• ベストアンサー

音楽CD

子供に頼まれたのですが、音楽CDを借りてきて、コンピュターで、録音?というのでしょうか?どうやってするのでしょうか?CD-Rドライブはついていません。 CD-ROMでできますか?借りてくるCDがCD-ROMでなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1448
noname#1448
回答No.8

皆さん著作権関係の事に触れてばかりで本来の質問にあまり答えてないような気がします。著作権についてはなんだかOK気味なので、私は録音の仕方をそれなりに詳しく書きたいと思います。 まず、必要な物はなんと言ってもCD-Rドライブです。フロッピーに記録するにはフロッピーディスクドライブが必要なように、CD-Rに記録するにはCD-Rドライブが必要です。これは電気屋で1万から3万程度で普通は買えます。 有名なメーカーのCDーRドライブを買えば、たいてい音楽CDを作る方法も説明書に書いてあります。詳しいことは説明書を見てください。つまり、音楽CDを作りたいならCD-Rドライブを買えば全てが解決します。 しかし、あなたの質問をよく見ると、音楽CDを作りたいなんてどこにも書いてありません。これはつまり音楽をパソコンに取り込みたいだけなのでしょうか?その場合について説明をします。 この場合でしたら別にCD-Rドライブなんて必要ありません。取り込むためには専用のソフトウェアが必要です。これはNO1の方が紹介しています(Rip!AudiCO FREE )。音楽CDをパソコンについているCD-ROMドライブにいれてソフトに指示に従って操作すればパソコン内に取り込むことができます。 取り込む際に、どのような形式にして保存しておくかが問題になっていきます。 ここでちょっと例を出します。布団を押入れにしまう方法として、そのまましまう方法と布団圧縮袋に入れて小さくしてからしまう方法がありますよね。このように音楽も保存しておく方法としていくつか種類があります。 代表的なものはWAV形式、MP3形式、WMA形式です。 それぞれとくちょうがあります。 WAV形式・・・ファイルサイズはかなり大きい(ハードディスクの容量をかなり食う)が、音がいい。音楽CDを作るときにはこの形式にして記録しなければならない。 MP3・・・ファイルサイズはWAV形式の10分の1とかなり小さい。ハードディスクの容量をほとんど食わないので大量にパソコンに保存できる(何千曲、もしかしたな万単位まで)。音質はWAV形式より落ちます。しかし気が付くほどではなく、ほとんど、というかまったくといっていいほどWAV形式とかわりありません。 WMA・・・MP3とほとんど同じ。がMP3よりファイルサイズが小さくなる。 紹介したソフト(Rip!AudiCO FREE )は音楽CDから上のどの形式にも変換できるから便利なのでお勧めします。    以上です。長くなってすいませんでした。

cutclip
質問者

お礼

質問の仕方が、わるかったのです。CD-RとCR-ROMの違いが分からなかったことです。ありがとうございました。一番良く分かりました。

その他の回答 (7)

• north073
回答No.7

だんだんご質問の意図とずれていくのですが…。 CDを借りることは、どんな意図であろうと、著作権侵害ではありません。 CDをいろんな人に貸すことについては、権利者の許諾が必要で、レンタル店はこの「貸すこと」に関する使用料などを支払っているのです。 私的使用目的の複製の規定は、複製元が何であるかということを規定していません。(著作権法第30条)レンタル店で借りたものでも、友達から借りたものでも、構いません。 また、人にあげる目的でコピーをとることは、著作権侵害になります。 なお、私は、cutclipさんの質問の意図が悪いとは、まったく思いません。

cutclip
質問者

お礼

皆様にご迷惑を、おかけしました。質問以前に何を聞きたいのか自分でもまとめていなかった、私の責任でした。 理解していただいてありがとうございます。

• parts
回答No.6

誰も、質問のどこが悪いか触れていませんね。(ただ悪いと言われても知らないと意味がないですからね) 質問の意図が悪いですね。借りるというだけでは前の方のおっしゃるとおり基本的に違法行為です。 (立派な著作権法違反) 著作権法は「私的利用の範囲内での使用をを目的としてのコピー」を認めています。ということは、借りるのならレンタルで規定の基準に沿った物(一般的なレンタル専用店のレンタル料には著作権使用料が含まれます。一応これなら違法性はないですが、レンタルの場合はCDなどにコピーする場合は特に音楽用CD-Rを推奨)の必要があります。それ以外の第三者著作を著作者で無断でコピーすることは著作権法-複製権に違反します。 その上で、購入したCD-DAなどをパソコンで聞くには、簡単な方法はWindowsメディアプレーヤーを使って、録音すればおしまい。 パソコンに取り込まれます。 あとは、CD-Rにコピーするなら、ファイル→CDにコピーで可能(ただし、CD-RWドライブ必須) いずれの場合も頒布(世の中に広める・・・個人以外の範囲で使う)の目的での利用は堅く禁止されています。こういう目的に当たる行為で、人から借りることなどは違法行為そのものとなりますのでご注意ください。

cutclip
質問者

お礼

コンピュターの知識がなく、以前知らずにCD-Rを買ったきてしまい。どうして?私のコンピュターでは使えないのかしら?とずっとわからずじまいでした。 CD-RとCD-ROMの違いを知りませんでした。partsさんの説明で良く分かりました。ありがとうございました。

• north073
回答No.5

お子さんが自分でお使いになる分には、著作権侵害にはなりませんので、ご安心ください。 もちろん、他人にその録音物をあげたり、貸したり、ネットで送信したりすると著作権侵害になりますので、御注意ください。 それから、CD-ROMには書き込みができませんし、CD-ROM専用ドライブではCD-Rに書き込むことはできませんので、ハードディスクに記録するということになるかと思います。

cutclip
質問者

お礼

質問の仕方が適切ではなかったのに、わかりやすく答えてくださって、ありがとうございました。 良く分かりました。

• syunpei
回答No.4

あなたの行為は著作権違反です。違法行為ですのでここで、質問してはならない問題です。gooに通報しました。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/
回答No.3

Window メディアプレイヤーでも出来ますが、音質を重視するなら、WAVEファイルにする事をお勧めします。 http://www.cdwavmp3.com/

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/
回答No.2

一般の音楽CDをパソコンに取り込むソフトがあります。フリーウエアがあるので、www.vector.co.jpなどで探してみるのがいいと思います。 音楽CDを専用のソフトを使い、MP3フォーマットや、WAVフォーマットに変換し、パソコンのHDD上に保存を行うと言うものです。 パソコン上で音楽を楽しむわけなので、音を再生できる環境が必要です。 音楽CDでもCD-ROMでも同じ意味なので、意識する必要はありません。 MP3については、録音ソフト、再生ソフトなど、詳しい方が回答して頂けると思います。・・・人任せで、すみません(^^;

参考URL:
http://www.vector.co.jp
  • k_eba
回答No.1

警告  普通の販売されている音楽CDをコピーする事は著作権法上問題が発生する可能性があります。 方法(著作権に関係ない音楽CDの場合)  音楽CD→WAV,MP3(MP3PRO),WMA(WMA8)変換する必要があります  Rip!AudiCO FREE  http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html 頑張ってください。お父さん!  

cutclip
質問者

お礼

著作権法上問題が発生する可能性がある事は知っています。著作権に関係ない音楽CDというものもあるのですね。それは知りませんでした。 頑張ります。お母さんです。ありがとうございました。