• ベストアンサー

七転び・・・・・・八起?

ことわざで、『七転び八起』というのがありますよね? 昨日生徒から、「何で七転び八起きなんですか?七回転んだら、起きるのは 七回じゃないんですか?」と質問され、呆然としてしまいました。 確かに・・・・・七回転ぶと、起きるのは・・・・七回。 生徒の一人が、「転んだ状態から数えるんじゃない?」といいましたが、 今度は「なんで『転んだ状態』から数えるのさ?」という意見も。 私はそんなこと考えたこともなく使っていました。 どうして「七転び、『八起』」なんでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

楽しい質問で、もう、大笑いしちゃいました。 そうですよね、よく考えたら、なんかヘン! 探してみたら、こういうURLがありました。参考にどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito34.htm
coroske
質問者

お礼

同じようなサイトが他にもあったんですねぇ・・・・ 驚きです(笑)。 そしてここでもいろいろな意見が・・・・ 非常に参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • junjun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.10

coroskeさん、こんにちは。 #3、#4の方のおっしゃる通りだと思います。 転んだ状態から数えるからおかしくなるのです。 決意しては挫折し、再度決意しても挫折し、例え7回挫折しようとも、8回目も再起して出発するという、とてもポジティブなことわざだと思います。 私も昔、???と思ったことがありますが(笑)、 人生に則して考えてみると、なるほどね、と納得しました。

coroske
質問者

お礼

転びっぱなし、ほったらかし(転んだ自分を)の私の人生・・・・ 見習おうと思います。 ありがとうございました!

  • chamma
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.9

皆さんもう、お答えのようですが、私もいっちょ噛みで。 これは算数の問題ではないですよね。ですから転んで起きてと計算するのはあまり意味がありませんね。 ビートルズの曲で“Eight days a week” と言うのがありますが、これと同じことでしょう。1週間は7日しかないのになぜ8日?また、「1週間に10日来い」という唄もありましたよね。日本の唄ですがこちらの方がビートルズよりすごい。何せ1週間に10日ですから。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 語呂合わせ(といえるのか分かりませんが)の中でも、 七と八なのは、やはり縁起担ぎでしょうか?(苦笑)

回答No.8

質問の回答にはなりませんが、こんな話がありますので紹介します。 『七転び八起きの達磨さん』っていいますよね。 何で「達磨さん」なのでしょう。それについてちょっと書いてみます。 「達磨さん」は正式には西暦440年ごろ、インドから中国へ坐禅を根本とした仏教の教えを伝えたお坊さまで、お釈迦さまから数えて27代目の祖師です。 一説によると120歳くらいまで長生きされた方で、80歳のころインドから坐禅の教えを正しく伝える為、インドからはるばる海を渡って中国へ来られました。 しかしながら当時の航海技術は未熟なもので、何回も船は難破して中国の広州に着くまで七回も八回も失敗したようです。 達磨さんはあきらめず「坐禅という正しい仏法を中国の地に伝えるのだ」という思いを初志貫徹されて、ようやく西暦520年ごろ中国に到着されました。 その続きで当時の「梁の武帝」と出会って禅問答を交わした話は有名ですが、ここでは省略します。 ということで何回失敗しても初心を忘れずに挑戦するという意味で「七転び八起きの達磨さん」と呼ばれるようになったということです。 はじめ起きていて1回、転んで1回という解釈で、又、最終的には起きた状態で歩き出すという意味があるようですので「七転び八起き」となったのではないでしょうか?。 ところで、選挙にも事務所に達磨さんを置くのは自分の意志を貫くという意味になるのでしょう。 質問とかけ離れたアドバイスですがお許し下さい。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 「七転び八起」というと、転んで、起きあがる「様子(動作)」 をいっているように感じますが、 「状態」ということですよね!

