OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イラストレーター8.0での作業

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234228
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (420/490)

イラストレーター8.0での作業をしてますが
文字のみでA4サイズのものを作っているのですが
かなる遅いのです。

OSは9でメモリは256でHDは20Gで
スペック的には問題ないと思います。
周りの同僚も同じ環境なのですが
やはりかなり遅くてイライラしてます。

対処方法を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (25/43)

#1の方が言われている方法もひとつですが、

1.厳密なレイアウトが決まっている場合は・・
 部分ごとに作成して、最終的にコピペで合体して1ページに仕上げる。
 修正に備え、元パーツは文字のアウトライン化なしで保存、
 コピーの前に文字のアウトライン化→グループ化をすると
 ペースト後の表示が早くなります。
 もちろんコピペで使った元パーツのアウトライン→グループ化
 したものは修正に備えて「保存しない」ですね。

2.そう厳密でなければ・・(フィルター処理などもしない!)
 PageMakerなどのレイアウトソフトでサクっとレイアウトしてから
 epsで吐き出し→イラレで開く。(縦組は句読点がズレルので不可です)

など、誰にでも考えられそうなことでした。。
料金・内容によりますが、私であれば2番で手っ取り早く・・・?

ちなみに、イラレ自身へのメモリ割り当ては十分ですよね?
イラレの仮想ディスクも、起動ディスク以外になっていますか?
お仕事でされているようなので、その辺は問題ないと思いますが・・。。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

ありかん゛とうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 10:50:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

とりあえず アウトライン表示にして入力されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

ありがとうございます。
作業上、それができないものですから。。
投稿日時 - 2002-03-15 09:13:17


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

仮想メモリを切って、Illustratorへのメモリ割り当てを増やしてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

ありがとうございます。

やってはいるのですが同じなのです。。
投稿日時 - 2002-03-15 09:13:57
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

私の環境を説明しますと、
G4-400MHz / 576MB / 20GB OS9.1 で、Illustrator 8.0.1へのメモリ割り当ては 128MBです。OSの仮想メモリ/RAMディスクは切っており、ディスクキャッシュは 8MB(初期設定)。
Photoshop等も起動して、なんだかんだで未使用ブロックは約80MB残っています。これが少なくなりすぎるとかなり遅くなります。ATMもオンにしてます。

こんな感じで、A4程度のモノクロ広告を作っています。文字はかなり入れてますし、写真もリンクしてます。通常表示で作業していますがストレスを感じたことはありません。写真はリンクですが、これを文書に取り込むと遅くはなりますが、今回は関係なさそうですしね。

G3-266MHz / 384MB / 20GB OS8.5.1ってのも有りますが、こちらもそれほどストレスを感じたことはないですよ。何が違うんでしょうね?
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

文字をリンクしてるかんらなんでしょうか。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 10:51:39