• ベストアンサー

PPPのパスワードを忘れて。。。

今までPerformaを使っていて、今度iMacを買って、さぁセットアップという時になって、PPPのパスワードを控えていなかったことに気がついた!普段はMacPPPがパスワードを覚えてくれていてダイアルアップしていてくれたけど、いざとなったら覚えてない!どこかの初期設定などを覗けば分かるかなぁ?すぐに乗り換えしないといけない事情があり、ISPに聞いている暇も無いのです。至急、調べ方を探しています。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。NorthBearと申します。 今まで使っていたPerformaを起動し、Macintosh HD→システムフォルダ→初期設定に、「PPP Preferences」というファイルがあるはずですから、それをiMacの同じフォルダに入れてください。そうすれば、パスワードなどの設定が生きるはずです。 しかし……。iMacには、FDDなどが取り付けられているでしょうか?バックアップデータの移行方法が確保されているならば上記の方法は有効なのですが、それができないのであれば……う~~~~ん。

Jackychan
質問者

お礼

何と、パスワードを頭の中のメモリーから取り出すという初歩的な方法に成功して、無事に今iMacで書き込んでま~す。 Preferenceですよねぇ、やっぱり。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

必要なファイルについては、NorthBearさんとMORGENさんが おっしゃる物でOKだと思いますので、そのファイルの移植方法について。 Performaの方は、まだ手元にあるんでしょうか? iMacにはフロッピードライブがありませんから、 外付けのフロッピードライブを購入するか、直接接続するしかありません。 もし、Performaの方に、Ethernetのポートがあれば、 パソコンショップでEtherの『クロスケーブル』を買って来て、 それでPerformaとiMac直接繋いでやり、ファイル共有で iMacの方に送ってやれば良いのです。 必要とあれば、ファイル共有のやり方は、改めてご説明しましょう。

Jackychan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.3

回答を打っている間にNorthBearさんが先にお答え下さったようで、NorthBearさん、Jackychanさん、回答がダブってしまってどうも失礼致しました。 さて、NorthBearさんがご心配していらっしゃる点について、蛇足ながら補足させていただきます。 もしNorthBearさんのご心配通り、FD等のメディアを使うこともLANで繋げることも不可能でしたら、最後の手段として、書店に行き、Niftyの接続ソフト、NiftyManagerが収録されたCDが付録についている雑誌を探してみて下さい。 そして、Niftyにサインアップしてしまえば、即日中にメールが使えたと思いますので、そのメールアカウントを利用して「PPP Preferences」等をご自分のメールアカウントに送信して下さい。

Jackychan
質問者

お礼

あるフリーメールを使って自分宛にメールを書いて、他に必要だったファイルをUpload&Downloadしてしまいました。^o^

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.2

Jackychanさん、もう殆どご自分で正解にたどり着いてますね。(^^) そうです。…って言うか、文字としてパスワードを見ることは出来ませんけど、システムフォルダ内の初期設定フォルダのの「PPP初期設定」(「PPP Preferences」という名前になっているかも)をフロッピーなりMOなりにコピーするかLANで繋いでimacのシステムフォルダ→初期設定フォルダに入れることが出来れば、そのままimacで以前のようにログインできますよ。 あ、「TCP/IP初期設定」も一緒にimacのシステムフォルダ→初期設定フォルダ移してあげて下さいね。

Jackychan
質問者

お礼

何と、パスワードを頭の中のメモリーから取り出すという初歩的な方法に成功して、無事に今iMacで書き込んでま~す。 Preferenceですよねぇ、やっぱり。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PPP認証エラー

    モデムを初期化して再設定をしてみたのですがPPP認証エラーとWeb設定で出ます その際のユーザー名とパスワードが違うのかなと思うのですが、それをどちらも忘れてしまいました ちなみにビッグローブADSLモデムNV3を使っています

  • CentOSにGNOME-PPPをインストールには

    ただしインターネットには繋げない状態でインストール希望です。 つまりパッケージマネージャソフトやyum install gnome-pppなどを使わずにです。 僕の所にはすでにCentOS5.5ファイナル版セットアップCDはあります。 しかしこちら都合上ダイアルアップ接続しかできない状態であり使うにはGNOME-PPPが一番簡単だと思いネット上であれこれ調べましたが有力な情報はなく結局インターネットを繋げた状態でないとなにも できずCentOSインストール終わりぽかったです。 またあまり詳しくないのでお優しい回答をお待ちしています

  • ダイヤルアップのパスワード

    ダイヤルアップのパスワードを忘れてしまいました! どうすればよいでしょうか? パソコンはXP、接続はplalaです! 至急お願いします!

  • Solaris8でフレッツISDN

    Solaris8の初期版でTAを使ってISDNにダイアルアップできるようにとPPPの設定をしています。 一応、設定とか程なくしてみたのですが、asppp start → pingや TAにATコマンド使って直接ダイアルも実行しましたが TAにはダイアル中で番号も表示されますが、間もなく切断されてしまいます。 pppのバージョンは、製品付属のものを使用しています。 どなたかご教授おねがいします。 環境: シリアルポート接続:COM1 NEC製AtermIT75 ISP認証方法:PAP/CHAP(ちなみにOCNです)

  • PPPのデフォルトゲートウェイを手動設定できますか?

