• ベストアンサー

インダストリアル・ミュージックって何??

ちょっと古めの洋楽なんか聴くことが多いんですが、解説なんか見るとたまに「インダストリアル・ミュージック」とか「インダストリアル・ビート」なんて言葉にお目にかかります。 ところでこれ何なんですかね?? テクノとかとは違うっぽいけど、なんかノイジーな音が多かったり… 一体どういうものをさして使う言葉なんでしょうか?? 音楽に詳しい方の回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.1

楽器を演奏して得られる音だけによらず、ハンマーを叩きつけるノイズ などのコラージュを音楽表現の一部に取り入れたノイズ派の音楽の呼称。 インダストリアルテクノ、インダストリアルロック。 へヴィメタ+四つ打ち等のテクノ系ビートといったところ。 また、演奏にて出る音だけでなく、機械系(?)の音やノイズを コラージュした音を取り入れ、ハード感を出した音楽。 どちらかというとデジロック的な音楽の一つとでも言いましょうか。 ガバ+ハードテクノという説もある。 個人の解釈では 機械的なドラムビートにエッジの効いたギターがのったヘビィロック なのかなと・・・でも音楽のジャンル分けほどむずかしいまのはありません MINISTRY・KMFDM・PIG・Nine Inch Nails等きいてますが かってにインダストリアルと解釈してます ノイズ=電子音・コラージュ・ヘヴィーが大事?なのかなと・・・ アドバイスにもならなくて、すみません。。

maddy-kz23
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 つまりはロックの一つの系統ということでしょうか?? テクノの流れを汲んだロック?しかし、ケミカルブラザーズ等デジタルロックともなんか違う気もしますが。 音響系なんかを取り入れたレイディオヘッドなんかの親戚なんでしょうかね? 音楽のジャンル分けって難しい(>_<)

関連するQ&A

  • クラブミュージックの違い

    ハウス,テクノ,トランス,R&B等々,色々なクラブミュージックがあるかと思います それぞれの違いを言葉で表すとどのような説明になるのでしょうか? それぞれの音が発生した歴史で分けられているのは知っているのですが,具体的にどのような音楽がそれぞれのカテゴリに入るのかがわかりません 音楽の詳しい人はその音楽を聴いただけで,「これはテクノだ」とか,「これはR&Bだ」とか言いますが,それぞれの違いがよくわかりません 曖昧な音楽もあるかと思いますが,私見が入っても結構ですので,どなたか説明お願い致します

  • ダンスミュージックのような・・・

    はじめまして。 今バイオリンを使ったダンスミュージックを探しています。 そこで、皆さんのお勧めの曲を教えてください。 ジャンル(テクノ・ユーロビートなど)は問いません。 よろしくお願いします

  • かっこいいダンスミュージック教えてください!

    かっこいいダンスミュージック(CD)を教えてください!なるべくたくさんお願いいたします。 ハウス・テクノ・トランス・ユーロビートなんでもかまいません! よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • エレクトロミュージックの作り方

    今micro korgというシンセサイザーを持っているのですが、テクノ,ハウス等のエレクトロミュージックをやるには他に何が必要でしょうか? korgのElectribeを購入予定なのですが、Macのノートを買った方が良いのかなとも思います。 好きなアーティストはCrystal castles,Underworld,yuksek,justice等です。 daft punkも好きですが、もうちょっとノイジーな方が好きです。 このような感じの曲を作るのにぴったりな機材はありますか? 資金面の理由で出来れば一つでいろいろ出来るのがいいです。

  • ロックなダンスミュージック(踊れるロック)

    伝えづらいのですが、踊れるロック寄りなダンスミュージックを探しています。 明るくて盛り上がれるような曲でオススメありましたら教えてください。 ダンスミュージック・テクノ系であれば細かいジャンルや邦楽洋楽は問いません。

  • トランスミュージックって.........

