• ベストアンサー

(ぉ  ってなんですか?

RIK_2の回答

• RIK_2
回答No.2

よく(笑)や(^^;)といったフェイスマークのようなものの一種ですね。 #1のhonronさんのご指摘どおり、自分へのツッコミといった認識でよろしいかと思います。 例えば普段の親しい友達との日常会話でも、わざとおどけてみたりツッコミがあることを承知で(それが前提で?)話したりすることがありますよね。それらは言葉のニュアンスやイントネーションでわかりますが、掲示板やチャットなどの文字だけの世界ではなかなか判別が難しいのが実情です。 そこで、発言した本人がそう言って糸がある、という事を示すために (ぉ と付けているわけです。突拍子もないようなことを言っていたとしても、それはおどけている、ということですね(^-^; なお、 (おい) や (ぉぃ) なども同義語だと思います。 (りく)

key-ko
質問者

お礼

(笑)やフェイスマークを多用するのを嫌がる人もいますが、 使う場所や数に気をつければ、わたしはいいと思いますがいかがでしょう? ご回答ありがとうございました。