• 締切済み

DVD-ROMが消えちゃいました?

いままで、不具合とは無縁のWin2000環境だったのですが、 昨日、ディスク残量が逼迫してきたので、溜まったデータをCDRWにでも移行してやろうかと、 AdaptecのサイトからDirectCD3.01のプログラムをダウンロードしてインストールしたところ、 もともとあったDVD-ROMとCD-Rのドライブ自体が見えなくなりました。 びっくりしてアンインストールしても状況は変わりません! どなたか復旧のやり方か、もしダメなら0からOS再インストールかを判断できる方はいらっしゃらないでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------------------------- ちなみに環境は OS :Win2000+ServicePack1 DVD:Pionner DVD-ROM DVD-114(ATAPI) CD-R:YAMAHA CRW4260tx(SCSI) デバイスの状況欄には 「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」 とでてきます。 どーぞお願いします

みんなの回答

回答No.4

1年近くたってますので、もう遅いでしょうが。。。  これは、Adaptec DirectCD またはEazy CD Creator 特有の問題で、復旧にはレジストリの修正が必要です。参考URLにあげたMSのページに詳しい対応が書いてありますので、やってみてください。  自分もこれでさんざん苦労して、再三修復セットアップを試みるも復旧せず、OSの再インストールまで考えましたが、ふとしたきっかけでこのページを見つけて、ようやく直せました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP270/0/08.asp
  • shingo
回答No.3

デバイスドライバが入れ替えられたか、破壊されたのだと思います。 システムの修復には、Win2000のインストールCDから起動して修復インストールを試してみてください。インストール後に変更されたシステム・ファイルも上書きされますので、SP1やWindow Updatesを再度適用してください。 インストールしたアプリはそのまま使えます。 また、根本的なアドバイスですが、DirectCDはパケットライティングのソフトですから頻繁に更新されるファイルを保存する目的に適しています。 まとまった量のデータの保存ならEasy CD Createrなどのマスタリング・ソフトが適していると思われます。なお、最新のCD CreaterにはWin2000対応のDirectCDも添付されています。

• ARC
回答No.2

恐らく、WindowsMedia Player7(WMP7) が原因かと思います。 A:WMP7をアンインストール後、雑誌の付録とか、参考URLとかで最新版のWMP7を入手し、インストールする。 B:WMPをアンインストール後、再インストールするが、その時「ADAPTEC CD 作成プラグイン」のチェックを外してからインストールする。 のいずれかの方法を実行してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/windows/windowsmedia/
  • shigatsu
回答No.1

とりあえずデバイスを削除してから、再起動してみたらいかがでしょう? プラグアンドプレイに対応しているなら、再起動後に自動的に認識されると思います。 その後に、再度SP1ですね。

hidetane
質問者

補足

早速の回答感謝です! 実は何度も、デバイスを削除&再起動はやってみました。 しかし、デバイスマネージャ上では、!マークのままです。 今考えてみると、DirectCDをアンインストールする際、 「使用されていない...があります。どうしますか」的な メッセージがでたとき、あまり考えずに全部消去して志またのが原因かも? 何を消してしまったんだろう、いったい? 何とかならないでしょうか?