• 締切済み

遺産分割で困ってます(長文です)

3年前に義父が亡くなり その時に 長男である私の夫がいずれ実家に戻るという約束で5千万の家と土地を相続しました。 葬儀や法要等諸費用を支払ったら 預金は300万しか残らず それを重度の認知症の義母と義妹が半分ずつ相続しました。 その後 義妹が義母の後見人となったのですが 後見人になってからは 勝手に預金を引き出せないと言われ 法要などは別として 相続したとは言え 住んでもいない実家の諸々の費用や税金、帰省の旅費等 相当額を負担して来ました。 先ごろ 義母も亡くなり 預金は両親の保険金などもあり800万近くある事がわかりました。 私達夫婦が実家に戻るのはまだ10年も先になりそうですが 今まで義母が全て負担してきたものの 今後は跡取りとしてさまざまな責務も果たさないといけませんし 古い家を修復するにも多額の費用がかかる事を理由に 預金の大半を相続させて欲しいと思っているのですが 義妹は10年間両親を引き取り介護してきた事もあり 法定通り半分請求しています。 義妹の旦那は一流企業に勤めていて 共稼ぎしなければ生活できない我が家と違い 裕福な暮らしをしていて 義妹は専業主婦だったからこそ 介護が出来たと思います。 「一日も心の休まる日は無かった、家族で出かけることも10年間出来なかった」と言われましたが 何とか義妹を説得し 少しでも多くの預金を相続できる方法は無いでしょうか。 夫は妹に甘く このままでは 介護してくれた分 多く相続させるとか言い出しかねず困っています。

noname#24177

みんなの回答

• Reffy
回答No.10

すごいですね~。 実の娘のほうがよかったはず で 遠くにいるから介護できないけど長子相続はする ですか。うーん。しかも義妹さんは嫁に行っているけど実子だからその方が親御さんもよかった、と。義妹さんの家族は嫁さんの実家の親のために家族ぐるみで世話をしてきた、ということですか? ………… ということは、もし貴女のご両親が病に倒れられたら、毎日のように病院に通い、認知症になられたらその介護を家族ぐるみでなさるわけですか。 うん、それでいいならいいかのかも。 世の中には理解できない価値観の持ち主がいる、ということを勉強させて頂きました。 家や家族に責任を持てない人は跡取りじゃないと思うのですけれど……。義妹さんご一家がこれからも幸せに過ごされますように

回答No.9

#6です。 私も「釣り」の臭いを感じましたが、まぁもう一度だけ… >法律的な観点から言うと ゴリ押しと言われても仕方が無いと思います。 >しかし実際問題 跡取りの私達一家に今後色々な経費がかかるのを義妹が考慮するのは当然だと思います。 ここは「法律」のカテゴリですから、当然その観点からの回答が寄せられます。 法的には無理だけどゴリ押しをムリヤリ通す方法を聞きたいなら「恋の悩み・人間関係」にでも再度質問なさるとよろしいのでは?案外似たような嫁の立場の方が同情回答くださるかもしれませんよ(笑

noname#46919
回答No.8

ひょっとして、ただの「釣り」でした? ムキになってしまって、すいませんでした。

回答No.7

世の中って広いですね。質問者のような方がいるとは、今の今まで考えたことがありませんでした。 >むしろ近くで親の介護が出来て幸せだったんじゃないでしょうか。 #6さんの仰る通りです。介護がどれだけ大変なことなのか、まるで理解していませんね。幸せそうに見える義妹に対する嫉妬も見受けられます。 >近くに住んでいればもちろん親の介護をしていました。 嘘でしょ?本当に介護したいのなら引き取ることもできたはずです。近くの病院に転院してもらうことだってね。どうせ、近くに住んでいたとしても「共働きしないと食べていけないし、働いているから介護なんてできない」とか言ったに決まってますけどね。 >義妹は他家に嫁いだ人間です。跡取りの私の夫と相続額が違うのは当然だと思います。 あなたは何処の国の人ですか?日本に住んでいるのなら、一般人とは随分認識がずれているようですね。国会議員にでもなって、法律を変えてください。今のままでは、あなたの言う「当然」はまるで通用しませんから。 法律的には、あなたの主張を正当と根拠付けるものは「何も」ありません。義妹がしかるべく法的措置をとれば、半分ではすまなくなる可能性もあります(むしろその可能性の方が高いです)。なるべく多くの財産を取りたいと考えるのなら、法定相続分については義妹に相続させるべきでしょうね。 義妹が私の知り合いであれば、友人の弁護士を紹介しているところです。質問者のような自分勝手な方とは徹底的に戦ってもらいたいですから。

