OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

畳の裏返し方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234339
  • 閲覧数1604
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (315/370)

現在アパートに5年くらい住んでいますが、畳のささくれが気になっています。裏返してみようかと思ったのですがなかなか出来ません。簡単にできる方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ごめんなさい。先に誤っときます(最近こればっかり)
1.畳の裏は使用出来るようになっていますか?
2.畳表を自分で付けかえるのですか?

以上のことをクリア出来るのであればマイナスドライバをさし込んで引き抜く

畳の構造
http://www2.odn.ne.jp/matsumoto-tatami/tkouzou.htm
畳や
http://www.tees.ne.jp/~tatamiya/

参考になれば幸いです
お礼コメント
nghm

お礼率 85% (315/370)

いろいろと細かな内容ありがとうございました。いろいろと大変なようなので、あきらめます。
投稿日時 - 2002-03-14 12:28:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

特殊な技術、または工具が必要になります。悪いことはいいませんから、職人さんに頼むか、あきらめて上からカーペットを敷く等された方がよろしいと思います。
お礼コメント
nghm

お礼率 85% (315/370)

ありがとうございます。考えてみます。
投稿日時 - 2002-03-14 12:25:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 契約書に退居時の敷金の使い道について書いてあると思うのですが、畳の表替えっていうの有りませんか?

 もし、自分で出来たとして、やってしまうと、退居後に出来なくなりますよね。打ち直しするか、畳を変えるようになって、費用がよけいにかかるんじゃないかと思います。

 さわる前に、大家さんか、不動産屋に相談した方がいいと思います。
お礼コメント
nghm

お礼率 85% (315/370)

ありがとうございます。契約書見てみます。
投稿日時 - 2002-03-14 12:23:49
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (21/52)

以前アパートは、書き換えの時に畳を裏返し、表替えをやってくれる大家さんもいた様ですが、最近は、その傾向が無くなって来ている様です。
しかし、大家さんに聞いてみるのも一つの手です。

畳の表面から見て中の糸が出ていると裏返し出来ないし、切り欠き、シミなども有ると出来ないと言われる事も有りますが、基本的に裏返しの値段は、高くても1畳4000円前後だと思います。
荷物も細かい物をどかしといて下さいと言われるくらいで大した事もせずやってくれます。
そのさいも、大家さんには、連絡を入れてからやってもらった方が良いです。

試しに適当な検索エンジンで、地元の大まかな住所と畳で検索をかけてみれば以外と詳しいページに当たるかも知れません
お礼コメント
nghm

お礼率 85% (315/370)

ありがとうございます。大家さんに聞いてみます。
投稿日時 - 2002-03-14 12:21:39