OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ファイル名を指定して実行」のメニューが文字化け?英語表示?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234268
  • 閲覧数251
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

非常に困っています。
「ファイル名を指定して実行」のメニューの文字表示がおかしくなっています。
他のメニューやアプリなどは正常なのに、ここだけ文字化け?を起こしています。
WinFAQや検索で色々調べたのですが、それらしき該当するものがなく、とりあえず、フォントキャッシュを削除したりいろいろ試したのですが、効果はありませんでした。
一度、フォントを全部(一部を除いて)削除したら、日本語表示になりました。しかし文字が大きいです。それで、他の人のPCからフォントをコピーしてインストールしましたが、結果は元の文字化け表示に戻り、治りませんでした。

助けてください。お願いします。

環境は、Win98SE、IE6.0です。
PCはシャープのPC「PC-SJ105」です。

このようなトラブルになったのは、Netscapeをインストールするときに、英語のWinampのソフトをインストールしたときからです。
これが原因と思って、アンインストールしたのですが、元に戻りませんでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ひょっとして、3/8以降に「Windowsの重要な更新」をされましたか?
重要な更新が原因で同様の
「ファイル名を指定して実行」やショートカットファイルのプロパティにおいて文字化けが発生。
という現象が起こるようです。

MSより以下のような見解が出ています。
以下、引用
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
お詫びとご注意 : 3 月 8 日に公開されました修正プログラムを適用した結果、Microsoft Windows 98 および Microsoft Windows NT 4.0 の環境におきまして、一部画面表示が正しく行われない問題が確認されました。本問題に関しまして現在調査を行っております。
既に修正プログラムの適用を行われたお客様は、対策が行われた修正プログラムの公開後に再適用を行っていただきますよう、お願い申し上げます。
なお、一部の表示が正しく行われない以外の、操作上の問題は、現在のところ見つかっておりません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms02-014.asp
【修正プログラム】項目のリンクの下の文より。
お詫びのくせに、目立たないのは、いけないと思います(笑)


でわ。
お礼コメント
goroyo

お礼率 75% (6/8)

当たりです・・・(-_-メ)
そうだったのか!!
大事な修正プログラムだから、インストールしたのに・・・
マイクロソフトめ、よけいなものを(怒)

ま、とりあえず。原因がわかったので修正版がでてくるのを待ちます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 11:23:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

Windows98用のデフォルトフォントのダウンロードサイトを紹介します
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caaag600/fonte/index.html
頑張ってください。
何かあれば補足して下さい