• 締切済み

遺産分割で困ってます(長文です)

3年前に義父が亡くなり その時に 長男である私の夫がいずれ実家に戻るという約束で5千万の家と土地を相続しました。 葬儀や法要等諸費用を支払ったら 預金は300万しか残らず それを重度の認知症の義母と義妹が半分ずつ相続しました。 その後 義妹が義母の後見人となったのですが 後見人になってからは 勝手に預金を引き出せないと言われ 法要などは別として 相続したとは言え 住んでもいない実家の諸々の費用や税金、帰省の旅費等 相当額を負担して来ました。 先ごろ 義母も亡くなり 預金は両親の保険金などもあり800万近くある事がわかりました。 私達夫婦が実家に戻るのはまだ10年も先になりそうですが 今まで義母が全て負担してきたものの 今後は跡取りとしてさまざまな責務も果たさないといけませんし 古い家を修復するにも多額の費用がかかる事を理由に 預金の大半を相続させて欲しいと思っているのですが 義妹は10年間両親を引き取り介護してきた事もあり 法定通り半分請求しています。 義妹の旦那は一流企業に勤めていて 共稼ぎしなければ生活できない我が家と違い 裕福な暮らしをしていて 義妹は専業主婦だったからこそ 介護が出来たと思います。 「一日も心の休まる日は無かった、家族で出かけることも10年間出来なかった」と言われましたが 何とか義妹を説得し 少しでも多くの預金を相続できる方法は無いでしょうか。 夫は妹に甘く このままでは 介護してくれた分 多く相続させるとか言い出しかねず困っています。

noname#24177
noname#24177

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.10

すごいですね~。 実の娘のほうがよかったはず で 遠くにいるから介護できないけど長子相続はする ですか。うーん。しかも義妹さんは嫁に行っているけど実子だからその方が親御さんもよかった、と。義妹さんの家族は嫁さんの実家の親のために家族ぐるみで世話をしてきた、ということですか? ………… ということは、もし貴女のご両親が病に倒れられたら、毎日のように病院に通い、認知症になられたらその介護を家族ぐるみでなさるわけですか。 うん、それでいいならいいかのかも。 世の中には理解できない価値観の持ち主がいる、ということを勉強させて頂きました。 家や家族に責任を持てない人は跡取りじゃないと思うのですけれど……。義妹さんご一家がこれからも幸せに過ごされますように

回答No.9

#6です。 私も「釣り」の臭いを感じましたが、まぁもう一度だけ… >法律的な観点から言うと ゴリ押しと言われても仕方が無いと思います。 >しかし実際問題 跡取りの私達一家に今後色々な経費がかかるのを義妹が考慮するのは当然だと思います。 ここは「法律」のカテゴリですから、当然その観点からの回答が寄せられます。 法的には無理だけどゴリ押しをムリヤリ通す方法を聞きたいなら「恋の悩み・人間関係」にでも再度質問なさるとよろしいのでは?案外似たような嫁の立場の方が同情回答くださるかもしれませんよ(笑

noname#46919
noname#46919
回答No.8

ひょっとして、ただの「釣り」でした? ムキになってしまって、すいませんでした。

noname#46919
noname#46919
回答No.7

世の中って広いですね。質問者のような方がいるとは、今の今まで考えたことがありませんでした。 >むしろ近くで親の介護が出来て幸せだったんじゃないでしょうか。 #6さんの仰る通りです。介護がどれだけ大変なことなのか、まるで理解していませんね。幸せそうに見える義妹に対する嫉妬も見受けられます。 >近くに住んでいればもちろん親の介護をしていました。 嘘でしょ?本当に介護したいのなら引き取ることもできたはずです。近くの病院に転院してもらうことだってね。どうせ、近くに住んでいたとしても「共働きしないと食べていけないし、働いているから介護なんてできない」とか言ったに決まってますけどね。 >義妹は他家に嫁いだ人間です。跡取りの私の夫と相続額が違うのは当然だと思います。 あなたは何処の国の人ですか?日本に住んでいるのなら、一般人とは随分認識がずれているようですね。国会議員にでもなって、法律を変えてください。今のままでは、あなたの言う「当然」はまるで通用しませんから。 法律的には、あなたの主張を正当と根拠付けるものは「何も」ありません。義妹がしかるべく法的措置をとれば、半分ではすまなくなる可能性もあります(むしろその可能性の方が高いです)。なるべく多くの財産を取りたいと考えるのなら、法定相続分については義妹に相続させるべきでしょうね。 義妹が私の知り合いであれば、友人の弁護士を紹介しているところです。質問者のような自分勝手な方とは徹底的に戦ってもらいたいですから。

