• 締切済み

文字列から、null値を除去する方法

VBで、WindowsAPI関数のGetComputerNameを使って、コンピュータ名を取得する 処理で、コンピュータ名の定義が、50バイト固定のString型になっています。 コンピュータ名は問題なく取れるのですが、50バイト固定のため、後半にnull 文字列が入ってしまい、除去する方法がわかりません。 (replace命令等チャレンジしましたが、だめでした) どなたか、nill値の除去方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• osaosa42
回答No.4

データ型の宣言で固定長だからじゃないですか? Dim ComputerName As String * 50 'API用バッファ Dim strName As String '文字バッファ strName = Left(ComputerName, InStr(ComputerName, vbNullChar) - 1) ←maruru01さんの方法 以上

• maruru01
回答No.3

再びmaruru01です。 No.2のElvinさん、TrimではNullは削除出来ません。 横から口を出して申し訳ありませんが、質問者の方が勘違いされるといけないので。 不快に思ったらすみません。 では。

• Elvin
回答No.2

文字列からスペースを削除する Trim ではどうでしょうか? Trim(文字列)

• maruru01
回答No.1

こんにちはmaruru01です。 次のようにします。 NoNullName = Left(ComputerName, InStr(ComputerName, vbNullChar) - 1) では。