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.7

人生、最初から立っている人っていますか? 誰も最初は寝ていますよね。 でやっと独り立ちが出来て、後は転んだり起きたり!! 人生最後はやっぱり寝てしまいますよね。 寝て起きて寝て起きての繰り返しで最後は寝る。 最初から起きているのは「起上がりこぼし」だけですね。はい

coroske
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は『転んだ状態』でこのまま生きてきてしまった気がします。 そろそろおきあがらなければ・・・・・・(爆)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.6

>「転んだ状態から数えるんじゃない?」 転んだ(失敗した)人間に書ける言葉だから、転んだ状態が初期値というのは、ダメでしょうか? ・七転八倒 ・七転八起 昔の人は、よく言ったもので(笑) でわでわ

coroske
質問者

お礼

私も、そうかなと思いました。 『七転八倒』も、とてもよく分かるようで、でもよく考えると ???という言葉なんです。私にとっては(笑)。

回答No.4

全体的に見て、 起1     (はじめの状態) →転1→起2  (1回転び) →転2→起3  (2回転び) →転3→起4  (3回転び) →転4→起5  (4回転び) →転5→起6  (5回転び) →転6→起7  (6回転び) →転7→起8  (7回転び) で、 転ぶ動作……7回 起きてる状態……8回 だからではないでしょうか?

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考えもありますよね! 私は『転んだ状態』から考えましたが。(苦笑)

  • steiven
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

七転び八起きとは、言葉の通りならへんですよね。でも意味は“何度失敗してもそれに屈せずおきあがること”ですから“七回失敗しても八回目で成功すればいい”ということなんですよ。つまり転ぶというのは失敗をたとえているんではないでしょうか。

coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 不屈の精神をたとえているのですね。 この場合、「起き」は「失敗していない状態(成功)」を 表していることになるということになるのでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 七回転んで七回起きる人は普通の人です。そんなのは誰もが普通にやってることです。  がんばる人はどんなに転んでも何度でも起き上がる、というところから、「八起き」となったのです。  そう、不死鳥フェニックスのように(笑)

coroske
質問者

お礼

不死鳥フェニックスのように >鳳翼天翔ーーーーーーーーーーーー!! ですね。(笑)←ネタが古い。知っている人も少ない。 ありがとうございます。

回答No.1

こんちわ 鋭い! 最近の生徒さんは、考える力がない!っていわれますが、 そんなことない、すごいです、鋭い この七転び八起・・は、七回転んでも、8回起き上がる(この分で1回多く起きる)ぐらいの気持ちで、人生渡っていきなさいよ~。という願いのようなものが込められてると思うのです。 確かに、七回転んで、同数の7回立ち上がる 状態 つまり今立ち上がってる状態なのですが、逆境よりも幸多かれという意味で一回分多くなってる そして八という数字が縁起がいいのでは? 中国ではこの8はとても縁起がいいんですよ。 香港の大富豪の車のナンバープレートに8888とあるらしいですが、プレートだけでも数億のプレミアムとか・・・ なんか私の解説が一番怪しいですね。 大変失礼いたしました。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 子どもの疑問というのは、いつも「えぇぇ?!」というような それでいてするどい質問をしてくるのですよね。 素直なだけに、こちらの驚きも大きいです。 こういう「ちょっとした疑問」から、いろいろ学習していってくれたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 七転び八起についての質問です。

    今、アニメ「あたしンち」を観ていたのですが、 DVD 第三集1 タイトルは 「ユズ、いいまちがえるっ」 のところで、ユズの同級生たちが言い間違いや 言葉に関する間違いについて色々いっていたのですが、 その中で 七転び八起ってなんで七転び八起っていうんだ? という事を藤野君が言っていており、まあ色々言葉の間違いのいいあいみたいなのをして 結局なんで七転び八起?・・・という終わり方でした。(説明下手ですみません) その藤野くんが言っているのは 七回転んだら、七回しか起き上がることは無いだろう。 なんでだ?(実際藤野くんキャラが転んでは転んでは起きの繰り返しシーンがありましたw) で、周りの友人もああ・・・そうだね。 私もそうだね。 と思ってしまい更に??になってしまいました。 なんで一回増えてるんだろうって。 言葉の意味は知っています。 何度失敗しても、諦めずに立ち上がる事ですよね? だったら、何で七回転んでも、七回立ち上がるではダメだったのかなと… 一回増えちゃってんだ??? って、言われてみたらそうだな…と思ったので、質問させてもらいました。 今までそう深く考えていなかったので、うーん…となってしまっています。 知っている方教えてください。

  • 「七転び八起き」の8回目って?