noname#24177
質問者

お礼

確かに義父母は何度も入院や手術を繰り返してきましたが 私たちは仕事もあるし遠くに住んでいるので 付き添いや世話は 義妹とその家族がやって来ました。 義父母も他人である嫁よりも実の娘に世話になって嬉しかったんじゃないでしょうか。 私はここでは色々意見を述べていますが 嫁には介護の義務も相続の権利もない事は承知していますから 表立って自分の意見を義妹に言う事はありません。 何かいい知恵が無いか模索はしていますが。

回答No.6

質問者様のお考えは、一言でいうと「ごり押し」に近いわけです。それを何とか通そうとするなら、単独では無理でしょうから、しかるべき弁護士などに相談して(市の無料相談など)、勝ち目があるか聞いてみるといいと思います。引き受けてくれるかわかりませんけど。 >義妹は他家に嫁いだ人間です。 >跡取りの私の夫と相続額が違うのは当然だと思います。 親が亡くなった場合の相続は、子(嫡出子)で均等割りですよね。 跡取りであるとか嫁いでいるとかは関係ありません。 何をもって「当然だ」とおっしゃるのでしょうか? >親の介護をして来たからと言って(中略)同じ金額を請求するのはやはり納得が行きません。 長年親の介護を続けた場合、本来の相続分(この場合は半分)よりも多く認められます。それにも関わらず法定相続分だけでよいとおっしゃる義妹さんは、十分に質問者さんの生活をおもんばかっていると思いますが。 >後半のほとんどは病院でしたし 毎日病院には行ってくれてたようですが 家族の協力もあったそうなので むしろ近くで親の介護が出来て幸せだったんじゃないでしょうか。 はっきり申し上げて、自分勝手な考えだと思います。 「毎日病院に行って」と簡単におっしゃるけれど、それだけでもどんなに大変なことか…ご自身はそのような経験はないのでしょうね。 私は病院勤めですが、暑い日も雨の日も大雪の日も、毎日来てくださる患者様のご家族に対して本当に頭が下がる思いです。高齢で痴呆の患者様はご家族が来ても顔もわからない、はっきりした反応も見せない場合もあります。子育てはいつか終わりますが、高齢者の介護はいつ終わるかわかりません。先が見えない中で10年も介護・病院通いを続けてこられた義妹さんにもう少し感謝の気持ちはないのでしょうか?質問者さんの文面からはそれが感じられません。

noname#24177
質問者

お礼

法律的な観点から言うと ゴリ押しと言われても仕方が無いと思います。 しかし実際問題 跡取りの私達一家に今後色々な経費がかかるのを義妹が考慮するのは当然だと思います。 義母は重度の認知症で 実の娘の顔もわかりませんでしたし もちろん会話も出来ませんでした。 なので嫌なら毎日面会に行く必要は無かったのではと思います。 それを毎日行っていたのは 単に義妹の意思であって私たちが頼んで行ってもらったわけじゃありません。 在宅介護の時も 月に何日かは施設に預けていたようですし それなりに息抜きも出来たはずです。 それに誰でもない実の親の介護です。 近くに住んでいるのですから 親の世話をするのは当然だと思います。

  • xbwz7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

質問者は旦那に相続放棄を勧め、義妹に全て相続させる位の心の持ち主になってもらいたいぐらいです。

noname#24177
質問者

お礼

今後 跡取りとして法事やお墓の事 親戚との付き合い それに 家に関してもさまざまな費用がかかります。 相続放棄したら 私達の生活が成り立ちません。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.4

