OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

チャットで失礼な人はもう我慢するしかないんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234326
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (203/283)

某有名サイトのチャット(と言えばすぐわかってしまうかもしれませんが)
を、はまってやっているのですが
沢山友達が出来まして、実に喜ばしいことです。
でも、時々、失礼な人が来るんです。
明らかな荒らしのほかに、
突然ふたりきりで逢おうと言ってくる。
いきなり年齢を聞く。詳しい居住場所を聞く。などなど。
しかし、実際初対面のひとにそういう事聞いたりいったりしませんよね。
少し考えればわかるのに、どうして理解できないのかと思います。
そういう「チャットはテレクラと同じで、簡単にやらせてくれる」
ような考えの人がどうしても絶えません。
そういう人にはそういう人用の部屋が用意されていますので
そこに行けばいいのに。
などと失礼な本人にも言うと、二度と来なくなるのはまだマシですが
何度もしつこく来る人もいます。

勿論私が管理者ではありませんので、こう強く言う権利もないのは
わかってはいますが・・・
まともな人もたくさんいるのに、
こっちが気を遣うのもいいかげん疲れるので、
なんとかならないものでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 管理者に相談してみるのが一番だと思います。 そこの「やり方」いわゆる、規約に沿った対応をしなければなりませんから。 有名になっているところは、人が多い変わりに、言葉や、社会通念が通じないデンパっ子がたくさん居るものです。そういうのに限って、各個人で対応すると「空文を大量投稿」されたり、別のデンパ障害を起こしかねません(笑)。 と、繁華街と同じですわぁ。 かといって、 ...続きを読む
こんにちは。

管理者に相談してみるのが一番だと思います。
そこの「やり方」いわゆる、規約に沿った対応をしなければなりませんから。

有名になっているところは、人が多い変わりに、言葉や、社会通念が通じないデンパっ子がたくさん居るものです。そういうのに限って、各個人で対応すると「空文を大量投稿」されたり、別のデンパ障害を起こしかねません(笑)。
と、繁華街と同じですわぁ。


かといって、泣き寝入りする必要もないと思います。
個人情報については、書き込まない事が最重要だと思いますよ。

でわでわ
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

ですね。人が多い=マナーの悪い人も多いのは、世の常ですよね。
管理者は一応荒らし対策をしてくれたり、不愉快な発言は無視するなど
他のチャットに比べたらはるかに管理がいきとどいていると思います。
結局用意された手段で防衛するしかないようですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 13:25:59
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 ごめんなさい、その某有名サイトってどこだかわからないので一般論です。  私も管理者から注意をしてもらうようにするのが一番いいと思います。 個人的に注意をすると逆恨みされたりしますから。 ただ、有名サイトで訪問者も多いということですから その要注意人物をアクセスさせないなどの強硬な手段は取れないと思います。 それに、私が経験した範囲で言いますと、 チャットに来ている男性はなんとかして女性と ...続きを読む
 ごめんなさい、その某有名サイトってどこだかわからないので一般論です。

 私も管理者から注意をしてもらうようにするのが一番いいと思います。
個人的に注意をすると逆恨みされたりしますから。
ただ、有名サイトで訪問者も多いということですから
その要注意人物をアクセスさせないなどの強硬な手段は取れないと思います。
それに、私が経験した範囲で言いますと、
チャットに来ている男性はなんとかして女性と仲良くなりたいと思っている人が圧倒的のようです。
普通は紳士的に「オフ会やるよー」というふうにしますけどね。
一人を処分しても、次から次にあらわれるに違いありません。

 とりあえずの対処法としては
変なことを言い出したら相手をしない、でしょうね。
チャットと実際の会話を勘違いしていませんか。
気に入らなかったら退室すればいいですし、
ずーっとレスを返さないで、相手が退室するのを待つとか手段はあるはずです。
いいわけとしては、今ちょっと電話してた、とかよく使われます。
他に入室者がいれば、その変な人をわざと無視して会話を続けるとか
そういう消極的な手段で対抗するしかちょっと思いつきません。
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

その「気に入らなかったら退室」っていうのが
荒らしの思う壺になっているようで、嫌なんですよね。
常識の無い人に常識がわかるようになってもらうのは
チャット上では無理なことなのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 13:27:51
  • 回答No.3

はじめまして、私も以前までチャットをしていました。 問題の回答ですが厳密に言ってしまえばどうする事も出来ないと思います。 チャットの規約にあるとおりです。 不快であれば他へ移る、無視するというのが一番安全です。 管理者へ通知しても警告文を本人当てに出す程度です。 あの手この手でかいくぐるでしょう。 逆恨みからの報復かは不明ですが。 某匿名掲示板で暴露されるという事は何度となく見ま ...続きを読む
はじめまして、私も以前までチャットをしていました。

問題の回答ですが厳密に言ってしまえばどうする事も出来ないと思います。
チャットの規約にあるとおりです。
不快であれば他へ移る、無視するというのが一番安全です。

管理者へ通知しても警告文を本人当てに出す程度です。

あの手この手でかいくぐるでしょう。
逆恨みからの報復かは不明ですが。
某匿名掲示板で暴露されるという事は何度となく見ます。

私自体チャットへの魅力は無いです。
疑心暗鬼です。
名前をころころ変えられても覚える気も無い。

仮の恋愛なら仮の友人であり仮の人間関係なのですチャットは

ちなみに初対面に***を聞く
と言う行為が非常識ならば非常識で返してみてもいいのかもしれません。
「いくつ?」「What's?」
「どこに住んでるの?」「自宅」
「自宅ってどこ?」「択捉島5-9-6-3」
「でんわは?」「ソレハニホンゴデスカ?」等など
聞くのも自由ならば答えるのも自由なのですから。

大抵の場合
「バーカ」「死ね」と言う内容が届いていなくなりますね。

ようは気にしないのが一番効果的だと思いますよ…
気にするだけ無駄な労力ですからね。
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

>仮の恋愛なら仮の友人であり仮の人間関係なのですチャットは
そうですか?私はそうは思いません。
私もそこそこネット歴が長いので、これまで数々のコミュニケーション系は
こなしてきましたが、チャットが一番人間性が出ると思っています。
メールやこういった相談系などは、やはり考えて書く時間があるから
自分を装ってしまう部分があるのではないかと。
実際に沢山友人ができましたし、何度も逢っています。
どこで知り合ったか忘れてしまうほどです。
仕事のように上下や利害関係が発生せず、
学生の時の友人とは違って縦の繋がりができるのは、本当に楽しいです。
でもやっぱり、残念ながら、C_ranさんのように考えられる方も多いのでしょうね。
そして割り切り=テレクラと同じ。ような考えの人が減らないのも
やはり目をつぶらないといけない部分なのでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 13:35:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