    どうでもいい質問ですみません。(^^; 「七転び八起き」っていう言葉がありますが、どうして「七転び七起き」じゃないんでしょう? 7回転んで7回立ち上がるならわかるのですが、8回目はどういうことなんでしょう… それとも、もともと転んでいるっていうことが前提になっているんでしょうか? くだらない質問ですみません m(__)m

  • 七転び八転び?

    こんにちは。 その時々で 「七転び八起き」 とは、全ての人に当てはまらないことかと思います。 20代の頃は、何かと上手くいかず 「五転び六起き」 ぐらいなら・・・大差ないですね。 いつからか自分自身をコントロールする術を覚えたりは良かったのですが、その分誰かを傷付けたりで反省することも。 が、両者の気持ちが分かりプラスと捉えています。 高校の担任は、3年間同じ先生でした。28転び29起き。大台前だったと記憶します。 「今度の女は、初対面なのに氷をガリガリかじるような奴で断ってやったわ!」 あの~いちいち報告されるのは良いんですけど、拒否されてますよ~。高校生でも分かります。 「当分、近寄らんほうがええぞ」 クラスメイトの合言葉。「担任は暫らく私が・・・」 代わりの先生が登場。 「遂に、逃げたか?」 ではなく突然の新婚旅行。28回のお見合い崩れ、29度目で結婚。 充分大台です。 なんでそこまで見合いに拘ったのか。ちなみに先生は、お偉いさんになったらしいです。 なぜか、幼稚園の頃から僕の担任になる独身の先生は、新婚旅行。該当しない独身先生は1名だけだったような。 会社でも、何年も彼・彼女が居なかった人が 「幸せ~」 と言い出したり。 キューピットの資質が有るのか!? 僕が居る環境ではよく起きることです。 自分が満たされなければ喜べないところですが、それほどでもないと思うので、ま、良いか。 でも、好意的に思えないカップルは上手くいかない、何も感じなければ順調になる傾向です。 皆さんの 「七転び八転び」 などを、ご自由に。

  • 七転び八起きという諺について

    八転び九起きのほうが腑に落ちるのですが、なぜ七転び八起きなんでしょうか 八回転んだらどうなるんですか?

  • 三寒四温 七転び八起き 三歩進んで二歩さがる

    よろしくお願いします。 マイナスがあってもプラスのほうが(1つ)多いから、「差し引き(1つの)プラスが残る」、 という言葉がありましたら、教えてください。 私が思い浮かんだのは、 ・三寒四温 ・七転び八起き ・三歩進んで二歩さがる (水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」の歌詞) です。 【対象】 四字熟語などの熟語、ことわざ、慣用句、歌詞、名言、文学作品に登場する言葉・・・・・ どれでも構いません。 また、この条件を満たしていれば、外国語でも構いません。 ただし、 五臓六腑、七転八倒、朝三暮四などのように、「差し引きがプラス」ということを表していないものは、対象外とさせてください。

  • 小学生の国語の質問です。

    七転び八起きと有りますが7回転んだら7回起き上がるのでは?…何故8回起きるのか?… 何故数字は7と8なのか?…百.千.万…で無いのですか?… 子供相手に解り易く何卒、宜しく御願い致します。