私も父、祖父、子どものいない叔母など遺産相続には何度もかかわりましたが、正直、義妹さんほど欲のない人は滅多にいないと思います。 親の介護と土地・家はワンセットです。家を継ぐ者が親を介護するのが普通です。5000万円もの家・土地を相続しておいて、10年も義妹に介護してもらい感謝の気持ちもなさそうですね・・・世の中には、こんな人もいるのかと呆れるばかりです。 法的にみても、10年も介護した義妹さんは寄与分として800万円すべて貰いたいと主張できます。

noname#24177
質問者

お礼

近くに住んでいればもちろん親の介護をしていました。 それが出来ない事で義妹に引け目を感じながらやって来たのです。 義妹は裕福な生活をし 家族にも恵まれ 見るからに幸せそうに暮らしています。 今さら 親のお金をあてにしなくても十分だと思います。

noname#46919
noname#46919
回答No.3

そんなに今の立場が不満なら、5千万円の家と土地とやらを義妹に贈与し、跡取の立場を御主人から義妹へと譲れば如何ですか?さらに、義妹が跡取となれば、「跡取りとしてさまざまな責務も果たさないといけませんし 古い家を修復するにも多額の費用がかかる」のですから、義母の預金の大半も義妹に譲れば良いと思います。その上で、義父の相続の際に義妹が取得した150万円をあなた方が義妹から貰えば、万事解決です。 そんなことはしたくないのでしょう?義妹にはあまり財産を取らせずに、自分達が根こそぎ持っていきたいというだけでしょう?御主人が義妹に甘いというわけではなく、あなたが守銭奴だ、というだけのことです。相続問題の際は、当事者同士がもめる場合もありますが、今回のように相続人ではない第三者が口出しすることでもめることも多いようです。 >義妹の旦那は一流企業に勤めていて 共稼ぎしなければ生活できない我が家と違い 裕福な暮らしをしていて 義妹は専業主婦だったからこそ 介護が出来たと思います。 義妹の苦労を大して評価せず、質問者にとって都合の良い主張ばかりをしていると、誰も親身になって考えてはくれません。 >義妹は10年間両親を引き取り介護してきた事もあり 法定通り半分請求しています。 法定どおりの半分しか請求してこないのですから、良心的な義妹だと思います。

noname#24177
質問者

お礼

義妹は他家に嫁いだ人間です。 跡取りは私の夫以外には考えられませんし 義父母も介護は実の娘にして欲しかったかも知れませんが あくまでも跡を継がせるのはわたしの夫と思っていたと確信しています。 10年間介護したと言っても 後半のほとんどは病院でしたし 毎日病院には行ってくれてたようですが 家族の協力もあったそうなので むしろ近くで親の介護が出来て幸せだったんじゃないでしょうか。 親の介護をして来たからと言って わたし達の生活が苦しいのを知っていて 同じ金額を請求するのはやはり納得が行きません。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

土地建物の所有者はどなたでしょう。 所有者が維持費や税金を出すのは当然だと思いますし。 兄弟が力をあわせて、親の面倒を見るのも当然といえば当然です。 親の遺産を法定どうりという相続意見も良心的に感じます。 《5千万相当の遺産+4百万》と《150万+400万の遺産》どちらが多いのでしょう、 10年もの長期、介護してくれた分 多く相続させても損は無いと思います。 古い家を修復するのに多額の費用が掛かるなら、取り壊して、建替えたらどうですか。 売却を反対する人はいても、古家の建替えを反対する人はいないと思います。 若しくは土地建物を義妹さんに贈与し、 その代わりお母様の遺産を話し合いの上、多く相続されたらどうですか。

noname#24177
質問者

お礼

土地も建物も私の夫の名義です。 義父が亡くなった時 義妹から 「一旦全てを義母の名義にして 税金や経費を母の預金から払ってもらったらどうか」という話が出たのですが 私も夫もその間に義妹が何か企むのではと心配し 半ば強引に名義変更をしたのです。 それを恨みに思っているのかも知れません。 義妹は他家に嫁いだ人間です。 跡取りの私の夫と相続額が違うのは当然だと思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