質問者

お礼

確かに義父母は何度も入院や手術を繰り返してきましたが 私たちは仕事もあるし遠くに住んでいるので 付き添いや世話は 義妹とその家族がやって来ました。 義父母も他人である嫁よりも実の娘に世話になって嬉しかったんじゃないでしょうか。 私はここでは色々意見を述べていますが 嫁には介護の義務も相続の権利もない事は承知していますから 表立って自分の意見を義妹に言う事はありません。 何かいい知恵が無いか模索はしていますが。

回答No.6

質問者様のお考えは、一言でいうと「ごり押し」に近いわけです。それを何とか通そうとするなら、単独では無理でしょうから、しかるべき弁護士などに相談して(市の無料相談など)、勝ち目があるか聞いてみるといいと思います。引き受けてくれるかわかりませんけど。 >義妹は他家に嫁いだ人間です。 >跡取りの私の夫と相続額が違うのは当然だと思います。 親が亡くなった場合の相続は、子(嫡出子)で均等割りですよね。 跡取りであるとか嫁いでいるとかは関係ありません。 何をもって「当然だ」とおっしゃるのでしょうか? >親の介護をして来たからと言って(中略)同じ金額を請求するのはやはり納得が行きません。 長年親の介護を続けた場合、本来の相続分(この場合は半分)よりも多く認められます。それにも関わらず法定相続分だけでよいとおっしゃる義妹さんは、十分に質問者さんの生活をおもんばかっていると思いますが。 >後半のほとんどは病院でしたし 毎日病院には行ってくれてたようですが 家族の協力もあったそうなので むしろ近くで親の介護が出来て幸せだったんじゃないでしょうか。 はっきり申し上げて、自分勝手な考えだと思います。 「毎日病院に行って」と簡単におっしゃるけれど、それだけでもどんなに大変なことか…ご自身はそのような経験はないのでしょうね。 私は病院勤めですが、暑い日も雨の日も大雪の日も、毎日来てくださる患者様のご家族に対して本当に頭が下がる思いです。高齢で痴呆の患者様はご家族が来ても顔もわからない、はっきりした反応も見せない場合もあります。子育てはいつか終わりますが、高齢者の介護はいつ終わるかわかりません。先が見えない中で10年も介護・病院通いを続けてこられた義妹さんにもう少し感謝の気持ちはないのでしょうか?質問者さんの文面からはそれが感じられません。

質問者

お礼

法律的な観点から言うと ゴリ押しと言われても仕方が無いと思います。 しかし実際問題 跡取りの私達一家に今後色々な経費がかかるのを義妹が考慮するのは当然だと思います。 義母は重度の認知症で 実の娘の顔もわかりませんでしたし もちろん会話も出来ませんでした。 なので嫌なら毎日面会に行く必要は無かったのではと思います。 それを毎日行っていたのは 単に義妹の意思であって私たちが頼んで行ってもらったわけじゃありません。 在宅介護の時も 月に何日かは施設に預けていたようですし それなりに息抜きも出来たはずです。 それに誰でもない実の親の介護です。 近くに住んでいるのですから 親の世話をするのは当然だと思います。

• xbwz7
回答No.5

質問者は旦那に相続放棄を勧め、義妹に全て相続させる位の心の持ち主になってもらいたいぐらいです。

質問者

お礼

今後 跡取りとして法事やお墓の事 親戚との付き合い それに 家に関してもさまざまな費用がかかります。 相続放棄したら 私達の生活が成り立ちません。

• koala0305
回答No.4

私も父、祖父、子どものいない叔母など遺産相続には何度もかかわりましたが、正直、義妹さんほど欲のない人は滅多にいないと思います。 親の介護と土地・家はワンセットです。家を継ぐ者が親を介護するのが普通です。5000万円もの家・土地を相続しておいて、10年も義妹に介護してもらい感謝の気持ちもなさそうですね・・・世の中には、こんな人もいるのかと呆れるばかりです。 法的にみても、10年も介護した義妹さんは寄与分として800万円すべて貰いたいと主張できます。

質問者

お礼

近くに住んでいればもちろん親の介護をしていました。 それが出来ない事で義妹に引け目を感じながらやって来たのです。 義妹は裕福な生活をし 家族にも恵まれ 見るからに幸せそうに暮らしています。 今さら 親のお金をあてにしなくても十分だと思います。

