犬のヘルニア?

このQ&Aのポイント
  • 犬のヘルニアについての質問です。生後8ヶ月のマルチーズ・オスがお腹の付け根が膨れている状態になりました。
  • 勃起状態も見られますが、ペットショップで陰嚢ヘルニアの疑いがあると言われていました。
  • 明日、かかり付けの病院に連れて行く予定ですが、対処方や対処方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のヘルニア?

生後8ヶ月になるマルチーズ・オスを飼っています。 今日、外出先から私が帰ってくるといつものように喜んで お腹を出しました。で、見たら調度ペニスの付け根のところが タマタマのような感じで膨れていました。玉が上がってしまったのかと 思い、玉の方を見ましたがきちんと袋に二つ、入っていました。 その時、勃起もしていました。それでかかり付けの病院へ電話をしましたが今日は夏休みらしくてお休みでした。その後、もう一度見たら 普段通りに戻っていました。ペットショップで購入したときに 陰嚢ヘルニアの疑いがあると言われましたが、その後行き着けの病院へ 連れて行くとその可能性はないねと言われていましたが、やはり不安です。こういうのって、やはり異常ですよね? 明日はかかり付けの病院もやっていると思うので 朝一で連れて行きますが、それまで何か対処方とかはありますか? 元気・食欲はあるようなのですが。 宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.1

うちの子も同じようにペニスの付け根にタマタマが二つポコポコっとありますよ。 それがなになのかはわかりませんが、うちは去勢済みで手術の際にも病院でレントゲンや触診で何度も診ていただいてますが、いたって健康で問題ないとのことですよ。 うちも興奮した時にポコポコでてますね。 ペットショップより獣医さんの診察のほうが確実なので、ショップで言われたことよりも獣医さんが問題ないとおっしゃられたならそれを信じて大丈夫ですよ。

emirion
質問者

お礼

早い、回答ありがとうございました。 私自身、パニックになりここに投稿した後、ネットでいろいろと調べておりました。 ysutskkさんのおっしゃる通りのようで正常なことなんですね。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソケイヘルニア

    まだ生後44日の女の子です。昨日から機嫌が悪くてミルクの飲みも少ないと思っていたところです。今日の夕方に気づいたのですが、右の足の付け根あたりが固く腫れているのに気づきました。ギリギリセーフで日曜診察時間に間に合い、ソケイヘルニアと診断されました。先生に戻してもらい、一時は機嫌が良くなりました。 しかし、先程から火がついたように泣き出し、見てみたらまた腫れています。とりあえず戻しましたが、いきむとすぐ腫れてしまいます。 そのたびに涙を流しておお泣きするので、痛そうで可哀想です。 この場合、救急病院にいったほうがいいのか、朝まで待って病院に行くのか、どうしたらいいのでしょうか?

  • 心臓疾患のある犬の手術について

    一度こちらで質問させて頂き心優しいくまた、納得をいく回答をいただけましたので今回また教えて頂きたく思いました。 現在マルチーズのオス、来年の3月で15歳を迎えます。3年前ぐらいに僧帽弁閉鎖不全症になり薬を一種類飲んでいます。(1日一回)心臓病になる前にソケイヘルニアの手術をしており今はまた同じ所は再発しています。その後前立腺肥大になっていて薬で治りました。それから3年後位の今、会陰ヘルニアになり(1年半位たちましたか・・・)食べ物に気を使いながらきましたがここ一週間位便が出しずらそうなので病院にいきました。先生はΓ感染を起こしているにで注射をしておきます(抗生物質)ヘルニアも腫れている、これで治らなかったら手術しなくちゃいけないね。」と言われました。注射を先週の11月19日にして今日まで便はしにくそうで細くなっています。尿は出ています。今週医者に行くつもりですが、高齢でもあり手術は怖いです。まだ手術決定ではありませんが怖いです。もし手術たとしたら心臓病なので手術に耐えられるか、何か方法はありませんか?宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • そけいヘルニアらしき診察

