• 締切済み

派遣契約満了と、雇用保険について

昨年から雇用保険制度が変わったと聞いたことがありますが,今派遣社員として6ヶ月契約で働いています。その後会社の都合で1ヶ月半期間延長で働くのですが,次ぎの仕事はまだ決まっていません。その場合失業給付は申請後待機期間なしで、もらえるのでしょうか? また、5月15日と、月の真中で契約が切れるのですが,実際のところいつ付けで退職がいいのでしょうか?

みんなの回答

• mimidayo
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3317.htm 5月15日付けが一番だと思いますが、HPをご覧ください。 実際は違う事もあるようですから、ご確認を。 現在派遣で来ているかたの話によれば、一ヶ月待機期間があったようです。 大手の派遣会社ですが。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

派遣会社の場合、退職理由は「契約期間満了」という理由になり、3ヶ月間の待機期間は適用されません。 5月15日に契約が切れるのでしたら、5月15日の退職がよろしいでしょう。 その前に辞めると、自己都合になります。