OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

毎回WindowsNT起動時にマウスドライバのエラーが出ます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234279
  • 閲覧数1460
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (79/120)

WindowsNT Ver.4.0 SP5を使っていますが、毎回Windows起動時に以下のエラーが出ます。
「サービスコントロールマネージャ:1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。」
イベントログを確認してみますと
「次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした : sermouse」
「sermouse」とありますから、マウスドライバののことだと思われるのですが
マウス動作自身には異常は特には見られません。
何が原因で、何ができないと言っているのでしょうか。
どなたか教えて下さい。
インターネット上でいくつか探してみましたが、何のことかわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP102/9/89.asp
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp102%2f9%2f89.asp
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/winds/Ddk/Input97/MSINPUT.HTM
http://www1.plala.or.jp/fukafuka/trouble/win.html
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 67% (25/37)

私も、以前、同じような事になりました。
以前の質問を参考URLに乗せておきますので、ご参照ください。
作業中にびっくりしたことも載ってますので、読んでから作業してください。

きっと、スタートアップに「sermouse」が登録されていると思います。
更に言うと、他のマウスドライバも登録されていると思います。
2重にスタートアップに登録されているか確認してください。
2重に登録されていた場合は、下記手順でいけるかと思います。

「コントロールパネル」-「デバイス」-「sermouse」のスタートアップを
「システム」から「無効」にする。
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

ご回答ありがとうございます。
参考URL大変参考になりました。
言われるとおり、[コントロールパネル]-[デバイス]を確認すると、
マウスデバイスらしきものが
4つありました。
(1)「Busmouse」 がスタートアップ「無効」
(2)「i8042 キーボードと PS/2 マウスポートドライバ」 が「システム」で「開始」状態
(3)「シリアルマウスドライバ」が「システム」で状態なし
(4)「マウスクラスドライバ」が「システム」で「開始」状態

「sermouse」がシリアルマウスですし、「状態」が何も入っていませんでしたので
「スタートアップ」を「システム」から「無効」に変更したら、エラーが出なくなりました。マウスの動作にも異常はありませんでした。
めでたし、めでたし。です。
でも、現在生きている残りの2つって2つとも必要なんでしょうか。
ご存じでしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2002-03-15 19:30:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

sermouseはシリアルマウス、つまりPCのシリアルポートに繋ぐマウス用のドライバです。
コントロールパネル>マウスにて一応確認した方がいいと思いますが、ps/2マウスで無いものがインストールされていませんでしょうか?
あるいは、サードパーティ製のマウスドライバがインストールされていませんか?

どちらにせよ、余計なマウスドライバがインストールされているという状態です。

とりあえず対処としては、mkimさんのような対処で問題ないかと思いますが、できればコントロールパネルからきちんと不要なドライバを削除した方がいいです。
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

ご回答ありがとうございました。
下のmkimさんへのお礼に書いたとおり、お二人のおかげで解決しました。
ついでに、mkimさんへのお礼に書いた、残った2つについても
ご存じでしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2002-03-15 19:34:19


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

マウスクラスドライバは、物理的なマウスの仕様にOSが依存しない為の、仮想ドライバのようなものです。
従って必要です。
バスマウスは、最近ではほとんど使われていないインターフェースのマウスです。
不要ですが、すでに無効になっているのなら、いじる必要は無いでしょう。
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

ありがとうございました。
勉強になります。
投稿日時 - 2002-05-16 09:45:02