験(Essentials)があります。 MOUS一般の試験についてはさほど難しくはないと思いますが・・・ 上級はちょっと難しいみたいですが(私も勉強中なので・・・) お互い、がんばりましょう!

kennta111
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって取得します。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

大丈夫です、受かります。 私はワードもエクセルも開いたことすら、勿論関数なんていうのは これっぽっちも知らない状態で問題集買って受けなんと受かりまし た。基本的操作が出来れば大丈夫!  MOTですがワードとエクセルの操作はあるていど練習すれば大丈 夫ですが問題はインストですよね。その日に出される課題に対して のインストですので限られた時間で最大限の教えをしなければなり ません。検定料金は高いし試験会場は少ないしで大変ですが頑張っ て下さい。ちなみに私はFOM出版の3000円、めざせMOTという テキストを買いました。

kennta111
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって取得したいと思います。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

あなたのようなかたなら、たぶん、とても簡単に合格できると思いますよ。 専用の問題集を購入され、勉強してください。 たぶん1週間でできるようになると思います。 「一般」は基本操作のスキルを確認するための試験だと思ってください。 エクセルは関数で言えば、それに加えてIF関数ですね。 問題集にありますから、それで練習するといいです。 マクロは上級になります。 MOTは受験したことはないのですが、ちょっとたいへんです。 MOUSの上級レベルのスキルを要求されます。ACCESSの知識も必要になります。 受験料高いですよねー。 参考URLはMOUSのページです。

参考URL:
http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html
kennta111
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって取得したいと思います。

関連するQ&A

  • MOUS試験のレベルについて

    私はMOUS試験を受験したいと考えているものです。 MOUS試験には一般と上級の2つのレベルがあるようですが、それぞれどのようなレベルなのでしょうか? 私は短大時代にある程度のWORD、EXCELのスキルは身に付けてきているのですが・・。最終的には上級を取得したいと考えています。一般を受けず上級を受けるっていうのは無謀でしょうか?ちなみに独学というか、参考書を買って勉強するつもりです。教えてください。

  • MOT3.1のレベルは?

    ずいぶん前のMOTだそうですが、「誰で受かる簡単なモノだった」と聞きました。 といってもMOTですから、ある程度はレベルが高いと思っていました。しかしMOUS検定もなかった話を聞き驚いています。 今で言うとMOS検定の初級ぐらいのレベルでしょうか? また、当事のMOTは、どうしたら資格取得できたのでしょうか。 まったくわからず、こちらで聞く次第です。 すみませんが、当事のことなどお知りの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法

    近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

  • MOT2003申請について

    こんにちは。 私は、今MOT2002(WdとEx)の資格を持っています。 更にMOT2003のWordは取得しました。 次にMOT2003のExcelを取得したいと思っているのですが、 いまいち申請期限がわかりません。。。 私の読解力がないというのもあるのですが^^; HPなどで見てみたのですが、 3月中にしないといけないというものと、 7月まで延びましたというものもあり、 一体いつまでにしたらいいのか・・・。 MOUSは2002のバージョンを両方とも MOT合格レベルで持っています。 Essentials受験だけで、MOT2003が取れるようにするには いつまで合格して、いつまでに申請すればいいのか。。。 ご存知の方、教えてください<m(__)m>

  • MOUSは独学でも平気?

    「Access」と「PowerPoint」のMicrosoft Office Specialistは 初心者の独学でも合格できるものでしょうか?それともスクールで学んだほうが良いでしょうか? MOUS取得済みの皆様はどうしていましたか? またおすすめの参考書や対策問題集があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに私はWord,ExcelはMOUS取得済み。 PowerPointは少し触れたことがある程度,Accessに至っては未経験です。

  • MOUSのレベル(エクセル・ワード上級) 

     以前(といってもごくごく最近ですが・・・) MOUSのレベル(初級)について質問を投稿したものですが、いろいろな方から回答をもらいました。内容を見てみるとやはりそんなに難しくはないみたいなんですが。 いきなり上級に行くのはやめたほうがいいのでしょうか。 いきなり受けた方いますか? ちなみにアクセスやパワーポイント なども取得したいなと思っています。 しかしなぜベンダー資格というのはやたら高いのでしょうね・・・ だれか知ってます?(やはり、ソフトハウスが金儲けを考えているからかな?) ちなみにこの試験はPC上でするとききましたが本当ですか? また一回落ちると一ヶ月は受験資格がきえるともききましたが本当ですか?

  • MOUSを受ける場合・・・

     今度MOUS(ワード・エクセル・・・一般)を受けようと思っています・・・ パソコンの塾で受けれるのは知っていますが・・・そこの塾の商品(?)を買わないと気まずいような気がします・・・また私はコンピュータの専門学校に通っていますので分からないことがあればわかる人はたくさんいます。ただだし・・・  一般なら独学でもできると思います.  買わないで受けた方いますか・・・また営業にきませんでしたか・・・? ちなみに高い教材は買う気はありません・・・

  • MOUS試験、一般・上級どっちを受ける?

    現在MOUS2002試験対策の研修を受けています。 エクセルとワードです。 今月1ヶ月使って双方一般・上級の勉強をし、受験は12月上旬の予定です。 ところで、今迷っているのは、金銭的な面から、受験する数です。 1、エクセル・ワードともに一般・上級をとる=4つ受験するか、 2、それぞれ上級のみ=2つ受験する。そして余ったお金で他のMOUS、あるいは商工会議所系の資格を取る。 現在は無職ですが、以前派遣社員で働いており、今後もその予定です。 MOTに関しては、金銭面などの問題で、今のところ取得する予定はありません。 今後の私の派遣社員としての「商品価値」はどちらのほうが良くなるでしょうか?

  • MOT受験するに当たって

    オフィシャルのHPを見てみたのですが、どういう手順で取得出来るのかが良く分らないので教えて下さい。 まず、今自分が考えていることを箇条書きで書きます。 1.MOSエキスパートレベルのエクセル2003を取得する 2.MOT Essentials のエクセルを取得する 3.Train the Trainer for MOT を受講する 以上の手順でこの資格を取得しようと考えているのですが何か間違っておりますでしょうか?パソコン教室の方に聞いたらワードとエクセルセットでMOSのスペシャリストレベルとエキスパートレベルを取らないと取得出来ないと言われたのですが・・・HPを見る限りではどれかとればいいように思えます。MOTを取得された方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 高校生なのですが・・・。

    私は、高校生なのですが今まで資格取得に励んできたので ある程度の資格は取得することができています。 最近、SOHOと言う言葉を耳にし、自分が取った資格を生かして 自宅でSOHOのお仕事ができればと思って今いろいろ探しているところです。 しかし、年齢制限などがありなかなかみつかりません。 やはり高校生でSOHOの仕事をするというのは無理なのでしょうか。 ちなみに、資格はシスアド初級、日商ワープロ検定3級 全商ワープロ1級、全商コンピュータ利用技術2級、 全商簿記1級などを持っており、WORDとEXCELはとりあえず つかいこなすことができます。 月に3万から5万ほどの収入が得られればよいと思っているのですが、 何かいい情報はないでしょうか。

専門家に質問してみよう