裕福で専業主婦だから介護ができた……は間違っていると思います。いずれ家に戻る……と言うことは、お義父さまが亡くなったあと重度の認知証の義母さまの介護も全部、相続者であるご主人=その奥様である貴女がすることが前提だっと理解します。 介護の苦労は実際にやってみなければわかりません。ご自身は共働きで苦労も多い……とお書きですが、その時間のすべて(ある程度色々動ける健康な体を持つ時間)の中の10年間が相続すべき金額の半分(400万?)で償えると思いますか? 維持費その他が大変だというのであれば、相続放棄して敷地もなにもかも手放してしまえばよいのです。あと10年もそちらには帰らないのであれば、いまある上物は住める物件ではなくなるでしょうし。もし妹さんがその地方に住んでいて管理もできるし、人に貸せるからというのであれば、そして住まない物件の維持費は大変で現金の方がありがたいのであれば、譲ってしまえばいいと思いますよ。そして相続を現金にしてもらえば。 10年……私は遠距離にいて3年程度でしたが、そばで介護をしてきた兄夫婦には感謝以外のなにものも感じません。10年……長かったですね、それが実の親であったとしても。

noname#24177
質問者

お礼

お言葉を返すようですが 私達だってもっと近くに住んでいれば 義妹以上に親の面倒はみていたと思います。 義両親を引き取る事も考えましたが 狭いマンション暮らしでは無理だったのです。 それまでは全て親の預金から出してくれていたのに 私の夫の名義になった途端に 義母に関わるもの以外の出費は 裁判所で認めてくれないとか何とか言い出し 苦しい生活をしているのを知っていながら あまりにも冷たい仕打ちに怒りがこみ上げます。 義妹夫婦には立派な家もあります。 何不自由なく暮らしているのですから 跡取りに多く・・・と思うのは当然じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 遺産分割で揉めています

    先月父が亡くなり(母は3年前に死亡) 遺産分割をする事になりました。 相続人は 私(男)と妹です。 しかし 両親を引き取って介護をし 財産管理もしていた妹の提示した預金残高が想像以上に少なく 私は跡取りという事で実家の土地と家(2千万相当)生命保険金(300万)は相続する事になりましたが 預金は妹が3分の2を請求しているので300万ほどしか相続出来ないようです。 10年間空き家だった実家に 定年後は戻るつもりなので家のリフォーム等でも多額のお金がかかると思われます。 妹は 10年分の通帳 家計簿 介護記録等は提示していますが 巧妙な手口で親のお金を流用しているのではと思います。 その事を追求した所 妹の夫が「親の面倒をみてこその跡取りじゃないのか。家屋敷と生命保険金を相続出来るだけでも 感謝したらどうだ」と言い始め しまいには 「この分割で不満があるなら こちらは弁護士を立てる。銀行でも郵便局でも全部調べてもらって こちらに何の非も無い事を証明してもらう」とかなり怒りまくり 捺印前とは言え 分割協議書を破ってしまいました。 もし銀行や郵便局で調べて お金を流用した事実が出て来ず 妹が弁護士に分割を一任した場合 全遺産の半分を相続する・・・という事になってしまうのでしょうか。 この場合 跡取りである事や墓や仏壇を守って行く などと言う事は考慮してもらえないのでしょうか。

  • 遺産分割について

    以前(今年4月)質問させて頂いた事があります、その続きです。 夫の父が亡くなりました。夫の実母とは離婚しており10年位前に再婚。相続は義母、夫の兄、夫の3人です。 父は生前「実母ではないから不公平ではないように、マンション・生命保険・現金すべてを3分割に」と夫に話していました。が、遺言書はありません。49日後に義母に話をしたところ、自分にも生活があるからと納得できない様子でした。 が、その後義母が受取人になっている生命保険から兄弟に150万ずつ、マンションは3等分する、と言ってきました。夫は兄と相談するからとその場では返事はしませんでした。 2日後に連絡したところ、専門家に頼んだ、の一点張りで話をしなくなりました。その後行政書士から連絡が来て全て法定相続になると言われました。 そこで質問です。 1.150万ずつ、マンションも三等分すると言ったメモが残っていますが、法定相続になってしまうんで しょうか? 2.喪主は義母でした。香典では葬儀費用は賄えなかったので父名義の貯金から払いました。  お墓も義母が選び貯金から購入しました。  義母は創価学会、父も再婚する際入会しました。夫・夫の兄は入会していません。  義母が亡くなった後創価学会式での法要は出来ないのでお墓は2人だけにして貰いました。    葬儀費用・墓購入費・行政書士に支払う代金・マンションの相続登記費用・今後の法事費用なども 遺産から引かれて、その後分割すると言われましたが正当でしょうか? 3.義母はマンションに住んでいたいと言っているようです。法定分割にしろ、3分割にしろ兄弟に支 払う現金を義母が払いきれなかった場合、どうなるんでしょうか?  ちなみに前夫との子供が3人いらっしゃいます。 長文でわかりにくくてすみません。困っています、よろしくお願いします。  

