• ベストアンサー

adobeillustrator9のweb用活用

イラストレーターの9を、ホームページ用に活用しています。 がロゴを作ってアンチエイリアスのGIFで保存するとどうしても輪郭がぼけてしまいます。 皆さんはどのように保存しているのでしょうか? 図形なども同様の現象が出てしまい、そのため図形と図形を付けたいときなど境界線が出てしまいます。 また、イラレにはロールオーバー機能が付いたボタンの作成などはできないのでしょうか? ごぞじの方よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.1

>輪郭がぼけてしまいます アートボードのサイズを予め作成したいサイズにしておき、背景となる色をそれよりも大きく描画します。そして、「Web用に保存」で保存する際に「アートボードでクリップ」をチェックしてます。 >ロールオーバー機能 これは無いですね。JavaScriptで実現してますが、それほど難しくはないですよ。サンプルは世にたくさんで回ってますので、それを参考にちょっと改造するだけでできます。

nazenaze21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ためしてみます。 javaは全くわからないもので、これから少し勉強してみます。

その他の回答 (1)

• ACCEL
回答No.2

>輪郭がぼけてしまいます 1.フォトショップをお持ちであれば、フォトショップへ書き出す際に、「アンチエイリアス」のチェックを外せばぼけません。あとはフォトショップからジフに書き出します。ただ逆にシャギーが目立ちますが。 2.また、「文字」~「アウトラインを作成」でアウトラインに変更してからジフに書き出すと多少アンチエイリアスが少なくなります。(場合にもよりますが) 3.「WEB用に保存」で、黒い文字なら「マット」の色をグレーにするとかすれば、多少アンチエイリアスの印象が弱まります。 >図形と図形を付けたいときなど境界線が出てしまいます。 これは多分上で説明した「マット」色の変更で対応できると思います。下の図形の色に近い色にマット色を指定すれば良いと思います。 >ロールオーバー機能が付いたボタンの作成などはできないのでしょうか? イラストレーター単体では出来ません。フォトショップもあれば付属のIMAGE READYで出来るそうですが・・・やったことはありません。他のホームページ作成ソフトとかで作った方が簡単・便利なので。

nazenaze21
質問者

お礼

ありがとうございました。 これまた試してみます。 イラレで作った物を、ビルダーのデザイナーに貼り付けたら、ギザギザでだめでした。 違うソフトで今度試してみます。