    父は85歳になります。 昨年末に胆嚢管に結石が詰まっていることから緊急入院をし、1ヵ月半ほど入院していました。 年末に退院しましたが、その2日ほど後に腿の付け根に痛みが出始め、その後、お腹の下あたりにピンポン玉ほどの腫れが出てきました。触ると消えるのだそうです。 横になっていると痛みは治まり、起き上がるととても痛いのだそうです。 正月明けに外科の担当医に診て頂いたところ、そけいヘルニアのようだ、ということでした。 急いで手術するものでもないということでした。念のため、整形外科の医師からの見立てを聞きたいということで回されました。 先日、外科の先生のところへ行ったところ、整形外科のほうへ回したのだから、外科は担当外になったと言われたそうです。 本来、もし、そけいヘルニアの場合には何科へ行くのがいいのでしょう? 父は長く糖尿病も患っていますが、一般的な同年齢の方よりは体力もあり、実際、現役で仕事をして来ています。 もし、手術が可能なら受けて元気になって欲しいと思っています。 通っている病院はこちら(青森県)での総合病院です。とても権威のある病院なので、もし転院したほうがいいとなるとどこへ行くのがいいのかと心配になります。 ご意見をお願いします。

  • 玉抜きした友人

     高校時代からの友人が睾丸の除去手術いわゆる玉抜きをしました。  友人はいつも女性用の非常に短いショートパンツを履いていますが今まで外出時は前の膨らみが目立たないようデニムのsy-とパンツを着用していましたが先日は薄い生地のショートパンツを履いてきて股間を指さして「スッキリしただろう。」と言うのでよく見ると勃起したペニスの形は勃起した浮かび上がってるのに睾丸の膨らみはまったく見えないのでどうしたのか聞くと、もう子供をつくる気は無いので睾丸と陰嚢の除去をしたということでした。  私は男性に性的な興味は持ってませんが玉抜き、まして親友ともいえる友人がしたということに興味を持って見せてもらったところ、股間からけっこう大きいペニスだけが立ち上がってるのは見事なほどでした。  玉抜きをすると勃起しなくなることが多いと聞き及んでますが、手術後日も浅いためか友人は今まで以上に強く勃起するということです。友人がいうには事故や病気で睾丸を失うと精神的なショックで勃起不能になることが多いが自ら望んで玉抜きした場合は勃起するままのことが多いとのことでした。  本人が望んでしたことだし、友人としての付き合いは今後とも変わることは無いと思いますが、それだけに友人の今後が気掛かりです。  睾丸が無くなったことによる健康面の弊害はどのようなことが発生する可能性があるのでしょうか。

  • 犬が椎間板ヘルニアと診断

    金曜日の夕方、後ろ右足の異変に気が付きました。 ですが、食欲もあり、動いていたので様子をみていました。 昨日になり、異変のあった後ろ右足がプラプラして、力がはいっていないので、 今日、朝いちばんに病院へ行きました。 先生の診断は、椎間板ヘルニアとのことでした。 時間が経過しているので、歩行できるようになる事はないと言われました。 でも、手術をすすめられました。 それは歩行できるようになるものではなく、 手術することで、尿意が戻るようになるかもしれない可能性のためのものです。 それでも、戻るかどうかはわからないと。 家に帰り、色々調べてみると、 鍼治療というものがあることを知りました。 またヘルニアで手術はしない方がいいというのも見ました。 本当に手術するべきなのか、ものすごく悩んでいます。 同じような経験をされた方、 またはこういったことに詳しい方、 どんな意見でも構いませんので、ぜひ聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ペニスの調子が悪いのですが、病院へ行くべきですか?

    19歳の男です。3つ聞きたいことがあります。 ペニスの調子が悪くて不安になっています。 2年位前から、ペニスのたまと付け根が風呂上りの時を抜いてずっと冷たいのです。 血行が悪いのか、オナニーも満足にできないほど勃起しなくなりました。 性欲はあるのに、オナニーしたいのにできないので、前まではAVを見て無理やり勃起させていましたが、最近はそれでも勃起しなくなってきてしまいました。そして勃起しても、前のような硬さになってくれないことが多くなりました。酷いときでは勃起させようと自分が興奮するようなAVを探して、それで夜更かししてしまうこともあって、生活に支障が出ています。そして朝立ちもしません。 そこで質問ですが、 1つ目、ペニスの血行を良くする方法ってありませんか? 2つ目、男性は19歳でもっとも勃起力があると言われますが、自分は将来セックスはできないのでしょうか? 3つ目、治療費が高いと聞くのでなるべく避けたいのですが、病院には行くべきでしょうか? あと、ほかにもアドバイスがあったら何でも教えて下さい。 決して気のせいでないこと前提でご回答お願いします。