    PPPで接続し、IPアドレスとDNSはリモートのアドレスが取得されましたが、DefaultGateWayもリモートのIPアドレスと同じになってしまい目的のサーバへ接続できません。 この場合、ダイアルアップ先とダイアルアップをしているPCのどちらの設定がまずいのでしょうか?手動でゲートウェイを設定できれば設定して接続を試したいのですが可能でしょうか? 接続環境は、RS232-Cの56Kアナログモデムの他 LAN(ADSL)にも接続しています。 以下、ダイアルアップ接続後のネットワーク環境です。 C:\>ipconfig /all Windows 2000 IP Configuration Host Name . . . . . . . . . . . . : test Primary DNS Suffix . . . . . . . : Node Type . . . . . . . . . . . . : Broadcast IP Routing Enabled. . . . . . . . : No WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No PPP adapter DaialUpServer: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : WAN (PPP/SLIP) Interface Physical Address. . . . . . . . . : 11-11-11-11-11-11 DHCP Enabled. . . . . . . . . . . : No IP Address. . . . . . . . . . . . : 11.111.11.11 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.255 Default Gateway . . . . . . . . . : 11.111.11.11 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.11 NetBIOS over Tcpip. . . . . . . . : Disabled

  • ウインドウズXPでダイヤルアップ設定をする

    こんばんわ。 Windows98のパソコンが壊れてしまい、WindowsXPを購入しました。使用環境の都合から、ダイヤルアップ回線しか選択肢がありません。 かつてのセットアップガイド(紙資料)を見ながらセットアップを試みるも、ガイドに載っている画面の図は、どれも98時代のもので、XPのそれとは全く同じでない故に、セットアップ出来かねています。98のパソコンはもう処分してしまって手元にありません。おまけにパソコン用語もXPのものとセットアップガイドでは違う様で、お手上げです。 分かっている範囲のこちらの状況を以下にお伝えします。 コントロールパネル→ネットワーク・インターネット接続→インターネットの接続の設定を行います→セットアップ→新しい接続ウイザード→インターネット→インターネットに接続する→接続を手動でセットアップする→ダイヤルアップモデムを使用して接続する までたどりつきました。ここからわかりません。 (1)ISP名って何ですか? (2)ISPの電話番号って、アクセス局の電話番号ですか?自宅の電話番号ですか? (3)(ユーザー名とパスワードはわかります) 上記(1)~(3)を入力するだけでOKなのでしょうか この他に、ダイヤルアップを設定した時の資料には、 『ネームサーバ(DNSサーバ)IPアドレス』と称して、プライマリ、セカンダリという数値の羅列がありますが。これはXPのどこに設定すればいいのでしょうか? それと、XPはASDLや光に繋げることを前提に初期設定されていると聞きました。 他にどこかいじるところはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • パスワードについて

    vistaです。 一台のパソコンに二つのアカウントがあります。 片方にはパスワードがあり、片方にはパスワードはありません。 パスワードのかかっているアカウントを起動します。 そして、パソコンをすぐに起動出来る 消し方(スリープ状態というのか、省エネ状態というのかわかりませんが。)にします。 そのとき、パスワードがかかってるはずなのに再起動するときパスワードを聞かれません。 普通に開いてしまいます。 もちろんパソコンを完全に消している状態で起動したらパスワードを聞かれます。 しかし、スリープ状態のときに起動してもパスワードが聞かれません。 これでは意味がないんです。 自分は大抵スリープ状態にしてあるので、そのときに家族がパソコンを使うときに自分のアカウントが勝手に開いてしまいます。 これは困るのです。 先日、再セットアップをしたので、Cドライブのデータは初期化されました。 ということはデータも初期化されています。 再セットアップをする前はちゃんとパスワードをいつでも聞かれたのですが、再セットアップをしたら設定の仕方がわからなくなりました。 (使わないときはパソコンを完全に消せ)という回答はなしでお願いします。 聞きたいのは、スリープ状態を開放するときにもパスワードを聞いてほしいわけです。 お願いします。

  • どうすればパスワードを調べられますか?

    ネットワークとダイヤルアップ接続に出てくる接続の画面でユーザー名の下、パスワードの右のセルにアスタリスク”****************”表示されている部分を見るにはどうしたらいいでしょう? 実は、ノートパソコンでのダイヤルアップ接続(AIR H”)で利用しているのですがそれを自宅のデスクトップPCからも接続設定したいのですが、パスワードを忘れてしまったのです。 いくつかのソフト(↓)で見ようと試みたんだけど総てNGでした。 パスみえ2000 みえみえパスワード Capture Text Password Bomber ノートPCのOSはWindows 2000です。

  • モデムのpppランプのみ消灯のまま.......

    J-DSLに加入しました。NTTの工事が18日に完了しています。 PC(富士通Win98)の設定も一通り完成しました、が、モデムの pppランプのみ消灯してしまっていてインターネットができません。 レンタルモデムでルータータイプです。 LAN、ADSL、POWERランプはそれぞれ異常無しです。 配線は何度も確認していますがLANケーブルもストレートですし 問題無さそうなんです・・・・・・。 今まではniftyのダイヤルアップを利用していました。 自宅2階の壁から出てるモジュラージャックの場所、電話機はそれぞれ ダイヤルアップの時と同じ物を使用しています。 pppランプのみが点灯しないと言う事は信号が伝わっていないと 言う事なんでしょうか? どなたか問題点を指摘して頂けないでしょうか。。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイヤルアップのパスワードが保存できない

    win98のダイヤルアップで、パスワードの保存ができません。いったん接続切ると、次は必ず消えています。設定/詳細のパスワードも消えてしまいます・・・。どなたか助言を。