  • 遺産相続

    義母がなくなり、子である主人と義姉の2人が相続人です。義姉が半分を要求しています。法律上はそうですよね。でも、私たちが10年同居し(主人名義の持ち家)最後は、短い間ですが介護もしました。義姉は全く介護はしていません。主人はごたごたするのはイヤなので、承知しようと思うとい言っています。ただ今後心配なのは、法要や、お墓を守っていく上でかなりお金がかかると聞いたので、その費用は引き継ぐ私たちにかかってくるわけです。裕福ではありませんし、菩提寺も遠方で、交通費を考えても大変な額です。それでもやはり半分なのでしょうか?

  • 遺産分割協議って・・

    夫の相続の件で先日相談した者ですが、相続の話し合いをどういう形で進めるのがベストなのか教えて頂ければと思い質問させて頂きます。 法定相続人は妻と夫の母の2人です。 代理人等は考えておりませんので、義母との話し合いだけで解決したいと考えております。 話し合いで納得出来れば遺産分割協議書を作成する必要はないのでしょうか?(ごく普通の一般的なサラリーマンの財産) まず、妻が夫の預金・不動産・車等の財産を母に話した上で始まると思いますが、そのあとを 「これをどのように相続(分割)したら良いと思われますか?」と切り出した方が良いのか 「これだけですのでお義母さまにはこの位の額をお渡ししたいと考えておりますが」と切り出しても良いのでしょうか? 一応、法定相続分通りに分割するつもりではありませんので、前項だと母に優先権があるように思われないか心配ですが。 皆さんならどういう話し合いをされますか?又はされましたか? ご意見お聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

  • 遺言書がない場合の遺産分割について

    今年夫の父が亡くなりました。母はすでに亡くなっており、10年位前に再婚しています。 夫には兄がおり、生前父は「自分が死んだら、発生する保険、貯金、マンション全て3等分するように」と夫に話していたそうです。 49日も過ぎ相続の話になった際、義母が「マンションはこの先も住むので貰う、保険は全額貰う、残りの貯金は半分貰う」と言い出しました。 義父の生前の遺志を伝えても駄目なようです。 義母の希望は正当なものですか? 口頭のみで書面で遺言が残っていません。法定分割するしかないのでしょうか? マンションは夫兄弟にとっての実家だった家でもあるので、今は義母が住んでいてもこの先出ることがあるのなら、その時の売却代を分けてほしいと思っています。 また義母には前夫(既に他界)との間に3人の息子さんがおられます。 この方に義母の財産は相続されますか? 後々もめないようにするにはどうすればいいでしょうか? 公的文書にしておきたい場合は行政書士、弁護士どちらに頼むものでしょうか?

  • 法要費について

    主人は婿養子です。(東京都在住) 義妹、義母、義母の父、叔母は同じお墓に入っています。(主人の母方のお墓/佐賀県) 義母、義母の父は結婚した時はすでに亡くなっていたので会った事がありません。 私の両親は生存していて、分家なのでお墓はまだありません。 多分、どちらかが死んだ時につくる予定です。 私達夫婦はそのお墓に入ります。 義母らのお墓は遠く、法要も行った事がありません。 お墓参りも2回ほどしか行った事がありません。 複雑な家庭環境というのもあり、昔から主人は実家と縁が薄く、ほとんど帰っていません。というか、両親が他界しており、帰る場所がないのですが・・。 今は、義妹、叔母の兄妹でお金を出しあってやっているとやっていると思います。 例えばこの場合、義妹や義母の法要の時は何かしらお金を包んだほうがよいのでしょうか? さらに・・・義妹と叔母の供養をもう一回しようということになっているのですが、この費用は、義妹、主人、叔母の兄妹で均等に分けるのが正しいのでしょうか??