  • 椎間板ヘルニアを治したい

    タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。 治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。 この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。 腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。 レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。 周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか? 車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか? 最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

  • 大腿ヘルニアと診断されていますが…

    40代前半の女性です。 7年前ほど足の付け根が腫れて少し痛みがあり 外科(入院設備のない医院)で「大腿ヘルニア」と診断されました。 治療は手術以外無いが様子を見ていていいでしょうと言われ その後腫れが治ったので以後ずーっと放置していました。 先週あたりから又、足の内側の付け根がしくしくと痛み出し 下腹部も少し痛く、痛みがある側の腰も痛いです。 これは大腿ヘルニアが悪化したせいでしょうか? 受診すると早急に手術となってしまうのでしょうか? 診断がついているので手術の設備のある総合病院を 受診した方が良いでしょうか? それとも以前診ていただいた医院を受診し、必要があれば 紹介状をいただく方が良いでしょうか? 仕事をしているので病院通いにあまり日数をかけたくないと思っています。 あれこれ質問ばかりで申し訳ありませんが 今入院→手術というのは時期的に難しいものがあり でも、痛みがあるのが不安でもあり… おわかりになる方 よろしくお願いいたします。

  • 犬の頚椎ヘルニアについてアドバイスお願いします。

    13歳の女の子(ポメラニアン)が、昨年12月のはじめに、首のヘルニアだと診断されました。 その後、ステロイドを飲まして、ケージレストをしていましたが、段々とよくなっていき、お正月からは、ケージの外に出して普通に生活をさせていました。 ところが、先週末辺りから、前足が突っ張ったような感じになったり、内側に折れた感じになって、転ぶことが多くなりました。 病院は週に一度連れて行って、薬はずっと飲ませていました。 今朝、病院で診てもらったら、前足が2本とも麻痺してる感じで、感覚がないから、歩いてて転んでしまうのだと言われました。 今日は、レーザー治療もしてもらい、しばらくはレーザーとステロイドを続けるつもりですが、またケージレストに戻ってしまい、かなり凹んでしまいました。 ただ、あまり歩かせないと、筋肉が落ちてしまうそうなので、足のマッサージや、介護用のハーネスをつけて、転ばない程度になら、少しは歩かせてもいいと言われました。 また、ネットなどを見ると、プールや鍼も効果があると書かれていて、でも、いざとなると、ほんとに効果があるのか、もしこれ以上悪くなったら…と不安になります。 病院にすべて任せていたほうがいいのでしょうか? このまま、よくならなかったら、MRIをとって、きちんと調べた方がいいと言われましたが、13歳の高齢犬なので、麻酔も心配です。 ましてや手術となると、かなり抵抗があります。 ワンちゃんの頚椎椎間板ヘルニアで、完治したお話とかお聞きしたくて、今回投稿しました。 まとまりが悪くて、わかりづらい店があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ビーグルのヘルニア

    11歳になるメスのビーグルを飼っています。 6月に突然歩けなくなり、病院へ行ったところ、ヘルニアだろうということでステロイド系の注射をされました。 注射後、皮膚がただれ、毛が抜けかぶれました。(副作用ではないと言われましたが・・・) その後、少しは回復したものの、高熱が出たり、肝臓が悪くなったりとヘルニア以外の症状(?)も出ています。 処方された頓服を飲ませてはいましたが、よくならずMRIでも軽度の頚椎・椎間板ヘルニアであり、手術の必要はナイとのこと。 最近、水の摂取量が多くなり、食事を取らなくなりました。 食事、水の量、発熱、薬の副作用でしょうか? 今日は、前足も立ちにくくなり、グニャグニャした様子です。 どうしたらいいのか、本当に困っています。

    • 締切済み