• ベストアンサー

最新のシングルだけ集めた・・

noname#5549の回答

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 僕の知る限り、公にそういったCDを発売している会社はありません。 邦楽のヒット曲コンピレーションも以前ありましたが、 1年単位でしたしね。 少なくとも日本ではシングルの売り上げを保護する事、 権利処理の複雑さなどから、そういったCDは発売されないでしょう。 ジャケットが簡素である、という点から推測するに、 それは誰かがレンタルなどで曲を集め、 CD-Rに焼いて販売していると思われます。 つまり無許可ですね。 歌詞の掲載も同様でしょう。 要するに違法業者、という事です。 したがってここで情報を求めるのは無理でしょう。 いろいろと代金の名目を変えて、 法の目くぐりをしているかも知れませんが、 違法であることに変わりはありません。 君子危うきに近寄らず ですね。

HIIC
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最初はその友達に「自分もほしいな~(そのCD)」みたいなことをいっても上手くはぐらかされて購入方法とか教えてくれませんでした。友達も違法行為だとわかっていて購入しているわけですね、きっと。ありがとうございます。「君子危うきに近寄らず」。。近寄らないようにします。

関連するQ&A

  • マキシシングルに反対!昔の8cmシングルを復活させてほしい!

    私はマキシシングルが気に入りません! かつて私が小学生の頃、初めて買ったCDはSPEEDの「ALIVE」でした。 その頃はほとんどのアーティストのCDは8cmシングルでした。 あの長方形の、カバーになっている紙の内側に、曲の歌詞が書いてあるやつです。 すると、そのうち8cmシングルとともに、12cmシングル(マキシシングル)が店頭に並び始め… 今ではマキシシングルが常識! 更に、DVD付きも常識化しています。 中学の時、近所にツタヤがオープンしたので、 それからはレンタル派に切り替え、CDは購入しなくなりました。 別にCDのサイズがデカくなったからマキシが気に入らないのではありません。 逆に、ジャケットにアーティストの写真が大きく載るので、嬉しい限りです。 しかし先日、ヒマだったので2kgの量りで、 ぬいぐるみだのケータイだの、いろんな物を量って遊んでいました (バカらしい遊びで情けない…恥)。 そして唯一家にあったマキシシングルを計量。 結果、80gでした。 その時思いついたのです! もしこのマキシがミリオンセラーになったら… 全部で80トンじゃないか!!!!! つまり、紙の歌詞カードの重さを引いても、 80トン近くのプラスチックが使われるわけですよね!? そして、8cmシングルは30gでした。 それでもミリオンヒットすれば、 30トン近くのプラスチックが使われるわけです。 今でこそCDの売り上げは減少していて、年にミリオン突破する作品は 1つか2つぐらいに止まっています。 でも初登場一位とるようなのものから、インディーズのみで発売しているものも含めたら、 恐ろしいほどの量のプラスチックが使われるのですよ! 私がマキシシングル反対派なのは、それが理由です。 ミュージシャン曰く、 「マキシの方が収録時間が長いから曲数を多く入れられる、 ジャケットが人の目を引きやすい。」 もっともな意見ですが、自分のCDが多く売れるためには、 地球の環境がどうなってもかまわないと仰るのですか!? マキシを廃止して(アルバムのマキシサイズは除く)、 また8cmシングルに戻せば、 使われるプラスチックも半分以下の量で済みます。 購入する側が、そのアーティストが大好きならば、 一枚に1曲・2曲しか収録されていなくても構わないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • CDアルバムのシングルの曲について…詐欺罪になりますか?

    あるアーティストのCDアルバムを待ちに待って発売日に買いました。 そのアルバムの中にはシングルの曲も入っているということで凄く楽しみにしていました。 しかし、購入して聴いてみるとそのシングルの曲はスローバージョンになっていました。 そのCDの広告もジャケットにも "~スロー Ver.~" なんてどこにも書いてありません。 凄く期待していただけに裏切られたような感じでとてもショックを受けました。 そこで、これは詐欺罪になるのでしょうか。 裏切られたショックで精神的な苦痛を受けたということで訴えようと思っています。 ちなみに私のニックネームは "judymary2001" なのですが、そのアーティストは "JUDY AND MARY" ではありません。

  • シングル曲の発売数

    よくシングルCD1タイトルの発売数のランキングは見るのですが、 1アーティスト(グループ)が何曲シングルCDを発売したのか、そのランキングはあまり見かけません。 自分でなんとなく調べてみたのですが、もっと発売しているアーティストがいれば 教えていただきたいです。(2012年 3月11日現在 国内のアーティスト) 1位 北島三郎         98曲 2位 郷ひろみ         96曲 3位 和田アキ子        87曲 4位 松田聖子         76曲 5位 サザンオールスターズ 53曲 6位 倖田來未         52曲 7位 B'z             50曲 7位 浜崎あゆみ        50曲 7位 DREAMS COME TRUE 50曲 10位モーニング娘。      48曲 40枚以下となると多分たくさんいると思いますので、40枚以上のアーティストであれば10位以下でも 教えてくださると嬉しいです。

  • 曲名&アーティストを教えて下さい!

