犬のヘルニア?

このQ&Aのポイント
  • 犬のヘルニアについての質問です。生後8ヶ月のマルチーズ・オスがお腹の付け根が膨れている状態になりました。
  • 勃起状態も見られますが、ペットショップで陰嚢ヘルニアの疑いがあると言われていました。
  • 明日、かかり付けの病院に連れて行く予定ですが、対処方や対処方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のヘルニア?

生後8ヶ月になるマルチーズ・オスを飼っています。 今日、外出先から私が帰ってくるといつものように喜んで お腹を出しました。で、見たら調度ペニスの付け根のところが タマタマのような感じで膨れていました。玉が上がってしまったのかと 思い、玉の方を見ましたがきちんと袋に二つ、入っていました。 その時、勃起もしていました。それでかかり付けの病院へ電話をしましたが今日は夏休みらしくてお休みでした。その後、もう一度見たら 普段通りに戻っていました。ペットショップで購入したときに 陰嚢ヘルニアの疑いがあると言われましたが、その後行き着けの病院へ 連れて行くとその可能性はないねと言われていましたが、やはり不安です。こういうのって、やはり異常ですよね? 明日はかかり付けの病院もやっていると思うので 朝一で連れて行きますが、それまで何か対処方とかはありますか? 元気・食欲はあるようなのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysutskk
回答No.1

うちの子も同じようにペニスの付け根にタマタマが二つポコポコっとありますよ。 それがなになのかはわかりませんが、うちは去勢済みで手術の際にも病院でレントゲンや触診で何度も診ていただいてますが、いたって健康で問題ないとのことですよ。 うちも興奮した時にポコポコでてますね。 ペットショップより獣医さんの診察のほうが確実なので、ショップで言われたことよりも獣医さんが問題ないとおっしゃられたならそれを信じて大丈夫ですよ。

emirion
質問者

お礼

早い、回答ありがとうございました。 私自身、パニックになりここに投稿した後、ネットでいろいろと調べておりました。 ysutskkさんのおっしゃる通りのようで正常なことなんですね。 安心しました。ありがとうございました。