回答No.3

そんなに今の立場が不満なら、5千万円の家と土地とやらを義妹に贈与し、跡取の立場を御主人から義妹へと譲れば如何ですか?さらに、義妹が跡取となれば、「跡取りとしてさまざまな責務も果たさないといけませんし 古い家を修復するにも多額の費用がかかる」のですから、義母の預金の大半も義妹に譲れば良いと思います。その上で、義父の相続の際に義妹が取得した150万円をあなた方が義妹から貰えば、万事解決です。 そんなことはしたくないのでしょう?義妹にはあまり財産を取らせずに、自分達が根こそぎ持っていきたいというだけでしょう?御主人が義妹に甘いというわけではなく、あなたが守銭奴だ、というだけのことです。相続問題の際は、当事者同士がもめる場合もありますが、今回のように相続人ではない第三者が口出しすることでもめることも多いようです。 >義妹の旦那は一流企業に勤めていて 共稼ぎしなければ生活できない我が家と違い 裕福な暮らしをしていて 義妹は専業主婦だったからこそ 介護が出来たと思います。 義妹の苦労を大して評価せず、質問者にとって都合の良い主張ばかりをしていると、誰も親身になって考えてはくれません。 >義妹は10年間両親を引き取り介護してきた事もあり 法定通り半分請求しています。 法定どおりの半分しか請求してこないのですから、良心的な義妹だと思います。

質問者

お礼

義妹は他家に嫁いだ人間です。 跡取りは私の夫以外には考えられませんし 義父母も介護は実の娘にして欲しかったかも知れませんが あくまでも跡を継がせるのはわたしの夫と思っていたと確信しています。 10年間介護したと言っても 後半のほとんどは病院でしたし 毎日病院には行ってくれてたようですが 家族の協力もあったそうなので むしろ近くで親の介護が出来て幸せだったんじゃないでしょうか。 親の介護をして来たからと言って わたし達の生活が苦しいのを知っていて 同じ金額を請求するのはやはり納得が行きません。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

土地建物の所有者はどなたでしょう。 所有者が維持費や税金を出すのは当然だと思いますし。 兄弟が力をあわせて、親の面倒を見るのも当然といえば当然です。 親の遺産を法定どうりという相続意見も良心的に感じます。 《5千万相当の遺産+4百万》と《150万+400万の遺産》どちらが多いのでしょう、 10年もの長期、介護してくれた分 多く相続させても損は無いと思います。 古い家を修復するのに多額の費用が掛かるなら、取り壊して、建替えたらどうですか。 売却を反対する人はいても、古家の建替えを反対する人はいないと思います。 若しくは土地建物を義妹さんに贈与し、 その代わりお母様の遺産を話し合いの上、多く相続されたらどうですか。

質問者

お礼

土地も建物も私の夫の名義です。 義父が亡くなった時 義妹から 「一旦全てを義母の名義にして 税金や経費を母の預金から払ってもらったらどうか」という話が出たのですが 私も夫もその間に義妹が何か企むのではと心配し 半ば強引に名義変更をしたのです。 それを恨みに思っているのかも知れません。 義妹は他家に嫁いだ人間です。 跡取りの私の夫と相続額が違うのは当然だと思います。

• Reffy
回答No.1

裕福で専業主婦だから介護ができた……は間違っていると思います。いずれ家に戻る……と言うことは、お義父さまが亡くなったあと重度の認知証の義母さまの介護も全部、相続者であるご主人=その奥様である貴女がすることが前提だっと理解します。 介護の苦労は実際にやってみなければわかりません。ご自身は共働きで苦労も多い……とお書きですが、その時間のすべて(ある程度色々動ける健康な体を持つ時間)の中の10年間が相続すべき金額の半分(400万?)で償えると思いますか? 維持費その他が大変だというのであれば、相続放棄して敷地もなにもかも手放してしまえばよいのです。あと10年もそちらには帰らないのであれば、いまある上物は住める物件ではなくなるでしょうし。もし妹さんがその地方に住んでいて管理もできるし、人に貸せるからというのであれば、そして住まない物件の維持費は大変で現金の方がありがたいのであれば、譲ってしまえばいいと思いますよ。そして相続を現金にしてもらえば。 10年……私は遠距離にいて3年程度でしたが、そばで介護をしてきた兄夫婦には感謝以外のなにものも感じません。10年……長かったですね、それが実の親であったとしても。

質問者

お礼

お言葉を返すようですが 私達だってもっと近くに住んでいれば 義妹以上に親の面倒はみていたと思います。 義両親を引き取る事も考えましたが 狭いマンション暮らしでは無理だったのです。 それまでは全て親の預金から出してくれていたのに 私の夫の名義になった途端に 義母に関わるもの以外の出費は 裁判所で認めてくれないとか何とか言い出し 苦しい生活をしているのを知っていながら あまりにも冷たい仕打ちに怒りがこみ上げます。 義妹夫婦には立派な家もあります。 何不自由なく暮らしているのですから 跡取りに多く・・・と思うのは当然じゃないでしょうか。