  • 【数字の3】日本人は3という数字に所縁が深いと言い

    【数字の3】日本人は3という数字に所縁が深いと言います。 三途の川。石の上にも3年。 3以外に日本人に所縁が深い数字を教えてください。 あと何で日本人は3という数字に所縁が深いのでしょう? ことわざで3以外によく出てくる数字って何がありますか? 一度あることは三度ある。 日本人の歴史は3度同じことを繰り返しながら成長していっている。 七転び八起き 7と8も日本人に所縁深い。8は末広がりで日本の文化というより中国の文化に近い。7は何だろう。

  • 骨身にしみることわざを

    ことわざって、よく出来ていると思いませんか。 有る意味、哲学的な物も感じてしまいます。 今現在の私達の、日本語力では、新しく後々、隅々までゆき渡るほどの 【諺ことわざ、四文字熟語】は、もう作れないと感じています。 出尽くしているのもあるかもしれませんが。(・・@) 皆さんの周りに溢れている諺を、教えて下さい。(四文字熟語や、格言でもいいです。) 1 ことわざが、骨身にしみたことはありますか?教訓になった事などあれば教えて下さい。  ちなみに私は【案ずるより生むが易し  二兎を追う者は一兎をも得ず 】です。 2 自分を戒める為に、掲げている諺や、四文字熟語などはありますか?  私は、【 石の上にも三年 人のふりみて、わがふりなおせ 】です。 3 自分にぴったりな、又は、トレードマークのような諺はありますか?  私は【 七転び八起き 短気は損気 正直は一生の宝 】です。←気に入りませんが、しっくりきます。 4 今年一年はどんな年でしたか?しっくりくる言葉がありますか? 私は 【千里の道も一歩から、 捨てる神あれば拾う神あり】です。 5 来年はどんな年にしたいですか? 出来る事なら、【口八丁手八丁 ではちくの勢いで飛ぶ鳥を落として、濡れ手に粟】になりたいです。妄想です。(苦笑 6 あなたの『ぼろは着てても心に錦』に掲げている事は、なんですか?  私は、お年寄りには優しくと、損して得をとる、位ですね。 7 最後に、ストレスが溜まって居る方、ここで諺、四文字熟語、川柳などにして 捨ててみませんか。    何だかくだらない質問ですが、あなたが大切にしている、諺(言葉、格言)を教えて下さい。

  • 教育実習後の生徒との関わり

    こんばんは。大学4回生、男です。 早速ですが質問させていただきます。 僕は教員を目指していて 先日、母校(高校)で3週間の教育実習を終えました。 実習終了後も、たまに勉強を教えに行く日があります。 そして今度、その学校で期末試験があるのですが 少し前にある生徒から "期末テスト頑張ったら、ご飯連れてって!" と言われました。 その生徒は高1の女の子です。 言われたことは嬉しいし 連れていってあげたい気持ちはありますが 元実習生という立場でもあり どうすればいいか困っています。 2人で行って誰か知り合いにでも目撃されたらマズイと思う (交際のつもりでなくても周りからそう見えますよね?) ので、もう1人友達を誘っておいでと言おうと思っているのですが やはり、実習先の生徒とプライベートで会ったり 一緒にどこかへ行くということはマズイことでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 実際の教員の方の意見もお待ちしております。 回答よろしくお願いいたします。

  • もう生きるのやめたい

    私は年下日本人男性上司に片想いをしており、彼は今、中国人だか日本人の女性とお付き合いをしています。 断られても私は七転び八起きの精神で諦めていませんが、先日、プラチナの指輪を彼は買ったそうです。 私はパニックになりました。 手紙を書いて連絡先を書いた紙を同封することにしています。 しかし、彼が指輪を買ったことで私は幸せになっていくのが怖くなっています。 生きるのやめたいくらい怖いです。 彼以外の男性は一切考えていません。 彼じゃないと嫌なんです。 この恐怖心、どうなるのかが自分でもわからず、眠れないくらいです。 みなさんはこのような恐怖心を持ったことはありますか!? 精神状態が非常に不安定なため、支離滅裂な文章でしたらすみません。 この先の仕事のこともあるので、よろしくお願いします。