OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

adobeillustrator9のweb用活用

  • 困ってます
  • 質問No.234256
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

イラストレーターの9を、ホームページ用に活用しています。
がロゴを作ってアンチエイリアスのGIFで保存するとどうしても輪郭がぼけてしまいます。
皆さんはどのように保存しているのでしょうか?
図形なども同様の現象が出てしまい、そのため図形と図形を付けたいときなど境界線が出てしまいます。
また、イラレにはロールオーバー機能が付いたボタンの作成などはできないのでしょうか?

ごぞじの方よろしく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

>輪郭がぼけてしまいます
アートボードのサイズを予め作成したいサイズにしておき、背景となる色をそれよりも大きく描画します。そして、「Web用に保存」で保存する際に「アートボードでクリップ」をチェックしてます。

>ロールオーバー機能
これは無いですね。JavaScriptで実現してますが、それほど難しくはないですよ。サンプルは世にたくさんで回ってますので、それを参考にちょっと改造するだけでできます。
お礼コメント
nazenaze21

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。
早速ためしてみます。
javaは全くわからないもので、これから少し勉強してみます。
投稿日時 - 2002-03-13 14:21:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

>輪郭がぼけてしまいます
1.フォトショップをお持ちであれば、フォトショップへ書き出す際に、「アンチエイリアス」のチェックを外せばぼけません。あとはフォトショップからジフに書き出します。ただ逆にシャギーが目立ちますが。
2.また、「文字」~「アウトラインを作成」でアウトラインに変更してからジフに書き出すと多少アンチエイリアスが少なくなります。(場合にもよりますが)
3.「WEB用に保存」で、黒い文字なら「マット」の色をグレーにするとかすれば、多少アンチエイリアスの印象が弱まります。
>図形と図形を付けたいときなど境界線が出てしまいます。
これは多分上で説明した「マット」色の変更で対応できると思います。下の図形の色に近い色にマット色を指定すれば良いと思います。
>ロールオーバー機能が付いたボタンの作成などはできないのでしょうか?
イラストレーター単体では出来ません。フォトショップもあれば付属のIMAGE READYで出来るそうですが・・・やったことはありません。他のホームページ作成ソフトとかで作った方が簡単・便利なので。
お礼コメント
nazenaze21

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
これまた試してみます。
イラレで作った物を、ビルダーのデザイナーに貼り付けたら、ギザギザでだめでした。
違うソフトで今度試してみます。
投稿日時 - 2002-03-13 14:23:53