• 締切済み

阪神大震災犠牲者名簿

KItabashiの回答

回答No.1
tokyo-road
質問者

お礼

KItabashi様、情報をありがとうございます。 早速調べに行ってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪神大震災の被害者

    6年前の今日、阪神大震災にあってから同窓生と連絡が取れません。当時被害がもっとも多かった東灘区方面に住んでいたと思うのですが、毎年同窓会をするたびにどうしているのか心配しています。もしや、震災で亡くなっていないかと思い、震災で亡くなられた方の名前などが記載されているホームページ等が有れば教えていただけないでしょうか。

  • 同窓会名簿から自分の名前を削除してもらいたい

    大学の同窓会名簿が毎年送られてくるのですが、 できれば自分の名前を削除してもらいたいのです。 すでに交流はなく、学科自体も廃止されているのですが 毎年、名簿に変わりないかを確認する電話や手紙が届いていました。 ダイレクトメールや同窓生の商売の頼みごとが来るのがいやで 無視していたのですが、確認の手紙が来なくなった代わりに 今度は交流のなかった人から突然電話や手紙が来るようになりました。 それに返信してしまうと、連絡先が幹事に伝わり名簿が更新されます。 それで、このあいだまた様子をうかがう電話が来たので 「幹事に伝えていない連絡先が勝手に載せられ困っている」 と伝えたのですが、今度はまた別の人から分厚い封書が届きました。 内容は、「誤解させてしまったけれど同窓会で交流していきたいだけなのだ」 というものでした。 名簿を作る手間やお金のこともありますし、 無視するのも失礼だと感じています。 かといって名簿に載り続けることにも抵抗があります。 一方で、同窓会に協力するのは世間では常識なのかもしれない、 という気もあり、迷っています。 周りに聞いても、同窓会が無いという人ばかりでした。 同窓会にも色々あると思うのですが、大学が全く関与しておらず 有志が同窓会、飲み会などのためにやっているものです。 せめて私の住所を削除しないまでも、わざわざ手段や人を変えながら 様子をうかがうのを止めてもらえないかと思っているのですが どう伝えたらいいでしょうか。 できればよい言い回し、文面など教えて下さい。

  • 中学同窓会名簿について

    中学同窓会名簿が比較的、格安で購入できるサイトを探しています。 ちなみに名簿図書館に行ってみたのですが探している中学の名簿がありませんでした。 フリービジネスも知っていますのでそれ以外でいいところがあれば教えてください。 あとフリービジネスに中学同窓会名簿の価格はだいたいいくらぐらいかメールで問い合わせた時に「どういったものをお探しですか?」と返信メールでたずねられたので返事を返したのですが、何度送ってみてもシカトされてしまって;; なのでフリービジネスを利用したことがある方など、もしここの中学同窓会名簿の価格をご存知でしたら是非教えてください。

  • 名簿屋について

    個人情報保護法は、5000件以上のリストを扱う事業者を対象とした法案なんですよね? しかし、名簿屋に同窓会名簿などの名簿を売りに来る人間は違法ではないのでしょうか?名簿に載っている何千人の人間一人一人に「情報を売る」ことについて、はたまたDM業者などの第三者業者への流用について同意を得ていない人間(実際何千人の同意を得ることはムリでしょうが)が名簿を売りに来るのは明らかに違法だと思いますが、事業者ではなく個人では違法にならないのでしょうか? そして、名簿屋は名簿を買う時に「不正に入手した名簿ではない」と売りに来た人間に念書を書かせるようですが、何千人(或いはクラス名簿で何十人だとしても)の同意を得て、売りに来るなんて事実上ムリな可能性の方が高いのに、それをしゃーしゃーと買い取っても許されるというのは、すごく憤りを感じます。 買い取る際に「名簿に載っている人全員の同意を得ましたか?」と確認なんてしないのでしょうね。「しました」と嘘をついても、それを敢えて信じたフリでもするのでしょうか・・・? 疑問だらけです。教えてください。

  • 同窓会名簿の捨て方

    もうすぐ引越をします。 卒業してからん年、毎年送られてきてずっと取ってあった卒業大学の同窓会名簿を、大部分処分したいのですが、普通に縛って捨てたらだれかに拾われて売られる可能性とかありますよね。ゴミ捨て場に出している間もそうだし、収集されてからだって。名簿に載っている人に迷惑をかけたくないので・・。みなさん、どうしていますか?普通の地域のごみの日で大丈夫でしょうか?