  • 遺産分割協議書について

    富山県のものです。亡母と私は養子縁組をしていないので相続人にはなれませんが、亡母の異父兄弟の子供が千葉に7人代襲相続人居ることがわかりました。銀行に亡母名義の預金がありますが、下ろすためには遺産分割協議書を書いてもらわなければならないということですが、亡母の3年半の介護費用、葬式の費用は全部私のほうでみました。協議書にこのことを記載してこれらのお金をもらうことができるでしょうか。

  • 遺産相続について教えて下さい!

    遺産相続について教えて下さい! 従姉妹の旦那が、先日 亡くなりました。 まだまだ、働き盛りの35歳。 子供は2人いて、3歳と5歳。 従姉妹はまだ26歳です。 従姉妹は、嫁いでずっと同居で頑張ってきたと思います。 なのに、死亡届を出す前に 義母(姑)と義妹(お嫁に出て今は同居してません)が 無くなった息子の預金、貯金をすべて下ろしてきてしまったようです。 生命保険もはいっていたようですが、従姉妹はだれが受取人になっているか知らないという話なので 結婚前に契約していて、これは義両親のどちらかの名前になっていると思われます。 今現在、従姉妹は子供をつれて実家で生活しています。 子供も幼く、これからお金もかかるので 法定分をしっかり従姉妹のところにいかないものか?と思ってます。 彼の財産で分かっているのは、義母のおろしてしまった預金、貯金だけです。 大体、死亡してしまったのにサッサとおろしてしまうことなんて出来るのでしょうか? そいう事が出来たとして、なんとかならないのでしょうか。 こういう話に詳しい方のお力をかしていただけたら幸いです。 どうぞ<(_ _)>よろしくお願いします。

  • 遺産分割について

    数年前に父と母が立て続けに亡くなり、その際、両親名義の通帳と 私名義の通帳がそれぞれ数冊づつ見つかりました。 私名義の預金は私が幼少の頃から両親が貯めていたものだ思います。 現在姉と遺産分割の話し合いをしていますが、姉の言い分では いくら私の名義とは言え両親が貯めたお金だから半分貰う権利があると 言います、それとまだ両親が健在な頃に私に新車の自動車を買い 与えてくれました(所有者は私名義でした)その購入資金も元は両親の お金だから購入時の半分のお金を貰う権利があると言います。 私は姉の言い分をのまなければいけないのでしょうか? もちろん両親名義の預金は二人で折半する事には異論はありません。

  • 関西の葬儀

    私たち夫婦は関東在住ですが、主人の実家は関西にあります。 私は、長男である(跡取り)主人と二年前に結婚しましたが、主人の退職した後に関西の実家に帰ればよく、それまでは関東で生活していて良いという話でした。 祖母が健在だったからと義両親(義母が跡取り、義父が婿養子)も、退職後も関東に生活の拠点をおいてます。 結婚してすぐに、母方の祖母が亡くなり、主人のみ通夜にきてもらいました。義両親から香典の丁重に断り、いただきませんでした。 その後にすぐ義祖父の法要(三回忌)があり、わたしの実家の両親も呼ばれました。三万円のご仏前とご供物を持ってくるように義母より指示があり、交通費負担してもらい関西まで法要に参加しに来てもらいました。 もちろん、交通費をいただくつもりはありませんでしたが、義母からお車代出すからと言われ、実家の両親へかと思い遠慮したら、私たち夫婦(正確には夫)、血のつながりのある人だけで、あなたの実家は、うちで出す筋でないと、かえって叱られました。義母は4人姉妹ですが、義祖母の預金から自分の家族と3人の叔母家族に、お車代として法要にかかった費用をほぼ負担していました。 そして、今回の義祖母の葬儀にも、両親で来るように言われ、香典に5万円とご供物1万円分の指定がありました。 当然のことですが、交通費も両親の負担です。そして、驚いたのが義母、義母の姉妹の香典も5万円でした。また今回も、全額負担を返すと言っていました。 長男の嫁である私も、将来、主人の弟妹には、同じことをしてくれと言われました 義母は、関西ではこれが当たり前のことと言いますが、本当ですか? ちなみに、主人はおかしいと言って、義母からのお車代、不祝儀のお返しは受け取っていません。 、