OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

言葉の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234227
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (12/29)

最近 オークションにはまってます。その際よく目にする『ジャンク品』と、いう言葉・・・。あれって、どういう意味?どなたか、教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、ジャンクの意味ですが
Junk=がらくた、くず、不要な物という意味
パソコン用語というよりは英語そのままなのですが、パソコンで言えば・・・
ジャンク品とは、古いPCから取り出した使える部品やパーツ及び周辺機器のことです。また、既に価値がない未使用のパーツや部品もジャンク品と言います。

ジャンク品は、全くサポートが受けられない、一部機能の故障や製品上の問題があっても、よほどの場合を除き販売者側は責任を問わないということになります。(全体が使い物にならない場合は、別ですよ)
中古品は、ある程度保証がありますが、ジャンクは既にがらくたとして価値がほとんどない物を売るわけですから、保証という観点からはほとんどないということですね。
お礼コメント
kittyer

お礼率 41% (12/29)

ありがとうございました。とてもわかりやすい説明でした。
投稿日時 - 2002-03-13 10:53:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (87/199)

ジャンク品という言葉の意味ですが、一般的には動作保証しませんという意味合いでいいと思います。
動いたらラッキー程度に思った方がいいと思います。
秋葉原でもジャンクパーツは多く見かけますが、修理等に自信の無い人は避けた方が賢明です。
私は、ジャンクの状態にもよりますが、わりと好きなのでオークションでもよく落札しています(笑)
焼き鳥になったCPU等もよくジャンク品として出品されていますね。
※焼き鳥=オーバークロック等の為にCPUが、焼き付いた状態(使用不能)
お礼コメント
kittyer

お礼率 41% (12/29)

ありがとうございます。焼き鳥、そんな言葉も知りませんでした、参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-13 10:56:15

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

一言で言えば、動作保証をしない品物です。
詳しくは
アスキーデジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/gh/29/002916.html
参考になれば幸いです
お礼コメント
kittyer

お礼率 41% (12/29)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-13 10:51:33