  • 大学の同窓会名簿から流出した情報をもとに営業電話が会社にかかってくる

    ほとんどタイトル通りなのですが、大学の同窓会名簿から流出した情報をもとに営業電話が勤務先にかかってくるのです。 転職歴があり、大学の同窓会名簿へ「現在の勤務先」の変更届を提出した以外は誰にも知らせていないので、100%、大学の同窓会名簿から流出したといえます。 その後5年ほど過ぎ、また同窓会名簿を発行するとのことで住所・氏名・勤務先等の確認はがきが同封されていたので、今度は会社名と会社TELを記載しないよう依頼しました。 その後はだいぶ営業電話も少なくなりました。 前に電話をしてきた営業マンから聞いた話では、同窓会名簿そのままではなく「○○県に勤務のサラリーマン」みたいな名簿にさらに「加工」されたものをもとに電話をかけているそうで、名簿業界の闇をかいま見たような気がし、ゾッとしました。 この場合、同窓会事務局が名簿業者に売ったのか、同窓生のうちの誰かが名簿業者に売ったのか、それとも誰かが同窓生になりすまして追加で1冊購入して名簿業者に売ったのか、等いろいろ考えられますが、実際問題として誰かを訴えたりできるものなのでしょうか? それとも流出するのがいやであれば最初から同窓会名簿に載せない以外にないのでしょうか?

  • 阪神大震災から25年

    台風及び震災の被害を受けた場合、町内会は定められた学校に避難する。 そのことは十分に解っています。しかし、市役所(権限を持つ役職)の すべき段取りが不明瞭で誰も知らない、その事が驚きです。 避難計画は常に健常者を対象にしたマニュアルで、障害者とか75歳以 上の杖を持つ高齢者に対してのマニュアルが解らない。車椅子で瓦礫の 道を誰がどうやって移動するのか、避難所ではバリヤフリーでトイレに 行けるのか、洋式トイレで手すりは付いているのか、町内会も被害を受 けて全員が集まれない中、避難所のリーダーは誰がして誰が指示をする のか、市役所職員も全員集まれないと思います。誰が何処へ「町内会の 員数・被害」を報告するのか、市役所が機能しない場合第2の指揮所は 何処なのか。 町内会の中には、メニエール病や脳神経による気象病を発病する避難者 もいます。看護処置や病院への搬送の段取りは出来ていますか。平常時 に「調整・打合せ」をしておけば、有事にはそれに従い町内会が円滑に 動けると思います。 市役所(権限を持つ役職)職員が集める書類(データー)を基に、実行 動で(現場の確認と調整)お願いいたします。 平成7年1月17日(火)5時46分52秒M7.3の兵庫県南部地震 (阪神淡路大震災)においては、死者約6,434名・不明2名・負傷 者約34,568名・避難者約32,298名・家屋損壊約181,0 00戸・火災発生約531件でした。これも人災(段取りミス、通電火 災)で多くの人を救えた命を救えなかった。 罪深い悲しい出来事です。 今年(令和2年1月17日)で阪神大震災は25年経ちます。 その時、 私は芦屋市芦屋高校グランドにおいて給水支援や炊事をしていました。 以上、避難者が一番最初にする行動について役所に意見提案を出しまし た内容です。 町内会に(調整や打合せや段取り)をする能力は有りま せん。役所が町内会に丸投げするから犠牲者が増える、そのように思い ませんか。 質問です。貴方の町内会は何処までの段取り避難方法避難生活が出来て いるのかを知っていますか、教えて下さい。

  • 阪神淡路大震災から19年が経ちました。

    生まれも育ちもずっと神戸ですが、当時まだ2歳で地震のことは全く記憶にありません。 東日本大震災の被災地の映像や写真を見ていると、まだ復興していない様子が伺われます。 しかし私の記憶では神戸で不便だと思ったことがありません。小さい頃は普通に三宮やハーバーランドに連れて行ってもらっていました。その時も今と変わらずオシャレで綺麗な神戸の街でした。今となっては被害の面影もありませんが、阪神淡路大震災では街の復興は早かったのでしょうか。 また、私は北区在住で、親から聞くと被害も棚から新聞が落ちてきただけで済んだらしいです。東日本大震災の時も、三宮にいた友人は揺れを感じたらしいのですが、北区にいた私は全く感じませんでした。北区は地盤が強いのでしょうか?

  • 阪神大震災について「笑い」の本を探しています

    以前読んだことがある、阪神大震災に関する本の名前が思い出せません。どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか。キーワードと手掛かりは以下の通りです。 ・現地で起きた「ちょと笑ってしまう」話を集めたもの ・不真面目な内容ではなく、笑って元気を出そうという趣旨 ・何かの団体がまとめた体験記集 ・覚えている内容は;美容に熱心なある女性は配布された牛乳やきゅうりを食べずに顔のパックに使っていた/メガネをなくしたある男性は、ずっと近眼用の水中眼鏡を使って生活していた…など ・以前、図書館で借りたことがある本なので、超マイナーな本ではないはず 今、中国の地震がひどいことになっており、日々のニュースに心を痛めています。それで私自身も気分が落ち込みがちなため、心の支えとして読み返したいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 卒業生名簿などを閲覧するには・・

    友人(歯科技工士)を探しています。現在は引っ越されてしまい手掛りが全くありません。歯科技工士の卒業生名簿等を閲覧できる施設や方法をご存知の方がいらしたら是非、お教え下さい。よろしくお願い致します。