    最近トランスミュージックに興味が湧いてきた者です。 しかし色々調べていくうちにトランスミュージックっていうものは麻薬と多かれ少なかれつながっているものだということを知りました。(そもそも音楽っていうものはそういうものと関わりがあるかもしれないが) 自分は勿論麻薬はやりませんし、やるつもりも無いです。 ただ単純に爽快なメロディーが心地いいだけ。 でもトランス=麻薬って世間では思われている感じがします。(名前からしてそうだが) 実際のところどうなのでしょうか、やっぱりトランス聞いてる人はやってる人が多いのでしょうか? また自分はテクノも多少聞くのですがテクノはどうでしょうか? 無意味な質問かもしれませんがトランスに詳しい方回答お願いします。

  • おすすめダンスミュージック

    おすすめのダンスミュージックを教えてください。 洋楽に限ります。女性シンガーが歌っている曲でお願いします。 なつかしい香りのするユーロビートをはじめ、こちらの曲のようなファンキーなクラブミュージックまで幅広くダンスミュージックを聴いています。

  • 甘くとろけるような雰囲気のハウスミュージックを探しています。

    質問させていただきます。 現在、精神疾患を患っており 最近ようやく音楽が聴けるようになりました。 ハウスミュージックについては素人 で全くわかりません。 ネットラジオで聴いたハウスの曲で ハウスにとても興味を持ちました。 現在無理な検索等出来ない状態なので おすすめを教えて頂けたら幸いです。 洋楽、邦楽問いません。 希望としては、甘くとろけるような 雰囲気でR&Bのサンプルがビートにのった ような感じがであまり歌が入っていない オシャレな感じがとても好ましいです。 どなたかご回答頂けましたら幸いです。

  • 甘くとろけるような雰囲気のハウスミュージック

    質問させていただきます。 現在、精神疾患を患っており 最近ようやく音楽が聴けるようになりました。 ハウスミュージックについては素人 で全くわかりません。 ネットラジオで聴いたハウスの曲で ハウスにとても興味を持ちました。 現在無理な検索等出来ない状態なので おすすめを教えて頂けたら幸いです。 洋楽、邦楽問いません。 希望としては、甘くとろけるような 雰囲気でR&Bのサンプルがビートにのった ような感じがであまり歌が入っていない オシャレな感じがとても好ましいです。 どなたかご回答頂けましたら幸いです。

  • インダストリアルデザイナーになりたいのですが。。。

    私は将来文具、生活雑貨やキッチン用品などを作るデザイナーになりたいです。 しかし、デザイナーとしての求人を見るとグラフィックデザイン系(web,イラスト、広告、パッケージ)の方が多く又、未経験者としてのインダストリアル(プロダクト、雑貨)の方の求人はかなり少ないように見受けられます。 そして、わたしは大学受験を失敗し宅浪からそのままニートになってしまった来年に成人式を迎える二十歳です。 友達の支えもあって再起を目指して心機一転来年は専門学校にいこうと考えてます。 ネットを見ていると芸大いった方がいいというのが多くみられますが、私は20歳ですし、いまさら(前は医療系大学を目指して勉強してました)美術系の予備校で芸大てのもおかしいというか金銭的にも無理です。 [1]しかしそんな私でもインダストリアルをめざすなら芸大に行った方がいいですか? [2]専門学校で初心者から自分しだいでよりステップアップできる専門学校はどこだとおもいますか? [3]そして専門学校に通い今デザインを学ぶなら、インダストリアルを学ぶよりグラフィックを学んだ方が仕事が就きやすいとは思いますが、私はインダストリアルを学びたいので学科がそっちでも就職はグラフィック系の仕事にもつけるものなのでしょうか? もちろん、2学科分努力します。なめてるわけじゃありません。 [4]そしてインダストリアル系の仕事に就くのにあったら尚いいスキルはなんでしょうか? [5]未経験者、専門学校卒でしかも年がいってるような人でもインダストリアル系の仕事に就くことができるでしょうか? 質問たくさんですみません。答えてもいいというものだけでいいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう