• 締切済み

通信大学での養護教員免許を取得したいです

noname#2970の回答

noname#2970
noname#2970
回答No.4

横レスでゴメンね。 >教員資格認定試験とは何なのでしょうか? もうkikiraraさんも分かっちゃったかも知れないけど、一応書いときます。 下のURL見て下さい。  ↓ ↓ ↓

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/index.htm

関連するQ&A

  • 養護学校教員免許について

    現在大学3年で、高校の英語の教職免許を取得しようと頑張っているのですが、最近養護学校の教員になりたいと思うようになりました。 私の大学では養護学校の免許は取得できないので、今在籍している大学に通いながら養護学校の免許を取得できる方法を探しています。 何か方法があったら教えていただきたいです。 今の大学で取得するのは高校の免許だけで良いのか、など、知識がほとんど無いので困っています。 よろしくお願いします。

  • 大学院で養護学校教員免許

     私は、公立大学文学部3年の者です。妹が障害児ということもあり、将来は養護学校の教員になりたいと思っています。大学卒業時には中・高の国語の教員免許が取得可能です。なので、養護学校の教員免許取得に必要な基礎免許状は持ってることになるのですが、私としては養護学校教員の免許を大学院で取得したいと考えています。  養護学校教員免許は通信制の学校や、教員になった後の短期間の講習などで取得が可能ということはわかったのですが、より専門的に学びたいと思い、大学院進学を考えました。  しかし、いろいろな大学院の募集要項を見たところ養護学校教員になるための基礎知識がない者(必要な単位を取得していない者)は不可と記載がありました。私の大学ではそのような単位の取得は不可能です。もちろん同大学院にも養護学校教員養成課程はないので、他大学の院を受験するしかありません。 大学とは全く異なる分野への大学院進学は可能なのでしょうか?また、今からの勉強で受験に間に合うのでしょうか。できれば九州内の大学院を探しています。なにかよいアドバイスがあればどうか、よろしくお願いします。

  • 通信教育での教員免許取得について。

    私は、岩手県出身で現在仕事で秋田県に来ております。岩手に帰れるのは何年後になるかは分かりません。そして、今現在将来に大変な不安を感じ、今の仕事をいつまで続けていけるか自信がありません。 そこで、私は教員免許を取得できないものかどうか考えているのですが、仕事を辞めるわけにもいかないので、通信教育で取得できないものかと思っております。 私は、岩手県の某国立大学を卒業し、同大学の大学院に1年間だけ在籍しました。 その後、今の会社に就職して2年半が経過しているわけですが、大学は農学部に籍を置いておりました。その時に教員養成課程を履修しておけばと、今になって大変に後悔しておりますが、いまさらどうにもなりません。 ということで、私は高校物理のほうで資格取得をしたいのですが、いくつかの大学の通信教育部HPを見たのですが、高校物理の資格を取得できるものはありませんでした。 どうにかして、資格取得を!!と思っているのですが、行き詰まってどうにもできない状況ですので、どなたかこの件につきましてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいともます。よろしくお願いいたします。

  • 通信制の大学で教員免許を取得:アドバイス願います

    通信制の大学で小学校教員免許(1種)を取得しようと考えています。 ★お願い (1)おすすめの大学がありましたら具体的に教えてください。 ※現在、明星大学、佛教大学を検討中。 ※スクーリングの通いやすさを重視。 ※当サイトで、なかなか最終の単位が取得できない大学があることを知りました。      もし情報がございましたら教えてください。 (2)お勧めの教員免許がございましたら、教えてください。 ★現在の状況 (1)愛知県在住の30代女性。 (2)通信制大学(心理学部)在籍中。(教員免許は取得不可、二重学籍は禁止)     現在3年生。卒業の見通しがついてきたこともあり、来年度は他大学に科目等履修生として    在籍し、少しずつ単位を取得していこうと考えています。  (3)小学校で指導員をしており、教員という職種に魅力を感じました。周囲の勧めもあり取得を検討。   免許取得へ向け不安もあります。しかし、やってみないとわからないと思うため、学び始めようと考えています。教員の大変さ・素晴らしさ、勉強の難しさ等も伴わせアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 養護学校の教員になりたいのですが

    こんにちは。私は現在大学4年で来年度から障害者施設での就職が 決まっています。 自分の将来について悩んだ結果、障害児教育に携わっていきたいと考え 今後は養護学校の教員になりたいと思っています。 しかし私の大学では教職課程がなく、現在教員免許は小中高どれも持っていません。 今後養護学校の教員になるためには小中高の免許を取得し、さらに養護学校教員免許も 取得しなければならないのでしょうか? もしくは養護学校教員免許のみでも大丈夫なのでしょうか? 私のようにまだ資格を持っていない者の場合、どういった方法がもっとも近道でしょうか? 大学院か通信か、そもそも養護学校の教員になるために必要な資格もはっきりわからない 状況なので、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 2つの通信制大学 合わせて 教員免許可能か?

    宜しくお願いします。 まず私、通信制で大学を卒業しております。 教員資格取得のために再度通信制大学に入学を検討しております。 そこで問題が生じまして、1番行きたいA大学ではスクーリング(体育) が北海道なんで その他の教員に必要な単位をA大学で取得後、 不足分並びに教育実習をB通信制大学で単位取得を経て、教員資格が取得出来るのでしょうか?それとも教員に関する単位は1つの大学で取得しなければならないのでしょうか?

  • 通信での教員免許取得について

    高校家庭科1種免許を取得したいと考えています。 免許が取得できる大学は卒業したのですが、当時は教師という道に 興味がわかず取得せずに卒業してしまいました。 今になって教員免許を取得したいと考え始めたのですが、通信で家庭科の免許を取得できる大学が日本女子大しか見つけられません。 他にはどこの大学に家庭科の通信教育があるのかご存じの方がおりましたら、教えていただければと思います。 また、教職に関する科目は何単位取得すればよいのかもご存じでしたらよろしくお願いします。

  • 教員免許を取得できる通信大学を探しています。

    私は現在秋田県在住の26歳です。某4年制大学を卒業していますが、何も資格がなく、自分の希望とは違う学部にはいってしまったことで教員免許をとり損ねてとても後悔しています。通信で教員免許取得が可能だということを知りましたが、秋田県は不便な土地柄のため、スクーリングのある通信制大学は通うことが難しく、ネットや近場の仙台などでスクーリングができるような通信制大学を探しています。どなたかいい通信制大学をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学で教員免許取得

    24才女性です。 大学(心理学専攻)を卒業し、大学職員として1年余り勤務後、家庭の事情で退職し、現在は大学院進学を目指して受験勉強に専念しています。このままいくと、今年度での合格は無理そうなので、来年度の受験を目指そうと思っています。しかし、万が一合格できなかった場合を想定し、来年度の受験期間を利用して、通信制大学で小学校の教員免許(2種)を取得したいと考えています(もし、来年度も大学院に合格できなければ、そのまま大学に在籍して1種免許状も取得したいと考えています)。 しかし、通信制大学を修了年限ぴったりに修了することはかなり難しいと聞いています。受験勉強をしながら、教員免許を取得しようとすることは無謀なのでしょうか? ちなみに私の両親は教員ですが、通信制大学のことはさっぱりわからないそうです…。どなたかご指南頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 名古屋大学の看護学部での養護教員免許取得

    わたしは名古屋大学の看護学部を目指しています。 看護師になるのが一番の夢ですが、ある程度病院で働いたら、 養護教員としても、働いてみたいなと思い、質問させていただきました。 名古屋大学のホームページを拝見したところ、 卒業すれば、看護師の国家試験の受験資格をもらえることと、 所定の単位を取得すれば保健師の国家試験の受験資格をもらえることしか記載されていなかったので、 やはり、名古屋大学の看護科では、養護教員の免許取得への資格を取ることは出来ないのでしょうか。 大阪大学では、取得できるみたいですが、 他の国公立でも、取得できるところと、出来ないところがあるのでしょうか。 京都大学のホームページでは、所定の単位を取得して保健師の試験に合格すれば、 養護教諭免許二種免許が取得できるとありますが、 文部科学省の掲載ページには、京大は載っていなかったのでよく分かりません。 何かご存知の方は教えてくださるとありがたいです。