最近Macがよくフリーズするのですが何故でしょう?

このQ&Aのポイント
  • 最近頻繁にMacがフリーズするようになりました。リセットボタンを押して再起動するのですが、必ずネットワークタイムエラーが発生し、日付が1904年になってしまいます。
  • ゴミ箱にある救出された項目にはダウンロードしたファイルとキャッシュファイルが入っています。原因は何でしょうか?
  • 動作環境はiBook Dual USB 384MB 30Gで、OSは9.2.2と10.1です。インストール済みのアプリや接続しているプリンター・スキャナも考慮して原因を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近Macがよくフリーズするのですが何故でしょう?

最近頻繁にマックがフリーズするようになりました。  リセットボタンを押して再起動するのですが、そのときには必ずといっていいほどネットワークタイムエラーが発生し、日付が1904年になってしまいます。  ごみ箱にある救出された項目にはdownload何とかというファイルとcatche何とかとかいうようなファイルが入っているようです。何が原因なのでしょうか?  ちなみに動作環境ibook dual usb 384mb 30G、OSは9.2.2と10.1です。考えられる原因としてはコンフリクトなのでしょうか?text to speech, toast 5, Air Mac, Virtual PC, A-dockなどをインストール済みの上、キャノンのプリンターとスキャナもつなげています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>メールソフトはEntourageを使用してるのですが、10分おきに自動でメールチェックするように設定しています。そのチェックするときにフリーズするときもあるような気がします。 MicrosoftのメーラーとIEを同時に起動しているときはメールを読み込みに行くときに良くフリーズを起こします。 これは同じライブラリを使っているからのようです。 メールが受信に入ったときは出来るだけIEを操作しない方がいいようです。 IEの5.1だとフリーズが起きにくい様です。 参考URLからダウンロードして使ってみてはどうでしょう。 日本語パッチは下記ページにあります。 http://xiv-view.com/I_C_T/ VirtualPC 4はアップデータは使っていますか? まだだったら http://www.mvi.co.jp/ の「ダウンロード」ー「アップデータ」でダウンロードしてみてください。 それとFreeze Remover Xはバージョンアップをしていますので最新版で試してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/mac/download/ie/ie51.asp
logwagon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。いろいろ参考になりました。早速ためしてみます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

通常のマックだと内蔵バックアップ電池切れの可能性があるんですがiBookはバックアップ電池を搭載していませんので、AC電源をはずした状態でバッテリーを10分以上はずしていることがあるとか完全にバッテリー切れの状態にしてしまったとかはありませんか? また、PRAMクリアを行ってみてください。 再起動時に画面が黒くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離します。 この状態で日付を設定し直してみてください。 ちなみにゴミ箱にはいっている救出された項目という物は気にせずにゴミ箱をからにしても全くかまいません。 また、Freeze Removerを使うとフリーズを少なく出来ます。「強力に変更」モードで実行してください。 あと、コントロールパネルのソフトウェアアップデートで最新のシステムにしてやって下さい。 それと仮想メモリの容量を上げてやって下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html
logwagon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >完全にバッテリー切れの状態にしてしまったとかはありませんか? 何度か外で使った時にあります。 仮想メモリはオフにしています。 私もFreeze Removerを愛用していたのですが、OSを9.2.2にしてから、それに対応したFreeze Remover Xを使ってみたところ、必ずといっていいほどフリーズするかタイプエラーが発生するのです。 それと関係ないかもしれませんが、メールソフトはEntourageを使用してるのですが、10分おきに自動でメールチェックするように設定しています。そのチェックするときにフリーズするときもあるような気がします。 Virutual PC 4.0も起動中にフリーズします。ただVirtual PC 5.0 は起動しますが。