    どうしても気になる曲があります。歌詞の一部は「100万回の愛してるよりも…」だったと思います。たぶん歌詞の内容は、100万回の愛してるよりも、1回ぎゅっと抱きしめたほうがいい、というような内容だと思います。 曲名とアーティストが知りたいです! あと、シングルで発売されている曲なのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい! お願いいたします!

  • 曲名とアーティストを知りたいので宜しくお願いします

    曲名とアーティストを知りたいので宜しくお願いします。アールジュネスの版画展で流れていた曲ですが歌詞は「それは突然のできごと それはそれは突然にやってきた」で始まります。「君を好きになるのも君との距離が遠いんだ」「君の何気ないことばに耳を澄ましちゃうの」などの歌詞もあります。最後は「大好きで大好きでどうしようもないから2人で1つのコンパスみたいにきれいなまん丸を描ける(えがける)といいな」2番の最後の歌詞が「遠くても遠くてもいつかめぐりあうから2人は1つのコンパスになってきれいなまん丸を描けるといいな」で終わります。確か深夜のラジオで1回しか流れず曲が終わったあとは曲名の再紹介はありませんでした。検索してもヒットしませんが1回で引き込まれてしまった曲なのでぜひ曲名とアーティスト名を知りたいです。WEBに上がっている場合はURLも宜しくお願いします。CDが発売されている場合は発売元(レーベル)とCD番号、価格をお知らせください。いまいちばん好きな曲です。再生はCDラジカセでされていたのでCDは発売されていると思います。宜しくお願いします。

  • 音楽のCDについて色々アンケート

    音楽のCDについて色々アンケートします。 (1) CD(特にアルバム)を買ったものの、聴いてみたら期待はずれだった場合どうしますか? (私の場合、いちおう保管しておきますが中古CD店に売りに行ったこともあります。) (2) 同じCDを何回ぐらい聴きますか? (私の場合、気に入ったCDは何十回でも聴きます。気に入らなかったCDは1回聴いて終わりということもあります。) (3) CDのジャケットは豪華な紙でできている「紙ジャケ」(あるいはデジパック)とふつうのプラスティックケースに入ったものがありますが、どちらが好きですか? (私の場合、紙ジャケはクシャクシャになりやすいので好きではないです。) (4) あなたに気に入ってるアーティストがいてアルバムを全部持ってるとします。そんなとき、そのアーティストがベスト盤を出したら、そのベスト盤に新曲が1~2曲入ってたとします。そういう場合、その「新曲入りベスト盤」を買いますか? (私の場合、よほど気に入ってるアーティストなら買いますが、そうでなければ買いません。) (5) ライブ盤のCDを買うことはありますか? (私はライブ盤のCDは買いません。) (6) シングル盤というのは日本では一般的ですが、海外ではシングル盤はあまり発売されない、或いは国によっては シングル盤はまったく発売されずアルバムのみの発売ということを知ってますか?

  • 8cmシングルについて教えてください。

    こんにちは、That-s_funkyです。 早速質問をさせていただきたいのですが、 90年代に主流であった8cmシングルなのですが、 当時発売になり、現在まで廃盤になっておらず、 マキシシングルとして再発売されていない場合、 ネットで新品を購入すると、8cmシングルの状態で買うことができるのでしょうか。それとも、マキシシングルのケースに、8cmのシングルが入っている感じになるのでしょうか。 たとえば、1992年に発売された8cmシングルは、現在までに廃盤、または、マキシシングルで再発売されていなければ、当時の状態(ジャケットが紙で半分に折ることができた8cmシングルのケース)で購入が可能か、それともマキシシングルのケースに8cmシングルが入ってしまっている状態か、という感じです。 ちなみにAmazonでの購入を考えています。 8cmシングルを当時の状態で手に入れたいので、 どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 曲名を探してます!

    15年から18年位前の曲で、シングルCDジャケット 表か裏にチャルメラのおじさんが掲載されてました。 フレーズか曲名に「明星」「夜明け」「赤星」が 入っていたような… 曖昧ですみません。何方か宜しくお願いします。

  • 「石動」?曲名教えてください。

    最近の曲で「石動~♪」という歌詞がある曲の曲名とアーティスト名教えていただけませんか?大阪出身?で13歳の女の子?が歌っている曲でアジア3カ国(どこだかは知りません。)でCDが同時発売されたと聞いているのですが・・・。ちなみにこのCDはレンタルされているかも教えていただければありがたいです。

  • 1998~2000年頃?の曲を探してます「東京の高校生の放課後のイメージ」

    曲名もアーティスト名も分からない物を5年くらい探しています‥。 当時TUTAYAでシングルCDを借りました。 (1)ジャケットは赤と黒だった気がします…絵はなく字だけのジャケ? (kiroroの長い間も棚に並んでたと思います) (2)少女Aだか少年Aという言葉がジャケットに書いてあったような気がします。 (3)歌詞の中で「スワロウテイルの看板~」と歌ってたような… (4)曲の始まりで街の音が聞こえてきて高校生がしゃべってたり車の音だったりが聞こえてくる始まり…「渋谷ぽい」 (5)CDを借りたときスタッフが「これいろんな人が歌うんですよ」と 意味不な発言をしていたような気がします。。。 あいまいな記憶で「なんとかの歌」と覚えていたのでスワロウテイルの愛の歌を聴いたら全然違いました。  あいまいすぎる質問で申し訳ないのですがどうかよろしくお願いします